お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

百均

火曜市にいったついでに、今日は並びにある百均にも寄った。家内に頼まれた、拡大鏡二個とばんそうこうを買った。 家内はまだ若い頃に目を悪くしてから、細かい字が読めなくなった。それで新聞やトリセツなど見る時にレンズが欠かせない。家の中のあちこちに…

食べ物の好き嫌い

今年もよくできたスナップエンドウを採りつくして、残骸を今日の一般ゴミに出した。 いつも、取り忘れは、大きくふくらませて実を取る。それで、グリーンピースのご飯にしてもらう。わが好物の一つで、今年も食べられる。これで思い出すのが、元同僚だったM…

お店はガラガラ

今日も宅食が休みなので、食い物を買いにスーパーへ行った。昼前の10時頃だったが、お店はガラガラ・・・土曜はいっぱいなのに、日曜はみな家で休んでいるのか。 朝食に欠かせない、牛乳、パン、ヨーグルト、それに夕食用のおかず・・・カキフライ、色づけ…

夕食のおかず

土曜は、いつもは夕食のおかず買いに行くが、今日は食べ残しがまだあるので、行かなかった。 一週間の内、月から金の5日間は宅食配達があるのでいいが、土日と休日は自分たちで用意しなければならない。もう家内にはムリなので、わががスーパーでおかずを仕…

至福の時間

10時になったので、注文のサツキを受け取りに花屋に行った。臨時収入を形にしておく目的なので、ほかにキキョウとクレマチスの苗を加えて、満額使った。 帰宅してさっそく植えた。うまく育って、今年はムリでも来年は花を咲かせてほしい・・・ついでに、ム…

幸せな一日

今日はまた暑かった。それでも昼前は、ワケギを収穫した畝を耕し、ポリマルチして次に備えた。時期になったら、またワケギの種を播く予定。午後は昼ねをしたり、ブラブラして、あっという間に夕方になった。幸せな一日だった。 明日はサツキを注文しといた花…

快気祝

今日は、去年の11月に入院手術した家内の妹の快気祝で、いろいろいただいた。本人が持ってきたが、元気になってよかった。家内より二歳下なの77才になる。早く夫に先立たれたので、一人暮らしが長い。まだしゃべると疲れるというが、好きなだけしゃべっ…

ちょくちょく台所仕事

今日の夕食は冷や飯が二人分は残っているので、炒めて食べることになった。わがは雑炊でもいいのだが、家内が嫌う。子どもの頃にイヤというほど食べされたかららしい。最近料理とはいえないが、ちょくちょく台所仕事をするようになったので、わがでチャーハ…

連日外仕事

サニーレタスが伸びてきた。この様子だと、もうしばらくして穂が出てきて食べられなくなる。冬越しは糖分を十分蓄えているからとても美味しい。先日近所のみなさんに差し上げたが、今日は、近くのデイケア施設に持参した。昼食に食べていただければ幸い。こ…

照ノ富士関、優勝おめでとうございます!

照ノ富士関、優勝おめでとうございます!大きな怪我を抱えながら、それを克服し、頑張る姿に打たれる・・・相撲の世界ではふつうなのかも知れないが。 足腰に痛みを感じながら、このわがも日常生活を送っているが、こんなの大したことないんだ、年取ったら当…

自分を励ます

よく、人生は夢の如しというが、あっという間に年取ってしまった。そう自分が思うのが、すたすたと歩けなくなったからで、傍から見たら、ご老人の歩く姿に違いない。 それが今日、陶芸教室に行く途中の館内で、すたすたと大またで、以前の歩きができたのであ…

こころ旅

今日も運動不足の解消に、エアロを一時間ほどテレビを視ながらこいだ。お好みの番組の一つに、火野正平さんの「こころ旅」がある。行ったことのない土地の風物もいいが、知らぬ人の人生の一ページにとても惹かれる。わがはというと、いまも目に焼き付いてい…

値上げ通知

先日下水道使用料の値上げ通知が市からきたが、ウクライナ侵攻の影響を受けて、ガソリンをはじめ、いろいろと値上がりしているようだ。 わが家はもう遊びには行けなくなったし、衣食住の内、出費の中心は食である。最近は宅食にしたので、スーパーで買ってく…

カラーのこと

家内がM夫人宅に届け物をした帰りに、見事なカラーの鉢がある家がったという。相当前に、Tさんからカラーをいただいて、庭に植えたが、いっこうに大きくもならないし、花もつけない。それで、近くなので拝見しに行った。それは見事な鉢で、カラーがこんなに…

苗が大きくなってきた

先月末に植えたトマトとキュウリの苗が大きくなってきたので、支柱を立てた。これまでは棚を作ったが、だんだん面倒になってきて、キュウリはネットだけ張って、それに絡ませることにした。 朝採りたてのサクサクと柔らかいのを味噌でかじる。それが美味しく…

退院記念日

今日をわが退院記念日とすることにした。だれにも人生の節目になった時があると思うが、その日がいつだったのか、覚えているだろうか・・・わがはあまり思い出せない。いろいろとあったが、覚えているのは、父が死んだ日、母が死んだ日、後に知らされた誕生…

マスク

もう5月も半ばを迎えたのに、今日は妙に寒かった。暑い日があったり、寒い日があったりで、この気候の変化に体調を崩さないよう気をつけている。ちょっと寒いと、すぐくしゃみが出るので、外では当然、家の中でもマスクをしている。寝る時もするので、マス…

故郷のこと

ふと、わが生まれた所が今どうなっているのか気になった。東京は渋谷区である。 パソコンでグーグル地図を開いた。鉢山という町なのに、代官山の名を使ったマンションばかりが、やたらに目立つ。渋谷には、誕生してから小学5年で学童疎開する春まで住んでい…

鍼灸整体治療を受けてきた

今日は月1回の鍼灸整体治療を受けてきた。足腰をはじめ全身の活性化に効果がある。今回はちょっと強めだったのか、いつもの小一時間ほどの昼寝に現れた。起き上がったのがもう午後の4時で、それでも何となくだるい・・・効き過ぎたよう。 1、 2時間は街…

空地のこと

隣家の持ち主は同じ町内のMさんである。お嫁に行ってしまった娘さんが独身時代にここで書道塾を開いた。嫁してからもしばらく開いていたが、やめてからは空き家になってしまった。前を車が何台も停められるように、土のまま広く取ってある。その東側をお借り…

思わぬ臨時収入

2,500円ほどの思わぬ臨時収入があった。そのまま財布に入れたら、消えてしまうので何か形にしておくことにした。それで鉢植えがいいと思い、今日は花屋さんに行くことにした。ちょうどムサシにも欲しいものがあって、途中に花屋があるし、そこへ寄った…

スナップエンドウを初収穫

今日はスナップエンドウを初収穫した。昨年11月に播いたから、半年かけて、やっと実った越冬ものである。スーパーにはとっくに出回っていると思う。少量で、けっこういい値がついている。 今年はちょっと不作のようだが、毎年夕食に茹でてもらって、マヨネ…

お茶を買いに

お茶がもう無くなってきたので、業務スーパーへ買いに行った。ここは近いので、ちょっとした買い物を小さいリックを背負い、歩いていってくる。運動も兼ねている。 お茶は以前は急須で出して飲んでいたが、お茶が好きなのに家内が、同楽をして、ティーバッグ…

あと14日間頑張れ!

今日は天気がいいのに、とても寒く感じる。冷たい風が吹く。それで家に閉じこもっていた。午前中は、いつものようにエアロを漕ぎながら、テレビ観戦。昼からは競馬とちょうど始まった大相撲を視て、一日が過ぎた。郷土力士が3人とも勝って、よいスタートを…

いつもの土曜日通り

今日もいつもの土曜日通り、午前中に買い物をすませ、午後は陶芸教室に通った。ただ車のガソリンが少なくなったので、いつものスタンドで満タンにした。高いのにビックリ・・・リッター165円だった。もう遠出はしないし、あまり車を使わないので響かない…

千切りキャベツ

二人とも高齢なので、あまりエネルギーを取る必用はないので、食事はかんたんにすませている。しかし、少量でも栄養が摂れるように工夫している。 特に、チーズと卵は欠かさず食べるようにしている。それに生野菜も欠かせない。今日は気が付いたら、そのチー…

鯉のぼりのこと

今日はこどもの日。端午の節句でもう遠い昔になった子どもの頃を思い出した。母親が鍾馗様の人形を二階の床の間に飾った。貧乏で、飾る物はそれしかなかった。わが息子には、お里がりっぱな鯉のぼりをいただいた。それを教会の空地をお借りして、竹竿を立て…

サツマイモ苗を買いに

朝の9時を回ってから、今日はマツシタまでサツマイモ苗を買いに行った。サツマイモは五郎島にしている。以前は100本以上も植えたこともあったが、もう植える畝ないので、20本にした。それも過密状態だから、あまり期待できないなあ・・・帰りにイオン…

早目に母の日プレゼント

今日はいい天気だった。行楽日和で、みなさんお出かけされたと想像するが、わが老夫婦はいつものように在宅暮らしだった。 わがは草むしり、家内は掃除をしただけ。お昼をすませたあとは、わがは日向ぼっこ、家内は炬燵に入ってごろ寝と変わったことのない、…

畑仕事

今日は天気が回復したので、午前中は畑仕事をして、午後は休養。畑はそろそろスナップエンドウが実をつけ始めたので、防鳥糸を張った。この美味しい豆は小鳥にとっても絶好のエサのようで、何もしないとほとんど食べられてしまう。以前は網をしたが、今は上…