お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック

今日で9月も無事に終わると思っていたのに、庭仕事をしていたら、家内が携帯電話を持ってきた。職員のNくんからで、ショッキングなS夫人の訃報だった。 最大のショックは自殺だとのこと。 S夫人は、いつも顔を合わせる、おしゃべり会の常連だけに、無念…

憐れな存在

エセー(随想録)で著名なモンテーニュはこう書いた。 「自宅に自分に立ち帰る場所を、もっぱら自分におもねる場所を、身を隠す場所を持てない人は、憐れな存在だ」 彼は領主で、城の円塔の3階に書斎を構えていた。憐れな人間の一人であるわがは、家を建て…

夕暮れ時

今日は雨になって、急に寒くなったが、午後から天気が回復した。 夕暮れ時の空がきれいだった。 庭に出て、ぼおーっと時間を過ごすのが、この頃のすること。 青空に南東から北東へと、雲の流れがいい、視界を横切る鳥は、巣の森に帰るカラスだろう。 地球の…

ドキッとする

男の社会の窓の開けっぱなしと女の髪のボサボサは、ボケの明らかな証拠だという。そこまで行くとは、つゆほども思っていないが、人や物の名前が思い出せないことがあったり、するべきことを忘れたりが時々起きる。よく会っている人を目の前にして、ひょこっ…

ゴロゴロ

台風19号でやられた大屋根の棟を当座は応急処置したが、傷みが進んだので、今月改めて積み直してもらった。今日は、その工事代金を現金で支払った。はじめは振り込むつもりだったが、20数万もなので、振込手数料もばかにならないし、施工工事の写真を持…

もっと人生を楽しもう・・・

今日は忙しかった。午前中は4朝からミーティングに出た後、奥卯辰山へ彼岸の墓参りし、市役所に寄って、医療補助金の申請。午後は、家内の実家の墓参りと会食。奈良にいる家内の姉が里帰りしたので、家内の姉弟が寄っての夕食にお相伴。 家内の姉弟は4人で…

少しは先見の明?

いまの地に新築移転して、35年経った。南向きで、日がよく当たる、前は田んぼで、大通りまで見通せた。のどかで、静かな所だったが、ちょっと不便でもあった。 それが今は、付近は住宅でうずまり、スーパーはでき、飲食店ほか、いろんな店屋が進出してきた…

自分史28

今日は二人でいつものスーパーへ買い物に行ったが、先日家内が一人で行ったら、レジの店員に「お父さんは?」と聞かれたそう。 もう、二人ともどの店員に覚えられていて、仲のいい夫婦と思われているらしい。わが人生の幸せの第一は、(欲を言えばキリがなく…

一病息災は・・・

糖尿という持病がある関係で、菓子類はあまり口にしないようにしているが、やはり食間には小腹が空くことがある。食事まで我慢すればいいのだが、糖尿の人は空腹感が特に強いといわれ、何か食べないといられない。 家にいる時は、何んかあるのでいいが、外に…

潮時

今日は放送大学のパソコン室で原稿編集をした。パソコンは家にあるから、家で出来る仕事なのだが、集中するのに場所を変え、一人になってするようにしている。いわば、秘密の仕事場に近い。 それも、もう今度で終わりになる。長い間、ボランティアで会報誌の…

機械は使いません

息子が幼かった頃に、お母さんの新聞といっていた折込チラシが、今日もたくさん入ってきた。いつもチェックする家内が声を上げた。同じチラシが5枚あるという。重なって2枚はよくあるが、5枚はめずらしい・・・もちろんはじめて。このようすだと、わが家…

広島二連覇おめでとう

広島二連覇おめでとう。今年も投打ともに他チームの一段上を行っていた。それにしても、阪神はまあまあながら、巨人がだらしなかった。 一時的な問題ではなく、選手の育成という長期的な計画面で、広島が一歩も二歩もリードしたということだと思われる。 ソ…

幸せな一日

今日は敬老の日。おかげさまで、いろいろいただいた。市が催す敬老会に出ないが、会場へ行くと、お土産をいただける・・・今年もそうした。そんな人がけっこう多いらしく、ドライブスルーで職員から手渡された。お土産は、笹ずしのお弁当にクッキーにパンフ…

サンプリング調査の対象になった

めずらしくも、サンプリング調査の対象になったとかで、ビデオリサーチ社の調査員が訪ねてきた。 テレビに関する全般的な調査で、視聴率ではなかった。 わが家は居間と2階の寝室にわが、計2台あって、居間のチャンネル権は家内が握っている。それで、わが…

自分史27

欲のない人はいないというが、わがのは、大欲ではなくて小欲としかいいようのないものばかりだった。その一つがマイホームで、それは育ちにあったと思う。東京は渋谷に生まれたが、当時は貸家がふつうで、生まれた家もそうだった。しかし、父親が投機に失敗…

緑を楽しむ

たいていの家は玄関前に何か鉢物を置いている。わが家も、いつの間にかいろいろ増えたが、花物はバラぐらいで、葉物がほとんど。バラは退職時プレゼントされた花束のバラで、家内が挿し木をしたら付いた何本かの一つだから、14年物である。春と秋に花が咲…

粉茶をホットミルクに

9月も中旬に入って、日が暮れるのが早くなって、朝晩は涼しくなってきた。今日はいい天気だし、久しぶりに歩いて、放送大学へ行った。ゆっくりなので、片道40分以上かかったが、いい運動になった。 季節が変わるこの時期、体調を崩さないように用心してい…

万一の備え

老後生活の話になるが、買物は特別なことがない限り、週に2回、水曜と土曜に二人で行くことに決めている。そして支払いは、わが名義のデビットカードでする。(使えない店は現金。)ふっと思った。わがはまだ元気でいられるつもりだが、万一の備えを考える…

後期シリーズ開始

今日からボウリングクラブの後期シリーズ開始で、新加入の人たちが加わってにぎやかになった。新チームは前からのH氏と新人のTさんとわがの3人で組むことになった。チーム名を各自の頭をとって「はつもん」にした・・・目標は優勝。昼からは、雨が上がっ…

できるだけエコで

月曜日は電話番当番の日なので、今日も午前中はつとめ、帰りにマツシタに寄って、ブロッコリー苗を6鉢仕入れた。店は閑散としていて、お客はわがだけだった。 秋冬野菜は、苗で買うのは多くないブロッコリーだけで、ほかはハクサイ、タマネギ、エンドウなど…

桐生選手の快挙を祝福する

桐生選手、9秒台ほんとうにおめでとう。日本選手で初めての快挙。外国人の血が入らないとムリなのかと思っていたが、ネイティブだたことが、いっそうすばらしい。 ここまでくるのは、いばらの道だったと思うが、これがフロックでないことを目標にして、これ…

クマさんカバー

ここ数年悩まされてきた坐骨神経痛が、この頃は忘れたかのように出なくなった。腰痛など原因が分かるのは、相当に悪いからで、ほとんどは原因不明といわれている。 わがの場合も、直接の心あたりはなく、これも老化と思ってきた。あえていうなら、身体の左右…

何も起きないということだけで・・・

いつものように、午前中歯電話番をして、昼からは畑仕事。今日はまた夏が戻ってきたような日だったが、あまり汗をかかなかった。 それでも終わって、早目に沸かしてくれた風呂に入り、エダマメでビールときた・・・そして夕食はゴーヤチャンプル。 平凡な一…

弱いロボット

昨日今日と一日よく雨が降る。畑はできないし、家にも居れず、放送大学に出た。 今日の授業はロボットの話。ロボットにも強いロボットと弱いロボットがあるという。強いロボットは、人間の能力を上回る、人間にはできない仕事をする。 物理的に重いものを持…

自分史26

みな同じだろうが、高齢になっていちばん気を使うのは、自分の健康ではないか。よくもこれまで、何とか健康を保ってこれたことは、わがの最大のは幸せかも知れない。 しかし、わがの健康は根っからのものではなく、一病息災で、大病に至らずに、小康状態を保…

まだまだ若造

今日はボウリングクラブの前期シーズンの最終日で、各チームの順位発表と表彰があった。 優勝は、6チーム中、わがチームとO氏率いるチルドレンチームとの争いで、今日の直接対決をN氏の活躍で、制した。優勝チームには、各人に3000円のプレイ券があた…

69年目になる日

今日は母親が逝って、69年目になる日。家で死んだ。中学2年の時で、学校に行っていて、死に際には会えなかった。 母の人生は、どうだったのだろう。本人と兄から聞いた話は・・・ 明治24年7月30日沼津の農家に生まれた。兄二人の3人兄妹だった。1…

自分史25

わが人生劇場もいまやラストシーンに入ったと。観客の一人になってみると、あまり面白いドラマではなく、視聴率でいえば、1パーセントあったらいいだろうか・・・しかし、主役としては、これでよかったのだとムリにでも思わなくては、浮かばれない。それな…

隔世の感

今日は朝から一日瓦屋の職人が3人来て、主畝の修繕していった。朝晩は涼しくなってきても、まだまだ暑く、それも太陽に近い屋根の上だから、いくら若くてもたいへん・・・ しかし、彼らの仕事ぶりをみると、今の時代を感じる。2時間ほど仕事をすると、一休…

できる仕事、できない仕事

庭師がやっと今日で仕事を終えて、帰ったところ、こんどは瓦屋がやって来た。 もう30年経ったので、葺き替えが必要かと思ってみてもらったら、大屋根の畝が傷んでいるだけだったので、そこをやり直すことにした。 今日はその仕事の段取りだけして、帰った…