お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はごきげん

今日はごきげん・・・めずらしいことが起きました。いつまでやっても上達しないが、人付き合いを念頭に、毎週続けているボウリングクラブに、今日も参加。 プレイ中に、1時間に1回ムーンライトストライクゲームというのがあって、運よく、わがの番が回って…

冷えは禁物

今日は朝から小雨、梅雨の前触れのようで、アジサイも咲き始めたが、少し寒い。午前中いつものように会館の電話番をして、帰宅したら、もうコタツはしないという。年のせいだろうが、暖かくなるのはいいが、もうちょっとでも気温が下がると、身体にくるよう…

いつもと変わらぬ一日

今日もいつもと変わらぬ一日だった。昼までは、スイカ畑の手入れやイチゴ畑の後始末など畑仕事をし、昼からは、昼寝した後は、ぶらぶら・・・ダービーで終わったようなもの。 ちょっと暑いが、天気もいいし、イベントもあるから、お出かけしてもいいと思った…

ありがたいことです

今年も共済から年金額の通知がきた。物価変動率プラス0.8%、名目手取り賃金変動率マイナス0.2%だったため、平成28年度は改定なしとのこと・・・ありがたいことです。 よい職場に恵まれて、年金の受給は69歳からで、それまでは納める側だったので、それ…

記念すべき日

今日は、オバマ大統領が、はじめてアメリカの大統領として、広島を訪問した記念すべき日になった。 そして、核兵器廃絶に向けての力強い所信を表明した。よくマスコミが、大衆受けする、原爆投下についての是非を問う意識調査を行って、ニュースの種にするこ…

伊勢志摩サミットの日

今日は、サミットが始まるというのに、蒸し暑い日だった。それでも、朝から気になっていた畑周辺の雑草を手で刈り、サツマイモの畝の草は手で抜いて、きれいにした。 さすがに、この暑さで疲れたのか、昼に家内がゆでたざるそばを食べたあとは、何もする気が…

怪物の話

会報を編集し、発注した後、今日は放送大学で勉強・・・ロマネスク美術の講義だった。 教会や修道院の建築物を飾っている彫刻がテーマだったが、柱頭彫刻といわれる中の怪物の話が面白かった。 双頭の鷲をはじめ、半人半獣、頭が一つで胴体が多数、反対のや…

人がどう思うか気にしない

今日は、まだ5月なのに、急に夏になったという感じで、二人とも夏向きの頭にしてきた。 家内は、いつもの町のパーマ屋へ、わがもいつものチェーン店へ・・・刈り上げてもらいました。 若い時は、二人ともありあまるほどあったのに、家内はまだしも、わがの…

納豆の栄養・効果

ボランティア活動の長老だった、H氏とT氏の二人の先輩を失って、思う。 お二人ともにがんだった。加齢によって、身体の免疫力が衰えていくのは、だれにとっても避けがたいことだが、高齢になっても、元気で、がんに侵されない人も大勢いる。 第一は、長寿…

米ぬか

今日も元気で、一日わがアウトドア―生活・・・朝から畑で過ごした。休耕していた畝を除草して、米ぬかを前面にまいて、掘り起こして、もう秋に向けての準備に入った。 いろいろ試みてみたが、最近は収穫を終えた後は、よく礼肥というが、米ぬかを施すことに…

運動会日和

今日は五月晴れの運動会日和で、この4月小学校に入学した孫を応援しに二人して行った。 運動場は大勢の人出で、ごった返し・・・みな同じ運動着なので、分からない。近所のTさんとばったり会ったら、何色かと聞く。 4年生になるお孫さんがいて、毎年くる…

ユーグレナ・クッキー

現役時代来のことだったが、今日は葬式と通夜に行ってきた。通夜は、初めて行く会場で、元ホテルをセレモニー専用にしたという所だった・・・3階の一部屋でお参りをした。 続けざまに二人の先輩を亡くして、順番からすると、次はわがになるわけだが、あるが…

続けざまに・・・

一昨日に続いて、昨日も訃報・・・T氏を追うように、最長老のH氏が続けざまに逝った。 それも、T氏のことを知らせようと、H氏が最近入居したホームを訪ねたところ、分かったとのことで、何か縁を感じた。 というのは、H氏は家族と別居同様に、マンショ…

少しでも長く・・・

今日のおしゃべり会は、一昨日亡くなったTさんのことで、持ち切りだった。明日がお通夜、明後日お葬式になる。 両方とも参列するつもりでいるが、福野まで行かなければならないので、夜の運転がともなう。自分では、以前とそう変わらないと思っているが、周…

今日は一日憂うつ・・・

今日は一日憂うつだった。 朝、気晴らしでしていともるボウリングに行こうとした矢先に、職員のNくんから凶報・・・日曜に見舞ったT先輩逝去の電話を受けた。覚悟はしていたが、2日前会っただけにがっくりきた。これまで多くの経験をしてきたが、自分なが…

急に暑くなった

耳が遠くなったが、風の叫び声は聞こえた。風があるからよかったものの、今日は30度になったという。まったく急に暑くなったものだ。家内は24,5度がちょうどいいといい、それを超えると暑い暑いと言い出すが、わがは、暑いのが好きなほうなので、30…

お見舞いに

予定していたT氏のお見舞いに朝9時家を出た。久しぶりに高速を走った。皆さんには追い抜かれるばかりだったが、1時間で砺波の病院に到着・・・立山連峰を一望する6階の室だった。 お話では、先月二人で会報の編集をしたが、その後急に体調が悪化して、黄…

一万円札の魅力?

気温が高くなったし、夏野菜を植えてから2週間経ったので、今日は保温のため四方を覆ったビニール袋をとった。 今年のナス一本がおかしいが、あとは順調に育っている。無駄な芽も摘んだ。サツマイモ苗もほとんど付いたが、先日の雨で畝が流されたようなので…

ご主人の夢のこと

当番日なので、会館の電話番をしながら、N夫人からお寄せいただいた原稿を打ちこんだ。 最近感じたことを話題にしている中で、亡きご主人の夢のことがある。来年七回忌を迎えるそうだが、夢の中でご主人が「これから後、どうする」と言ったという。残念なが…

H先輩を訪ねて

今日は天気がいいので、奥卯辰山にある墓地の掃除に行った。誰も来ない静かな時を、ひたすらスギナを抜いて過ごした。見渡すと、どこも草の生え放題だが、中にはきれいにして、花まで供えてある墓がある。近々お参りしたのだろう・・・きれいにしてあると、…

嬬恋・日本のポンペイ

今日も雨、畑仕事も一段落したし、近接しているクリニックと放送大学へ行った。 はじめはクリニックで、2カ月置きの糖尿病診療で、お定まりの医者の話をきいて、検査と投薬を受けた。 1割負担なので、1,720円で済むが、領収書からすると、その内訳は…

浴室鏡

あさイチを視ていた家内に呼ばれた。浴室の鏡をきれいにする法が紹介されている。 いま住んでいるこの地域は、水道水に含まれるカルキ分が多いと耳にすることがある。ご多聞にもれず、わが家の浴室鏡も、3年前のリフォームで新しく付けたものだが、もうカル…

気が重い

連休明けで、今日はミーティングをしたが、今年90歳を迎える、最長老のH氏が小立野の施設に入居したと聞いて、さっそく見舞いに行った。マンションで一人暮らしをしていたが、度重なる入院で、息子さんが決意したよう・・・施設を訪れたところ、これも連…

防犯カメラに写った・・・

犬の散歩途中で、Y夫人が家内を見つけて、昨日のパトカーの件を話したという・・・被害はなかったが、やはりドロボー。 去年のぞきがあって、気持ち悪くなり、防犯カメラを家に3か所つけたが、その一つ台所のにドロボーの頭が写ったそう。 一昨日の朝4時…

ドロボーに入られたよう・・・

車のドアーを閉める音がバタンと響いた。見たら、わが家のすぐ前に黒い車が止まっている・・・来客はよく止めるが、そうではない。 出てみたら、Y家の前にパトカーが止まっていて、ポリスが一人立っている。やがてもう一台グレイの車が来て止めた。 刑事の…

いまもアウトサイダー

例年ヤマモト種苗店に注文してとる、埼玉産のさつまいも寿の苗が入荷したので、今朝いちばんに取りに行ってきた。ホクホク系で保存もきくので、たくさん作る・・・今年も100本した。 その植え付けとエダマメの定植で、今日の一日は終わった。 先日植えた…

ささやかなぜいたく

子どもの日なので、どこかへ行ったのだろう。いつも隣の空地に停める車が一台もないので、今日は朝から空地の草刈りをした。 草刈機には混合油を使用するが、タンクに入れた分は使い切るようにしている。今日は、ほどほど入れたが、空地のほか、道沿いの雑草…

ほどよい人混み

昨夜はけっこう雨が降ったようで、朝見たら畑は水溜りなので、今日は金沢の街へ連休のにぎわいを見に行くことにした。 いつものコースを歩いて回った・・・兼六園、金沢城公園、しいのき迎賓館、21世紀美術館。兼六園はカキツバタが咲き始め、相変わらず大…

空地の話

世の中は連休なので、どこか行こうかといっても、行かないというので、今日も畑をした。毎年この連休中にする仕事は決まっているが、その一つで、里芋を植えるのと、草刈りをした。里芋は、自家用にもするが、横浜の義姉が好きなので、11月にお歳暮がてらに…

一日無事

今日は疲れて、もう寝ようとしたら、ブログをしてないことに気づいた。朝から畑に出て、Hさんにあげたいアヤメを採ってから金沢へ・・・Hさんは長町で小料理屋をやっているので、季節の花がいる。 それから午前中、電話番をしながら、原稿作りに専念した。…