お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初の女性都知事?

今日も午前中は放送大学へ出た。視聴したのはロココ美術の話だったが、ほとんどがディドロに関するのことだった。 美の定義をしたということだが、それはおいて、話の中で出てきたポンパドール夫人の肖像画の解説が面白かった。 正装した椅子に座っている夫…

K氏宅を訪問

今日は、先月のタキイ農場見学ツアーで知り合ったK氏宅を訪問して、家庭菜園を見せていただいた。 本格的で、かなり投資をされたと思うが、砂地のため、井戸を掘って地下水をくみ上げ、パイプを巡らせて、水やりをする。その水やりもコンピューター管理で、…

生(なま)に接しないと・・・

昨日視聴した講義は、コンピューターと音楽の話だった。音楽は聴くだけで、まったくと言っていいほど、その知識は乏しい。聴くのは好きなので、音楽会にもときどき行ったが、この頃はもっぱらCDばかり・・・それも買うより、ツタヤで借りてきて、パソコン…

2015年の日本人の平均寿命

今日のニュースによると、2015年の日本人の平均寿命は、男80.79歳、女87.05歳で、男女とも延びた。そして、世界順位では男4位、女2位とワンランク落ちたという。毎年紙面をかざるニュースの一つだが、いつも感じるのは、これを喜んでいいの…

野菜の勉強会に参加

今日は、マツシタガーデン主催の野菜の勉強会に参加した。暑かったが、ひさしぶりにバスで金沢へ出た。会場は初めて行く場所、ITビジネスプラザ武蔵6階ホールで分かりにくかった。 午後1時半から4時まであったが、参加無料なため、半分以上は当のマツシ…

自分に向いた投げ方に

今日のボウリングの第2ゲームで、自己新が出た。トータル178点で得点ボードに、初めて青マーク・・・150点を超えるとつく。ハンデを加えると214点のハイスコアになった。この前から、肩に痛みが走るので、力を抜くことにした。これまで少しでも強…

孫のことに夢中

ミーティングに出た後、卯辰山にある墓の草むしりに行った。月に一度は掃除することにしているが、新盆にしなかったので、一汗かいた。 終わってから、公園の会館で冷たいものを飲んで、一休みした。いつもは園内を散策するが、さすがに暑いので、バラ園だけ…

宮崎学「ヤクザと日本−近代の無頼」

畑の草取りには切りがないが、一応したので、今日は放送大学へ・・・いま試験中なので、日曜日でも勉強に来ている人が多い。 こちらは試験とは関係なく、1科目視聴した後、読書して過ごした。 本は休憩室の本棚(みなさんが持ち寄った本が置いてある)から…

梅雨開けしたので

梅雨開けしたので、今日は借りてきた草刈機で、畑の道と土手の雑草を刈った。朝いちばんに、ヤマギシへ、草刈機に使う混合油とナイロンひもが尽きたので、買いに行ってきた。 この外仕事は、夏の日照りの中だったので、汗びっしょりになった・・・何とか午前…

生きがいの壁

医者に診てもらったら安心したのか、家内の調子が戻ったので、今日はボランティア先の電話番に出た・・・来客も電話もなし。 退職して13年目に入った。10年ひと昔というので、退職後の人生も一区切りついて、いまは最終ステージの10年に入ったといって…

自律神経の失調

今朝は、めずらしく起きてきた家内の様子がおかしい・・・ふらふらして、目まいがするという。目が覚めてすぐ起き上がると、すぐには頭に血がのぼらないため、一時的に貧血状態になることがある。 それではないかと思って、しばらく、また床に横になって休ま…

訃報にあたって

先日の永六輔氏に追うように、大橋巨泉氏が亡くなったということを今日のニュースで知った。六輔氏は7日、巨泉氏は12日に逝ったというので、事情があって、伏せられていたのだろう。二人とも同年代だけに、身につまされる。一昨日おしゃべり会に出て、5…

人為のなせる業で・・・

今日は北陸も梅雨明けではないかと思われる、朝から好い天気・・・早起きして、畑を見回った。いつまでたっても、失敗が付きまとうが、今年は春に植えたピーマンが全滅し、キュウリも出来が悪い、そして、スイカが大きくなったのに、雨で次々に腐って行った。…

おしゃべり会に参加・・・

今日はおしゃべり会に参加、いつものメンバーだったが、みなさんからお話しが出て、時間いっぱい過ごした。H夫人は、盆参りに行って、草茫々の道で苦労した話・・・背だけもある草を払ったら、手にかけていたハンドバッグがいっしょに飛んでしまって、しま…

トランスの脳科学

今日視聴した放送大学でのトランスの脳科学は、とても興味深く、おもしろかった。日本の研究グループがはじめて成功したというバリ島の祝祭儀礼で見られるトランス現象(クライハンという)の脳科学的解明で、成果には10年を要したフィールドワークだった…

脳とともに、身体の柔軟性が大切・・・

今日のニュースに、華子さまが股関節の手術をされたとのこと、退院まで一カ月だというから、人工股関節にされたと思う。 家内の姉は、膝の痛みで両膝関節の手術を受けたが、痛みがなくなるのに数年かかったから、覚悟の上だったのでしょう。 人は直立歩行を…

80代は9人・・・

生涯学習を生きがいの一つにして、放送大学の学生を続けているが、所属している石川学習センターから定期的に、機関紙「翌檜(あすなろ)」が送られてくる。今日はその81号が配達された。 目を通したら、今年は石川学習センター開設25周年になるそう。 …

鳥越俊太郎「がん患者」

今日は、原稿作りの参考書探しに県立図書館に行ったが、お目当のはなく、ふと闘病記の棚に、いま都知事選に名乗りをあげた、鳥越俊太郎氏の著書「がん患者」が目に付いた。民放はあまり視ないので、氏はジャーナリストだとは知っていたが、がん患者であるこ…

10にアップグレイド

無料が29日で終わるとのことで、息子に勧められ、ウインドウズを10にアップグレイドした。せっかく8に慣れてきたのに、また勉強しなければならないが、8のときよりも覚えやすそう。 息子はダウンロードに一晩かかったというが、わがパソコンはまだ新し…

ヴィーナスには二神

先日視聴したイタリア・ルネサンス美術の講義の中で、ヴィーナスには二神あるという話があった。かのボッティチェリの名画「春」と「ヴィーナスの誕生」でいえば、裸が「天上のヴィーナス」で、着衣が「通常のヴィーナス」だとのことである。 海の泡から生ま…

山崎百々雄展

今日はミーティングを終えてから時間があったので、県立美術館に寄って、開催中の挿絵画家・山崎百々雄展を観て帰宅した。 山崎さんは、金沢の出身で、司馬遼太郎をはじめ、著明な大衆文学作家の作品の挿絵を描いたとのことで、どれも、なかなか見事な原画が…

失敗することが多いが・・・

今日は朝8時から、年中行事の町ぐるみ清掃に参加、先週雨だったので、延期して今日になった。毎年することは決まっていて、前の道路わきに生える雑草をとる。前は畑だし、隣は空き家で、その分も一人でするので、たっぷり1時間は汗をかいた。終わって一休…

だんだん記憶も怪しい・・・

朝から雨なので、放送大学で2科目視聴し、そのあとは朝日クロニクルを読んで過ごした。人はみな老年になると、自分の歩んできた人生を振り返るようになると思うが、わがも例外でなく、時間が余ると、クロニクルを開くようにしている。 今日のページは195…

クロチク

わが家は前にクロチクを植えているので、毎年新しい竹が生えると伐採しなければならないが、近年はその何本かは、ちょうど大きさがいいので、七夕まで残すことにしている。 それは、子どもの七夕飾りに供するためで、ほしい家の方には、お分けしてきた。今日…

粉茶ミルクの効果

昨日の町の健診では、肺がん、胃がん、大腸がんの検査も無料でしてもらえるが、肺がんだけした。 X線撮影は、若い時に結核の経験があったので、いまも石灰化した治癒の跡は消えないが、がんはないと言われた。胃がん大腸がんは、昨年下痢が続いたとき、調べ…

町の健診を受けに・・・

朝起きたら、急に家内が、今日は町の健診を受けにいきたいと言い出した。町の健診は7月から9月まで、最近は毎年9月に近くの病院へ行くことにしているのに、今年は気が早い。めずらしいことに、朝ドラも見ないで準備したので、いっしょに行った。もう先客…

山川草木悉皆成仏

わが家に住んでいるのは二人だけで、家内は動物はきらいなので、ペットもいない。しかしよくしたもので、スズメが屋根裏に同居してくれている。そして、この時期になると、カエルが外の洗い場にやってきてくれる。多分、いつも水をはってあるバケツがあるか…

暑さ対策は・・・

今日は雨で少し和らいだが、このところ暑い日が続く。手っ取り早い、暑さしのぎは冷房なので、室内の温度計を朝見て、30度あると、すぐ居間の冷房機をオンにする。 エアコンは、他に2台据えてあるが、使うのはこれだけで、あとは扇風機でしのぐようにして…

快感を発生させるメカニズム

ここしばらく、畑につかっていたが、今日は雨なので、ご無沙汰していた放送大学に出た・・・視聴したのは、快感の話の続きで、面白かった。 ヒトの脳には、遺伝子的に快感を発生させるメカニズムがプログラムされているというお話だった。いまや商業音楽の主…

インターバル生活

昨日は天気がよくて、土も少し乾いてきたようだし、午後からは雨だというので、今日は午前中に残りのジャガイモを朝から掘った。イモは十分生長していて、大きくなっていたが、付いた泥を落とすのが大変、一個一個落として、日に当てて乾かした・・・おへそ…