お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もはや大晦日

今年もはや大晦日、一年が経つのは早い。年とともに早く感じるようになるというが、そのとおりだった。思うに、それは生活に変化、バラエティが乏しいからではないだろうか・・・今年はどうだったのか、振り返ってみた。 これはと、わがニュースになりそうな…

注連飾りをした

今日は玄関と門を掃除して、注連飾りをした。玄関は、これまで手をつけなかった下駄箱の整理を初めてしたので、それで時間をとった。もう履くことのない靴やズックなど全部捨てたら、ポリのゴミ袋二つになった。フォーマル靴や、何まだ使いそうなものを残し…

疲れました

今日の掃除は、朝家内が突然台所の換気扇(レンジフードファン)をという。寒くなっては、ほとんど鍋物にしているが、それまでは夕食には、炒め物をしてもらっていた。 肉類は買ってくるが、あとの野菜物は自前なので、材料には事欠かなかった。さぞかし、油…

年末の掃除

今日から年末の掃除を始めることにした。家内は畳と床は毎日コロコロできれいにするが、他はほとんどしないので、当然埃がたまる。目が悪いので、うすいホコリは気にならないようである。その家内にも見えて、気にしているホコリからかかった。それは、吹き…

歳末売り出しに

きのうはユニクロ、今日はケーズと二日連続で、歳末売り出しに行ってきた。 大した買い物ではないが、ユニクロではハイネックのシャツ、ケーズではオーブントースター・・・両方とも、チラシを見て行ったが、それより安い値だった。寒くなると、年もいったし…

敬愛の念

今日はミーティングを終えてから奥夘辰山に行って墓掃除をし、新年を迎えるのに花も飾った。わがだけかと思ったら、夫婦で掃除に来た方もいた。 金沢は真宗の盛んなところで、仏壇をりっぱにするが、墓参りは盆の時ぐらいで、あとは構わない方がいる。隣がそ…

まず食事

今日も天気は悪いし、一日テレビ漬け・・・日曜美術館に始まって、全国高校駅伝女子、男子そして有馬記念とコタツの番をしながら、観戦して終わった。大阪薫英、2度目の優勝おめでとう。倉敷、初優勝おめでとう。若い力が躍動するシーンを、映像をとおして…

放射線の話

ものを怖がらなさ過ぎたり、怖がり過ぎたりするのはやさしいが、正当に怖がるのはなかなかむつかしい。(寺田虎彦)今日は放射線の話だったが、講師ははじめにこの言葉を上げた。放射線についての理解を深めてほしいといいたいのだろう。 福島の原発事故以来…

御殿場邸

きのうは紫外線の話のほかに、最終回になる館の話も視聴した。講師が最後に取り上げたのは、安倍首相の祖父になる岸信介元首相の御殿場邸だった。90歳で亡くなるまで晩年をここで過ごした家で、いまは東山旧岸邸として一般公開されている。 近代数寄屋建築…

オチは・・・

紫外線と健康の話を視聴した。保育園児が首の隠れる帽子をかぶったり、女性が日焼けクリームを塗ったりするのは、太陽光の紫外線除けのためだと思うが、わがの子どもの頃には、子どもは風の子で、日を浴びて外で遊ぶのが当たり前だった。せむしの人がいると…

医者の話

12月にしては、今日は暖かく青空の日。金沢に出た帰りに卯辰山墓地へ行く予定だったが、家内が舌がおかしいというので、かかりつけ医に連れて行った。見たら、舌の一か所が赤くただれている。内心では、大したことはないと思ったが、家内は心配性なので、…

今日は年賀状作り

もう今年も残り10日あまり・・・年賀状は25日までにというので、今日は年賀状作りをした。年々亡くなる方や、もうお終いにしたい方が出るし、付き合いやめた方もあって、ぐっと減った。もともと交際範囲は狭い方なので、現役時代でも300枚を超えるこ…

青春の感激をいまも・・・

今日は会報新年号の編集をした。最後に半ページの空きができたので、どう埋めようか考えて、写真を入れることにした。 先日札幌のI氏からいただいた原稿の中に、むかしいっしょに林間学校をしたときの話があった。50年も前のことである。 夏休み期間中に…

迷惑メール

いまは、年寄り以外は、ほとんどの方がスマホを持っているようだが、わが家の通信手段は、固定電話にガラケイ、パソコンでずっとやってきている。 二人とも、もう細かい字は苦手になったし、その上家内は液晶パネルは見ずらいというし、字を大きくすればいい…

イスファハーン

今日視聴した講義は、もっとも美しいイスラム都市といわれるイスファハーンの話だった。 はじめに映像が紹介されたが、たしかにとてもきれいで、行ってみたくなる街だ・・・世界遺産になっていることも知った。 16世紀に家康と同時代に当たるアッバース大…

いっしょに汗した仲間

今朝はめずらしくも家内に起こされた。もう8時、起きたら外は真っ白で、初雪が積もった。 今日も午前中は電話番に出ることになっているので、朝食をすませて、すぐ車に積もった雪を払って出た。 さいわい、道路は融雪装置のおかげで、走るのに支障はなかっ…

久しぶりに二人で外食

今晩は久しぶりに二人で外食、行きつけのかつ屋で食べてきた・・・家内はめずらしくエビフライカレー、わがいつものヒレカツ&カキフライ。 それも、今月末で無効にされるポイントがあるので、ムダにしないためでした。この店に食べに行くようになって、もう…

損失余命

今日視聴した講義は環境汚染物質の話だった。自然に存在する物質ではない、人間が新たに生み出した生命現象に毒性(がんの発生、奇形)のある物質で、いまその汚染はグローバル化しており、しかも生産活動に付随して、非意図的物質として生じ、汚染を広げて…

忘年会

今日は、ボウリングクラブの火曜午前組で、終わってから忘年会をすることになった。忘年会といっても、八兆屋でアルコール抜きでのお昼の会食・・・13名が参加して、楽しく食事をした。 幹事役はKさんIさんの女性二人組で、お二人が誰がということもなく…

なだいなだ「常識哲学ー最後のメッセージ」

ミーティングが早く終わったので、帰りに県立図書館に寄った。 なだいなだ「常識哲学ー最後のメッセージ」を通読・・・常識とは何か、常識は変わっていくという話で、精神医としてアルコール依存症の治療にたずさわった経験を通して、到達した哲学ともいうべ…

コタツでゴロゴロ

今日の日曜日は寒いし雨が降るし、その上身体から力が抜けてしまったようにだるくて、一日家で休養。本も読む気になれないので、ずっとテレビをつけっぱなしにし、コタツでゴロゴロしていた。 朝から日曜美術館、将棋、のど自慢、お宝、ラグビー・・・とただ…

最も変化に敏感なものが生き残るのだ

「最も強いものや最も賢いものが生き残るのではない。最も変化に敏感なものが生き残るのだ」この言葉を、先日視聴した遺伝子変化の話で、講師がダーウィンの「進化論」から引用して紹介した。 かって教科書で、適者生存と教わったその原典にそう書かれている…

冬の本番を前に

今日はぱらっと霰がやってきた。冬の本番を前にして、この前から街中では融雪装置をテストをしていたし、土塀囲いもはじまった。 毎冬、わが家では庭師が雪吊りにきた。今年は庭師も年とって、この仕事がしんどくなったようで、もうしなくてもいいだろうとい…

親の影響

今日の12月8日は、日米開戦の始まりとなったパールハーバーから75年になるとのこと。小学校に入学した年だったので、日本がアメリカと戦争になったというだけで、はっきりとした記憶はない。ただ、その一年後に父親が死んだシーンは、今も目に浮かぶほ…

教育機会確保法ができた

二歳の子が見つかってよかった。2キロ先の山の斜面にいたというが、この寒い時期に一晩をどうすごしたのか、意識も身体も特に異常はないということで、人間の強さを同時に感じた。 人間の脳のシステムが出来上がるのは、8歳ごろまでかかるというから、それ…

自己新が出た

昨年ボウリングクラブに入会してから、4シーズン目を迎えても、なかなかスコアが伸びなかったが、今日は久しぶりに自己新が出た。 第1ゲームでストライクが4回連続して出たのがさいわいして、174点になった。続く2ゲームは振るわなかったが、何とか1…

キャッシュバックという新たな手・・・

今年、銀行がデビッドカードを発行してから、それまで使っていたクレジットカードを止めて、これに切り替えた。 わが家では、やっと家内も慣れたようで、最近は買い物に使っている。しかし、今日の新聞を見ると、まだまだ普及していないようで、キャッシュバ…

転倒

今日は天気が好かったが、どこへも出ずに庭掃除をした。いつものように、手も足も、身体全体が使えてよかった。 実は、昨日放送大学から徒歩で帰る途中、図らずも転倒してしまった。平地を歩いていて転ぶなんて、これまでなかったことなので、ちょとショック…

平安神宮の話

平安神宮の話が、御厨貢vs.井上章一対談形式の講義の2回目にあった。 京都のしっとりとした寺社仏閣の中で、あの朱色の建物は、ひと際目を引き、どなたもこの神宮だけがと思わせる。 台湾や中国の観光客には人気があるというが、古都には特別の存在なのだ…

解散報告

Tから封書が届いた。先月東京であった同窓会の報告で、Tは回り持ちの幹事だった。 例年、写真に名簿に、同期の桜から寄せられた近況が同封されて、楽しみの一つだったが、今回はバカに薄かった・・・開いたら、解散報告だけが入っていた。同期は昭和9,1…