お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生活にメリハリを

今日は役員会があるので、卯辰山の桜はどうかと期待しながら、坂を上った。この寒気のせいか、並木はまだつぼみがふくらんだまま、ちょっと引っ込んだ所に早咲きが一本あったので、カメラに収めた。 東京は満開だというのに、ずいぶんちがう。この寒気が去っ…

物忘れのこと

今日の放送大学の話は、アルツハイマー型認知症についてだった。認知症の原因になる病気では、いちばん多く、65歳以上の調査では、5,60%の人はこれとのこと。 病理的には、脳の萎縮していく病気で、その画像に老人斑といわれる黒い斑点がみられるとい…

トキメキ

今日は菜の花盛りの畑で一人静かに一日を送った。家内のほかには、だれ一人に接することもない、めずらしい日だった。 昨日は春休みでやってきた孫娘一人がいるだけで、わが家はにぎやかだったから、なお静かに感じたのかもしれない。 子どもに感心するのは…

借金のこと

今日はわが家にしては大出費だった。月末なので、この前受けた車検の費用や、任意保険の更新などで車屋に支払ったお金が、10万円を超えた。放送大学の帰りに、銀行に寄って預金を下ろしてした。 借金は家内がとくに嫌うので、請求があるとすぐにでも支払う…

貴景勝関、大関昇進おめでとう

貴景勝関、大関昇進おめでとう。22歳という幕内最年少の若さでの大関昇進に、今後の活躍を期待する。 突き押し一本の相撲でなったのは、これまで例がないそう。 これからも、その道を貫いて大成してほしいと願うが、これは並大抵のことでないと思う。野球…

雑感

今日も火曜なので、ボウリングをしに行ったら、駐車場がいっぱいでやっと開いていた隅に停められた。こんなことははじめてで、春休みに入ったから。子どもを遊ばせに来た家族連れや中学生や高校生たちが、朝からグループで来ていた。今になって、わが学校時…

箱ごと注文

今日また宅配でお菓子が届いた。落花生のおこしで、家内のお気に入り。一袋12枚入りだが、あっという間になくなってしまう。わがも食べるが、2回目には半分になっていて、3回目になると、もう見当たらない。それで、アマゾンで箱ごと注文している。家内…

認知症の講義を視聴する

今日から放送大学で認知症の講義を視聴することにした。 まだ日常生活を送る上で、二人とも支障はなく、健康を享受してるが、まったく心配がないとはいえない。いまや65歳以上では4人に一人は認知症になるといわれている。自分勝手ながら、自分のことはそ…

スポーツシーズンに入った感じ

今日は肌寒かったが、春の選抜高校野球が始まって、いよいよ本格的にスポーツシーズンに入った感じだ。来週にはプロ野球も公式試合をはじめる。大相撲は終盤を迎えた。スポーツには、子どもの時から身体が小さくて、体力に劣っていた上、運動能力もいい方で…

沖縄のことわざ

久しぶりにOさん夫妻が来訪されて、おきなわの銘菓をいただいた。宮古島島巡り旅行のお土産だとのこと。 これまで、沖縄へは2回ほど出張したことがあるが、この地の方言は、沖縄語といってもいいほど、さっぱり分からなかった。どの方言も少しは類推可能だ…

この世界の片隅に

春分の日を迎え、少し暖かくなったからか、何となく身体がだるい。外も雨なので、朝からディスプレイを大きくしたし、ネット配信の映画を視ることにした。 アマゾンのプレミアム会員なので、動画が見放題だが、これと言って特に興味を引く作品がない中で「こ…

宿題?

今日は春の一日で、こんないい日に金沢観光に来た客はラッキー。そういう自分は一日畑でアウトドア―生活を送った。仕事はジャガイモ種の植え付けで、ダンシャクとメークインを合わせて80個近く埋めた。芽が出るのは5月に入ってからだろう。今年は、6月に…

自分の姿が・・・

今日はボーリングクラブの日。右肩痛で投げられなくて、もう止めるといっていたO氏がひと月あまりで復帰した。O氏は元ゼネコンの営業部長だけあって、ゴルフもボウリングも上手、如才のない社交家なので、クラブの人気者である。クラブの盛り立て役なので…

余生の余生

今年は年男で、今日が84回目の誕生日。天気がいいので、彼岸の入りにもなるし、朝から墓参りに行った。両親が逝ったのは、とっくの昔の話になるが、二人とも享年57歳で、いまでいえば早死になる。父は飲み食い道楽で、結核と糖尿の両方をかけもち、最後…

不運の中の幸運

もう春の彼岸を迎えるというのに、ばかに寒い日が続く。今日はイベントがあったので、ホッカイロをして参加した。 びっくりしたのは、千葉の柏市にお住いのK子さんがお元気で姿を見せたこと。以前にもふれたが、K子さんは、乳がんから肝臓がん、そして大腸…

手ひねり作り

今日の土曜日も陶芸教室がったので、参加した。昨年の12月からなので3カ月になるが、なかなか思うようにはできない。それでも何とか形にはするものの、バランスがよくない。形をよくするのに、型にはめて作る人もいるが、わがは手ひねり作りにこだわって…

スバル座閉館のニュース

有楽町のスバル座がこの10月で閉館とのニュースを知った。わが学校時代は娯楽といえば、まず映画だった。洋画のロードショーがあると、ときに小遣いを奮発して見に行ったが、それは前のスバル座だった。 そして学校帰りに、一時期は毎週といっていいほど、…

腹式呼吸のおすすめ

昨年から4週間おきに老体の健康維持のため鍼灸整体治療を受けるようにしている。加齢とともに体細胞が衰えてくるので、新陳代謝が鈍くなる。それを感じるようになったのは、朝起きのときで、以前はすっと起きれたのに、その動きがゆっくりになって、しかも…

わが健康法の第一番

今日はまた急に寒くなった。この時期めったにない、強い寒気がやってきたそう。雪はまだみぞれがならないが、先ほどはみぞれが降った上、強風でポリトンネルが吹き飛ばされそうになった。明日もこの春の嵐がつづくという。この時期にいちばん気を付けるのは…

マイカーを車検に出した

はや3年経って、マイカーを車検に出した。というか車屋さんがわが家まで代車に乗って、引き取りにきてくれた。ついでに冬タイヤの交換もしてもらう。もう何年乗れるか疑問だが、免許の更新は来年なので、車はいままでどおり使えるようにしておく。車のこと…

考えさせられること

今日は、東日本大震災8年目の日だった。亡くなれた方々には、深くご冥福をお祈り申し上げるが、こういう災害・事故にあるごとに考えさせられることがある。一分一秒にして、幸いにも逃れられたケースと、そうでなかった体験が必ず生じる。そしてそれは運が…

保存の仕方は?

今日は掃除ボランティアをしてから、出されるお茶も飲まずに、ほがらか村へいった。ここで昨年仕入れたサツマの種イモが好評だったので、五郎島に加え、これも植えることにした。生産者名から金沢市の堀本さんという方の種で、品種の表示はなかったが、金時…

棚作り

今日は天気はいいし、暖かいし、朝から畑に出て、午後陶芸教室に行って、帰ってからも畑で一日終わった。 畑仕事は、エンドウの棚作りで、思ってたよりも手間がかかった。新たに買ったU字型のポール2本を立てて、竹で組んだが、グラグラするので、固定する…

フィンランドの話

今日の講義はフィンランドの話だった。歴史上で日本と同じくロシアと二度にわたる戦争を経験した。1939年(昭和14年)のロシア侵攻による冬戦争で、ロシア軍を一度は撃退したものの、2回目の攻撃でカレリア地方など奪われて1940年休戦した。第二…

今日は家内へのサービスデイ

今日は家内へのサービスデイだった。朝新聞の広告を見て、まだ新聞社の交流ホールを知らないというので、連れて行った。香林坊の地下駐車場に車をあずけ、開催中の秀作展を鑑賞した。展というが、中味はオークションによる展示即売会だった。 昼になったので…

ジャガイモとサツマイモ

3月は、ジャガイモを植える時期なので、今日は農協へ行って、種ジャガを買ってきた。毎年植えているのはメークインとダンシャクで、農協ではメークインを扱わないので、先に2キロヤマギシで買い、ダンシャクを8キロ仕入れた。みなりっぱなイモで、あまっ…

プレゼントは・・・

家内と仲の良いM夫人は娘さん二人で、長女はめずらしくも農家に嫁いだが、次女は結婚せずに、キャリアウーマンを通している。そして、はじめは金沢だったが、その後転勤、転勤でいまは東京と聞いていた。その次女のC子さんが、今日突然わが家へあいさつに…

多田富雄著「残務整理ー昭和の青春」

今日は雨は降るし、放送大学は休みだし、月曜日も開いているカレードで読書の時間にした。何冊か手に取ったが、印象に残ったのは、多田富雄著「残務整理ー昭和の青春」で大活字本を読んだ。氏の青春時代に知己となり、人生の友となった放蕩児物語ともうかが…

テルだった

夜はめったにないのに、昨夜は9時過ぎに電話があった。緊急電話かと思いきや、それはめずらしい人からで、テルだった。テルは教え子で、そう呼ぶのも当時のまま。わがは卒業とともに新米教師となって、島にわった。はじめて教えた生徒で、しかも特長のある…

マイコンピュータのこと

天気がいいので、午前中はアウトドアでわがは畑の草取り、家内は掃除、それに土曜休みの息子が来て、パソコンのメンテをしてくれた。年度末の整理があって、24インチのモニターが手に入ったとかで、今使っているわがの旧型モニターと代えてくれるとのこと…