お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タマネギ苗を植えた

このところ天気のよい日が続いて、気持ちがいい。今日は来月に入ってからと思っていたが、タマネギ苗を植えた。タマネギは毎年作っているが、去年は失敗だった。種から作るが、去年は9月上旬に蒔いたら苗の生長がよくて、いい苗になった。それが失敗の元だ…

義姉・姪たちのこと

10月も残すこと、1日となったが、台風大雨でたいへんな月だった。災害に遭われた地域住民の方々には、何とか頑張ってこの苦難を乗り越えてほしいと願うばかりである。 どなたもそうだと思うが、災害があると、まずその地域に住まう親戚、友人知人のことが…

エアコンの付替

今日はボウリングクラブの後期シーズン開幕日なので、新チームになって参加した。今回はH氏とOさんとわがの3人が組むことになった。メンバーの頭文字O、H、Mからチーム名はオームに決定。来年の4月までごいっしょする。ゲームの結果は2勝1敗で得点3を得…

久しぶりに天気

今日は久しぶりに天気がいいので、外掃除とガラス拭きをした。明日エアコンの工事にくる関係もあって、工事がしやすいように、室外機と出入り口の周辺をきれいにした。外のここに色々と置いてある、というか、ほかに置き場所がなくて、そうなった。そのほと…

マウスのせい・・・

今朝パソコンを起動し操作したら、ポインターがスムースに動かない。ムリにすると画面が暴走したりする。もうだいぶ使っているので、マウスのせいではないかと思った。いちばん近い電器屋はジョーシンなので、そろそろ先に壊れたエアコンも換えたいし、10…

思わぬ異変

昨日はわがが皮膚科に行っている間に、家内は5千円かけて、パーマ屋でカットと白髪染めをし、若返ってきた。二人ともかっては黒髪豊富だったが、いまは見る影もない。ただ家内はまだ髪の毛があるからいいが、わがは頭頂部が無毛ときた。石川県知事と同類の…

火のない所に煙は立たぬ

一週間経って、今日もまた皮膚科へ行ってきた。湿疹はだいぶよくなったが、まだかゆみが消えない。この年になって、はじめて経験する全身にわたるかゆみで、一時は夜眠れないこともあった。痛みがいちばんの苦痛にちがいないが、かゆいのも、どこからとなく…

飲み食いが・・・

今日は放送大学で地球温暖化の勉強をしている。温暖化の原因のいちばんは大気中の二酸化炭素といわれているが、わずか0.02%だそう。そして、理論上では、いまの二酸化炭素の排出を半分、50%減らしたら、温室効果は正常に保たれて、温暖化しないとの…

更新の案内がきた

3年毎というのは早いもので、もう免許センターから更新の案内がきた。75歳以上になると、免許証更新には事前に認知機能検査と高齢者講習を受けなければならない。もうこれまでに3回も受けたので、その内容は十分把握しているので、どうということはない…

今年限りの祝日

今日が天皇が即位を内外に宣言する日だとは、あまり念頭になかった。カレンダーには祝日の表示がなかったが、今年限りの祝日で学校もお休みだったので、家内が昼食に孫を呼んで、焼きそばをしたいという。わが家の焼きそばは、家内は材料を準備するだけで、…

避難所はどこ

台風がまた20,21号と続いてやってくるという予報が出た。今年はなんて台風襲来が多いのだろう。幸い北陸地方は被害が少ないが、被災地の人々にとっては、泣きっ面に蜂。ニュースに刺激されたのか、家内がここの避難所はどこという。数分もかからない、…

夜中にサイレンが3回

昨晩というか、今日の午前3時過ぎの夜中にサイレンが3回なった。耳の遠くなったわがには分からなかったが、耳のさとい家内がすぐ気が付いて、外に出たら、前の駐車場に消防車がきていて、消防士が3人出て行ったという。すぐ近くに、いわくつきのマンショ…

鍋で体力をつけて

まだ10月だが、寒さを感じるようになったので、昨晩は間引きしたダイコンやニンジンなどを入れて鍋にした。鍋は身体が暖まっていい。若い時からそうだったが、やせ気味の身体は皮下脂肪に欠けるので、寒さがこたえる。この頃はいっそうはげしくなった。加…

斬新な設計

今日はまたみらい病院の皮膚科に行ってきた。女医さんで、前の医者とは違い、いろいろ話してくれる。上半身裸になって、診てもらったが、皮膚は一週間前が10だとすると、4ぐらいまで良くなったという。1以下にならないと治ったとはいえないそう。ただ全…

昼弁当

今日は家内の洗濯日で、入浴日の次の日がそうなる。わが家では、暖かい間は毎日シャワーですまし、寒くなってくると週2回風呂を沸かすのがきまりになっているというか、家内の流儀で、長年そうしてきた。言ってみれば、家のことは入浴ばかりでなく、すべて…

家内の独り舞台

野菜作りを始めてから、もう40年近くなるので、作る物がだいたい決まってきた。今年はワケギの球根をいただいて、はじめて植えたのと、チンゲン菜を播いた以外は去年と同じで、代わり映えしない。畑はけっこう広いので、作ろうと思えば、いろいろな種類の…

もう一つあれば・・・

今日はボウリングクラブ前期シーズンの最終日で、順位が決まる。わがチームUFO、よく健闘し追い上げて、1位に0.5ポイント差の2位で、今日のゲームの結果しだいだった。しかし残念ながら、落とし2位に決まった。 後期シーズンは一週間置いて、この29…

気をまわしてくれたのでは・・・

今日は郷社のお祭りの日で、同時に町内の親睦会を開催する予定だったが、あいにくの雨で親睦会の方は中止になった。わが家は高齢になってからは、こうした町の行事には参加しないのに、班長さんがわざわざ赤飯と焼きそば二人分を雨の中届けにこられた。雨が…

人の幸不幸は何に由来するのか

心配されていた堤防決壊が21河川で生じて、各地で家屋浸水の被害がでている。こんな大水害は日本の有志以来ではなかろうか・・・ わが家では今朝の冷え込みで、はじめて灯油ストーブを出した。これから寒さに向かうのに、家を追い出される人々のことを思う…

台風19号の襲来

[岡、神奈川、東京など大雨の特別警戒がでて、いまや河川の氾濫が心配されている。大きな被害にならないように願うばかりである。 19号といえば、はや17年経ったが、平成3年のときはたいへんだった。わがは現役だったので職場にのこって警戒にあたった…

ドクターストップ

今日は、いまかかっている皮膚科では湿疹が少しもよくならないので、神経内科の先生に相談に行った。昨夜も身体がかゆくて、よく眠れなかった。何とか漢方でかゆみを抑えられないかという思いがあったので、漢方治療もするみらい病院にした。午後2時の予約…

新米をいただいた

ありがたいことに、今年も新米をいただいた。隣の空き家の持ち主であるM夫人の娘さん(といっても、もう子ども3人の母)からで、松任の農家に嫁いだ。嫁入り前は、いまは空き家のここで、書道塾を開いていた。亡お父上は会社の創業社長だったので、嫁入り先…

来年に備えて・・・

秋晴れの天気の今日も一日アウトドア―の畑・・・来年に備えて土づくりをした。毎年のことだが、サツマイモを掘った跡は、米ぬかを施しておいて休ませる。朝いちばんに、近くのイオンタウンにある自動精米ハウスで米ぬかをゲットした。ハウスの米ぬかは無料だ…

国内消費に寄与しよう

朝肌寒かったので、これまで冷房にしていた、エアコンを暖房にしたら、カチカチ音をたて、そのうちパチッと大きな音を出して止まった。故障したにちがいない。 さっそく機械器具関係のパンフを収めてある引き出の中をたんねんに調べたら。当エアコンの保証書…

自前で育てた苗で

今日は天気がよかったので、崩れる前にと、サツマイモを掘った。先月掘った五郎島はマツシタで仕入れた苗で、これは苗作り農家が育てたりっぱな苗で一本50円以上する。今日掘ったサツマイモの苗は、自前でタネイモから育てた苗で、果たしてよくできたか・…

ゴミ置き場の話

わが家の斜め向かいが一般ごみの置き場になっている。もう20年以上も前の町内の話だが、軒数が増えてきて、置き場を増やすことになった。その時、当時の町内会長がわが家に打診に来た。どこの町の同じだと思うが、みなさんゴミ置き場は、家の近くには置き…

今日の昼食は・・・

今日の土曜日は学校や休みで、両親は出勤するというので、二人で小学4年の孫を一日預かった。とはいっても、もう大きいので手はかからないが、ただ昼飯を食わさなければならない。その用意を、近頃は家内が面倒くさがってきたので、昼になったら、三人で食…

お茶のこと

今朝見たら、玄関先のシュウメイギクが一輪初咲きしている。家内が好むお茶ばなで、清涼感を漂わせる、素朴な花である。 お茶のことになると、わがは無縁だが、家内は嫁入り前の修業の一つとして、表の免状まで取った。その授業料のかかった紙ぺらをみせても…

いちばんは歯医者

今日は月一回の鍼灸整体治療を受けてきた。当院は城南通りに面しているマンション一階にある。完全予約制で、指定のマンションの駐車場があるので、いつもそこに車を止める。治療は灸をしてから、鍼そして整体と1時間半ほどかかる。治療費は全額負担なので…

10月に入ったので・・・

10月に入ったので、家内が夏の間敷いていた竹製のカーペットを片付けた。今日も暑かったが、秋は短いので、もうすぐ冬を迎える準備にかかることになる。 むかしは、暑さ寒さにけっこう強かったように思うが、この頃は二人ともちょっとした気温の変化も身体…