お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天心に関心を寄せる

先日、放送大学で岡倉天心についての特別講義を聴講した。著名な「茶の本」を読んだ記憶がないので、今日は泉野図書館に寄った。天心は、スケールの大きい代表的日本人の一人、その精神は今も生きている。その大きく、深遠な思想を理解するには及ばないが、…

全員集合

今日は関西から義姉一家が子ども連れで来ていて、お里で家内の兄弟姉妹が全員集合する。 こちらからは、家内と息子夫婦にネンネが行く。私は留守番。朝8時の開店を待ってお使い、みなさんに差し上げるお土産をいつもの店に取りにやらされた。こんな時のお土…

大王製紙事件におもう

行楽日和なので、紅葉狩りに出かけた人もいるだろう。 どこの家でもそうだろうが、我が家でも奥様中心だ。家内が言い出さないかぎりは、出かけない。今日は洗濯の日。だから、今日も趣味の畑で一日過ごした。来年に向けて、夏野菜を植える予定の畝づくりをし…

炊飯器買い替え

平成7年に買い換えた電気炊飯器がどうもおかしいと家内がいう、おかゆ状態になる。だいぶ前から蓋がだめになっている。 もう16年、毎日のように働いてくれたのだから、十分過ぎるほどお世話になった。ネットで調べると、象印のIH炊飯器が売れ筋のよう。 …

サトイモ収穫

昨日家内とスーパーに買い物に行ったら、福井県産のサトイモが店頭に並んでた。収穫時期が来たようだ。今年の5月、近所の奥さんが芽が出たから植えてと、種イモを持ってこられた。能登島の実家からいただいて保存していたのが芽が出てきてしまったという。…

ヘモグロビンA1cの改善

かかりつけ医で2ヶ月に1回糖尿病の診断を受けている。 今日は、先日採血した検査結果が出たので、話を聞きにいった。結果は、前回7.2だったHbA1cが5.9に下がったほか、コレステロール、中性脂肪も改善されていた。 数値をいつもの健康手帳に記入し…

今日の昼食

粗食を提唱する日野原先生の昼食はミルクとクッキー2個だそうですが、空腹によく耐えられるますね・・・わが昼食は、このところ自家菜園で作ったさつまいも。 消化がいいのですぐ空腹になる。だからといって、たくさん食べると、糖分が高いので血糖値が上が…

ビンゴゲーム

昨日法人の会員パーティで、余興にビンゴゲームがあった。先に上がった方から景品を選び取る。 いつもリーチまでは行くが、それからのもう一つが出ない・・・今回も上がれなった。 当たるようで当たらない、よく出来ているゲームだ。 くじ運があるとか、ない…

よく採れました。

10月も下旬に入って、北国は日に日に寒さに向かいます。 この時期まで、今年は夏野菜がまあまあよく採れました。今日は、最後のトマトとナスを収穫しました。 トマトはまだ青い実がついていますが、もう色づかないでしょう。 ミニトマトだけまだ採れそうで…

インフルエンザ予防接種

今年もインフルエンザの流行する時期に入った。保健センターからの通知で、二人とも千円で予防接種が受けられる。 家内が受けたいというので、来週行こうかと思っていた矢先、のどが痛くなった。これまでの経験から私の場合、まずのどをやられる。学生時代、…

タマネギ苗植付け

明日から雨の予報なので、午後にタマネギ苗を買ってきて植えた。 いつでも植えられるように、畝は前から苦土石灰と肥料を入れて、耕しておいた。収穫は来年の6月、経済的には、労力や費用を考えると、買ったほうが安くつくかも・・・畑は趣味、植物が生長し…

マイカー

昨日の帰りに車にガソリンを入れた。最近は、ガソリンの価格変動が当然のようになった。 前回の先月末よりも2円安くなって、リッター135円だった。ガソリンを入れると毎回燃費とキロ当たり単価を計算することにしている。今回はリッター13.8キロ、キロ当たり…

実地検査

今日は法人の実地検査、文科省から係官が二人来られた。 午後2時の予定が正午に来館、飛行機の都合で早くなったとか。予定変更を早朝に個人の携帯からメールしたとのことだったが、こちらが見ていなかった。おかげで、昼食も取らずに、午後4時半まで検査に…

よかった、よかった。

ネンネの東京土産に鳩サブレを二つ買ってきた。鳩の絵が描かれた箱はハンドバック形だ。 一つは孫に、もう一つは同じ年に生まれた法人職員の子に、二人とも2歳。昨日夜になって、息子がわざわざ電話を掛けてきた。孫が喜んで喜んで、箱を持ち歩いて手放さな…

国債のこと

銀行から債券取引残高報告書が送られてきた。この銀行で国債を買ったからである。今年2月、前の国債が償還されたので、どうしようか迷ったが、また国債にした。 ただ、もう先が見えているから、3年ものにした。 前と違って、銀行側の調査がやけに細かい・…

お土産

結婚式には、こちらから両親と親戚ほか14人が大挙して東京へ同行した。 ちょっとした団体旅行である。これだけいっしょだと何をするのにも時間がかかる・・・さらに孫の結婚ということで、足の悪いばあちゃんまで参加した。みんな、このへんの田舎の農家の…

竹芝桟橋

結婚式に出るためきのう上京した。 会場のホテルの後ろは、なつかしい竹芝桟橋。50年前、大学を卒業した私はここから赴任地である大島へ渡航した。知人に見送られて、夜の10時出航の船に乗った。翌朝6時に島に着いた。私の社会生活第一歩は、大島の地だ…

わが家の家計

もうないから、帰りに下ろしてきてくれ言う。結婚以来、家計のやり繰りは家内にお任せだ。 家内から頼まれると、その都度10万円、カードで下ろしてきて渡すのが、わが家のやり方。 よって、私の小遣いも家内を経由してもらう事になっている。商売屋の娘だ…

宅急便

家内の甥にあたるお里の長男の結婚式が、この土曜日に東京で挙げられる。相手は東京の女性。招待された、われら二人の衣装を会場のホテルに宅急便で今日送った。男はいつもの礼服ですむが、女はたいへんだ。めったに使わないものでばかりで、頭の先から足の…

3回目の通知

連休明けにボランティア先に出たら、文科省から実地検査の通知が届いてた。文部科学大臣認可の法人なので、3年に1回は、実地検査にくる。ほんとうは、去年が該当年だったが、間際になって都合が悪くなったと向こうから断ってきた。それで今年の3月に変更にな…

新体力テスト

今日は体育の日、スポレク・フェスタに行って、新体力テストを受けてきました。 10時頃でしたが、始めたばかりのようで、参加者はまばら・・・65歳以上のメニュー6種目をやりました。各10点、計60点で評価されます。 握力5点、上体起こし10点、長座体前屈8点…

笹寿司

家内の里から笹寿司と赤飯をいただいた。昨日今日とお里の町はお祭りだ。 各町の大きな造り物と獅子舞が町を練り歩く。新聞にも写真が載った。息子が小さかった頃は毎年呼ばれて行ったが、成長とともに行かなくなった。 お里では、お祭りになると家で笹寿司…

気の早い冬支度

欲食の秋だというのに、体脂肪が11%台に落ちてしまった。体重も落ちた。糖質制限を始めたからだろう。 だからか、人一倍寒さは身にしみる。今日はわりに暖かだったが、急に寒くなると、すぐ暖房がほしくなる。家は以前から石油暖房機と電気こたつ。一昨年買…

年金振込通知書

厚生労働省から年金振込通知書がきた10月14日に支払われる予定の8,9月の2か月分についてである。年金は年に6回、前の2ヶ月分を後払いする仕組み。通知文のはじめに、保険料の特別徴収額が変更され、個人住民税が特別徴収された、とある。よって、この10月は…

キーの話

家内が鍵が一つしかないから、合鍵を作ってもらってという。旅行カバンのキーである。 買ったときに、二つは付いてきたはずなのに、だいぶ前のことなので、どっかにしまってあると思うが、もう一つが見当たらない。どうも最近は、物をしまった場所を忘れる。…

石川県埋蔵文化財センター

今日も金沢に出ましたが、あまりにも天気がよく、そのまま帰るのがもったいなくなって、埋蔵文化財センターに寄ってきました。犀川の上流の山の中にあります。ちょっと不便な所ですが、一度行きたいと思ってました。広い敷地に、本館、収蔵庫、工房のほか、…

健康チェック

ソクラテスの有名な言葉「汝自身を知れ」は、自分の体についても当てはまると思う。自己責任、自己管理が当然の国であるアメリカの長寿研究で健康管理についての項目の一つにインテリジェンスが上げられている。家内は私のことを「自分で医者をしている」と…

家庭菜園

天気がよくなかったが、今日は趣味の園芸についやした。中身は農家の野菜作りと同じでも、収穫が安定しない。何年やっててもアマチュアの域をでない、できが年毎に違う。今年は長ネギがいいようだ。 今年最後の作業になるタマネギの畝づくりをした。タマネギ…

老後の生活設計

今朝玄関を出たら、ひんやりした風に乗って、花盛りの金木犀の香りが一段と匂ってきた。もう10月、そろそろ暖房器具も準備しよう。現役だった頃、たまたま高砂大学の作文集をめくったとき、奇妙に目に付いた。 「年を取ると、寒いのと金の無いのが一番身に…