お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の来訪者

8月も今日で終わり、もう今年も暦の上では秋を迎える。 午前中はボランティアに出て、午後は掘り返しておいた畝を整えて、源助の種を播いた。玄関前で、一休みしていたら、はじめはN夫人、続いてU夫人が訪ねてきた。N夫人は以前いっしょに白山に登った仲…

古い記念写真

急に気温が下がって、今日は雨だった。 畑ができないので、朝からテレビ漬けだったが、また思い立って、まだしていない昔の写真をデジタル化した。 あまり記憶はいいほうでないので、幼児期の写真は、撮られた時のことを思い出せないが、小学校に入学して、…

長寿もいいが・・・

今日は午前中は放送大学へいって、午後からは晴れたので、畑・・・ダイコンの畝を作った。 ダイコンは、昨年評判が良かった源助と、毎年作っている総太りを、それぞれ40本育てる予定。 当然、わが家では消化できない数なので、みなさんにお分けする。夕方…

理解に苦しむ

昨日に続いて、庭師が庭木の剪定に来た。 シャツをまくって、この2月にした肝臓の内視鏡手術の傷跡を見せた。4か所わずかな傷が残っている。 日赤にかかっていたが、この手術はできないので、けっきょく大学病院になったという。がんが上部だったら、開腹…

早朝に消防車

早朝に、消防車のけたたましいサイレンで目が覚めた。近くで音が止んだので、寝巻のままとんで行ったら、火事の気配はまったくない。 Sさんの家の玄関が開いていて、隣家のTさんも寝巻のまま来ている。旦那さんが倒れたという。すぐに今度は救急車が来て、…

ますますやる気に

台風15号が明け方に接近するというので、念のため、いちばん倒れやすい玄関前の鉢物を昨日の内に片付けておいた。 明け方にトイレにおきたら、強風でヒュウヒュウ鳴っていたが、朝見回ったら、鉢物はみな無事で、水場に掛けてある柄杓が飛んだだけですんだ…

小さな幸せ

爆発とか、誘拐とか、株価暴落とか、暗いニュースばかりで、新聞を見るのがいやになるが、今日は久しぶりに、いいニュースが一面に載った。 日本人宇宙飛行士の連携で、こうのとりが成功を収めた。アメリカもロシアも失敗したのに、もっとも難しいという宇宙…

気で病気を治めている

ミーティングのあと、T氏と会報来月号の編集をした。 T氏は、前にもふれたが、C型肝炎から肝硬変になって、肝臓がんを患って治療を続けながら、この仕事を生きがいの一つにしておられる。これまで、がんをカテーテル手術で除去してきたが、もうそれもでき…

防災訓練の日

今日の日曜日は、市の総合防災訓練の日で、わが町も参加したので、班長に役が当たった。午前8時に、富樫断層を震源とする震度6弱の地震が発生したとの想定で、同時にに訓練放送が流れた。9時に、一時避難場所の公園に集合してから、避難場所の中学校体育…

予想外に良好

先日受けた血液検査の結果がわかった。2か月に1回糖尿でかかりつけ医に診てもらっているが、今回は予想外に良好だった・・・血圧が122に64、食後3時間の血糖が99、ヘモグロビンが6.1。 これなら、通常人と変わらない。食習慣に変わりがないが、…

若い人が作るものはちがう

今日は、会館の電話番を兼ね、会報の編集をするので、いつもより早く8時過ぎに家を出た。 卯辰山まで行くのに、どうしても右折を2回しなければならない。家から157号線に入る右折はスムースにいくが、金沢市街に入ってからの右折は、いつも込み合う。そ…

東海大相模高校、全国制覇おめでとう。

東海大相模高校、45年ぶり、2回目の夏の甲子園全国制覇おめでとう。 今日は、決勝戦にふさわしい、ほんとうにいい試合だった。 敗れたとはいえ、仙台育英高の健闘もすばらしかった。中でも、佐藤投手の力投は讃えられる。全選手のみなさん、この素晴らし…

身につまされる

今日の高校野球準決勝2試合は好カード、熱戦を期待し、畑仕事を切り上げて見たが、ワンサイドゲームで、裏切られた感じ。終わってからは、家内の付き合いで買い物その他・・・7か所引き回された。アオキでコロコロを買って、次にアルビスで梨を選んでいた…

幼い子どもを目にすると

今日は、先に他界されたY会長の夫人を迎えての偲ぶ会に出席した。 40名ほど参加されたが、時代の流れのとおり、高齢化で、だんだんさびしくなるばかり・・・その中で、いちばんの人気者は、O氏の孫のAちゃんで、ヤングママに抱かれてやってきた。 7か…

ポイントは、股関節と腰椎

昨日の続きになるが、腰に痛みがでるのは、東洋医学では、老化とともに身体が固くなってしまうのが根本要因だという。 ポイントは、股関節と腰椎で、そこを柔軟にするといいとすすめられた。60代までは、トレーニング教室に通ったり、自分で真向法やヨガを…

自分の身体は、自分で

お盆も終わる今日も草刈機で草刈り、昨日ガス欠でできなかった用水沿いの土手と隣の芝生を刈った。ヤマギシで買ってきた新しい混合油を使った・・・一缶1,600円ほどするが、1年はもつから安いもの。 カマでしたら、一日仕事になるのを、機械を使えば、…

終戦の日の一日

終戦の日の今日は、ちょと早起きして、畑の草むしり、朝食後早実の試合を視てたら、息子が孫を連れてやってきた。 昨日、名鉄の恐竜展に行ってきたという・・・盆休みに計画していた一泊旅行が、息子の入院でキャンセルになったので、その代わりらしい。 女…

戦後70年談話

明日に終戦記念日をひかえて、述べられた安倍首相の戦後70年談話を視聴した。とても好感をもてるスピーチだった。 自分としても、未来志向を残り少ない歳月の生き方にしているので、心から賛同する。個人的には、過去を振り返ることは、あまり好まないが、…

畑の作物

このところの晴天続きで、今日の雨を期待していたが、ほんのお湿り程度だった。 それでも、畑の作物は元気そのもの・・・一度も水を遣っていないのに。今年は、定植時にナスとピーマンが一本失敗した以外は、あとは順調に育って、90%の出来。いまや、ちょ…

今日は墓参り

一日早く、今日は盆の墓参りをすませた。 卯辰山にある、わが家の墓を参ったあと、日航のランチバイキングで息子家族と落ち合って会食するのを恒例の盆のコースにしている。 孫が喜ぶし、家内に負担がかからないので、はじめたが、嫁さんのお里のほうもこれ…

オコエくんはすごい

夕べは少し涼しかったので、よく寝れた。途中一度トイレに起きたが、目が覚めたら、もう7時半だった・・・今朝は、早く起きて、畑仕事をするつもりだったのに。朝食後すぐ畑に出て、今年最後の枝豆や野菜物を収穫しただけで、高校野球2回戦、高岡商業対関…

真美堂へ

ミーティングを終えてから、Y氏といっしょに、功労者に贈る記念品を選びに行った。 2、3軒ほど回る予定で、はじめに近くの真美堂へ・・・よく前は通るのに、入ったのは何十年ぶりだった。東のすぐ側なので、相変わらず外は観光客がたえないのに、広くりっ…

厄介な仕事

午前中は会館の清掃ボランティアに参加、午後はわが家で、風呂場の掃除とクリーニングの一日だった。 わが家の風呂は、3年前にキッチンのリフォームといっしょに変えた。 以前は、貯め湯のステンのふろがまだったので、お湯の量や温度などの湯かげんを、む…

高校野球三日目

今日は一日テレビ漬け・・・朝から高校野球三日目の試合を観戦した。第一試合は、早実の快勝で、残念ながら、今治はいいところなく敗退した。 注目の清宮くんは、1本は打ったものの、全体に気負っている感じがした。第二試合は、予想通りの好ゲームだった。…

本日オープン

おかげさまで、術後の経過がよく、息子が今日午後退院することになった。 はじめは私が迎えに行く予定だったが、嫁が行ったので、昼に家内の希望通り、本日オープンのアオキ新庄店へ安売りの品を買いに行ってきた。そう混んではいなが、昼なのに、来る車はた…

夏の甲子園が始まった

夏の甲子園が始まった。今年は高校野球100年とのことで、OBの王選手が始球式に投げた。 地元石川からは、遊学館高校が出場する。何といっても、今年の目玉は、早実の清宮選手だろう。かって活躍した、清原、松井といった大選手も1年生のときから、頭角…

防空演習

今日も放送大学へいった。 利用している教室は、図書室と併用なので、余った時間には本を開くことにしている。 いま続けているのは朝日クロニクルで、ちょうど自分が生まれた1935年のページだった。生まれた年が、どんな時代で、何があったのだろうと、…

深く感謝する

昨夜は12時近くになって、やっと嫁から、息子の手術が終わったという電話が入った。始まったのは、午後6時の予定が遅れに遅れて、10時半だったという。 家内といっしょに、寝るに眠れずいたが、無事すんで、何より・・・こんな遅い時間までかかって、手…

中央病院へ

息子は急性虫垂炎で、急きょ今日手術することになった。 午後3時か、6時の予定と聞いて、午後家内と行った。話を聞くと、今日しないと、ちらして1ヶ月後になるとのこと・・・明日は大手術があるので、今日中にすることに決めたという。 中央病院は、手術…

急遽孫を預かる

昨日じょんから祭りで撮った写真を選んで、プリントした・・・いつも、キタムラにネットで注文する。 モノクロ時代は、自分で現像したこともあったし、最近までプリンターを使っていたが、ネットで画像さえ選んで、送れば、すぐプリントしてくれる。安価で、…