お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風16号

午前中は晴れていたのに、午後になって天気があやしくなった。台風16号が近づいてきたのだろう。北陸にはこないようなので安心だが、伊豆諸島はたいへんだなあ・・・60年前だったら、伊豆大島にいたから想像できる。 港と三原山が見える二階に下宿してい…

自己指圧

最近になって、自分で自分の身体を揉むようにしている。いわば自己指圧で、これがまたとても気持ちがいい。ベッドの上で臥せったまま、両手を後ろの回し、指先でおもに背筋をろっ骨沿いに揉む。すると痛気持ちいい箇所がある。そこはたいていコリがあるので…

風呂掃除

浴室のカビの汚れが目立って掃除をと思っていたが、足腰がまだまだなので、清掃業者に依頼した。今日の午後きて、約2時間かけ、きれいにしてくれた。これで気持ちよく入れる。 多少汚れていても、二人だけなので、ちょっと我慢すればすむのだが、先日息子の…

寒がりになった

今日はまた良い天気で、気持ちのいい日だった。家内は暑い暑いと言って、汗をかいている。一方わがはちょうどいいぐらいに感じる。これは二人の平常体温の違いのせいだろうか。わが体温は平均的で6度6分前後であるが、家内は5度ちょっとである。いわば暑…

照ノ富士関、優勝おめでとうございます!

照ノ富士関、優勝おめでとうございます! 新横綱で、かつ一人横綱という重圧の場所で4回目の優勝は文句なしだった。しかも序二段から再起して横綱になった力士ははじめてとのこと。その根性に心服する。すでに日本国籍を取得しているというが、モンゴル民族…

一件落着

今日は天気もいいので、午前中は畑仕事で、エンドウを作る予定の畝作りをした。貝殻石灰をまき、有機肥料を施した。種まきは11月の下旬になる。トマトのあとなので、十分にねかせることにした。午後はいつもの陶芸教室に出た。一時は子ども連れまできて。…

苦情をいう

このニ、三日玄関を出ると、異臭が漂う。何かと疑ってみた。どうもすぐ前の建築場に設置してある簡易トイレが発生元のよう。わが家は南向きで、ここは南西の風が多い、ちょうどその風下にあたるので、臭気が消えないまま漂う。 工事をはじめ頃は臭わなかった…

彼岸の墓参り

今日は秋の彼岸の中日で墓参りをしてきた。両親と兄弟の墓は横浜なので、ちょっとでは行けない。掃除も兼ねていたので小一時間かかった。他の方もけっこうお参りにしていた。ここ石川は真宗王国といわれ、旧盆はさかんであるが、お彼岸参りはあまりしないよ…

一日中雨

今日も一日中雨でどこへも行かず、家でブラブラ・・・これでは運動不足になるから一時間ほど録画を視ながら、エアロバイクを漕いだ。これまでは窓から外を眺められたが、前に3階建アパートができて、まったく視界がきかなくなった。40年前にここにマイホ…

今日は・・・

暑さがぶり返したようで、今日は何もする気が起きなく、郵便局に行った以外は、一日ゴロゴロしていた・・・それでちゃんと食べられるのだから、幸せだ。今日の宅食は、主菜が赤魚の照り焼きとかき揚げ、それに春雨サラダ、トマト煮、里芋の味噌煮、なめこお…

ほんとうに幸せ

敬老の日で、今日は宅食配達も休みなので、夕食に食べるものを買いにいつものスーパーへ行ってきた。家内の好きなエビフライに加え、アジフライと筑前煮をおかずにすることにした。もう家内にには料理の煩わしさをかけないようにして久しい。エビフライは奮…

ダイコンを選った

台風が去って、今日は天気がいいので、畑をした。大きくなってきたダイコンを選った。この選り菜は茹でて食べると美味しい。いまの時期しか食べられない味だ。それから収穫を終えた近くの田んぼへ藁集めにいった。一般ゴミ用のポリ袋に8袋集め、車に積んで…

今日は買い物日

今日は買い物日・・・配達の宅食が土日はないので、すぐ食べられるおかずも買ってくる。たいてい日持ちする揚げ物にする。回っていて、ご飯ものの中に特売のハントンライスが目に付いた。 ハントンは家内が好きで、むかしは片町に出ると、昼は決まってオーツ…

昆虫が・・・

明朝未明に北陸に台風が接近するというので、今日は家回りを整理した。これまでの経験でよくやられるのは、玄関前に置いてある鉢物で、強風で転がっては何べんも鉢を割らした。その転がりそうな鉢を地面に下ろしたり、飛びそうなものを片付けた。 ふと見たら…

二人して健康診断に行った

今日は二人して健康診断に行った。高齢者なので無料である。去年も受けた近くの病院で、朝9時開院のところ、着いたのが30分前だったが、もう10、11番目だった。それでも一般検査だけだったので、10時半に終わった。二人とも異常なしで、血液検査の…

忘れっぽくなった・・・

家内のことばかり言えない。この頃はわがもちょっと忘れっぽくなった。昨日は家内が息子に電話しようと思ったら、いつもの所に携帯電話がない。携帯は二人の共用だが、家内と息子の連絡用のような存在である。それで、外出の時何かあったら困るので持参する…

家内のぼやき

今日は3カ月毎の胸部レントゲン検査で日赤に行ってきた。回復は順調で問題はなく、次回は12月になる。途中で買い物をして帰宅。家についたら、さっそく家内がぼやき始めた。前のアパートの建設工事がやかましくてたまらないという。耳が遠くなったわがも…

思い出さないように

人間の生き方は、人それぞれだが、わがは前向きに生きるように心がけてきたつもりである。しかし実際は、どうかすると過去のことにとらわれてしまう自分に気づくことが多い。そのほとんどはストレスとなった嫌な体験で、思い出さないように、忘れようと努め…

心に焼き付いた映像

今日は同時多発テロ事件20年目の日。高層ビルに航空機が突っ込む映像をテレビで視て、仰天した記憶が鮮明に残っている。記憶はあまりいい方ではないと自分では思っているが、それでも過ぎ去った瞬間のシーンが、一枚の写真のように、いまも目に浮かぶこと…

まだ健診を受けていない

朝食を終えて、いちばんに糖尿の定期検査に行った。いつも空いている、かかりつけ医のクリニックに先客がいる。それで思い出した・・・まだ今年は市の無料健康診断を受けていない。 ここで受けたこともあったが、今年は久しぶりに胃を検査してもらおうと思っ…

ヒガンバナが咲いた

ちょっと涼しくなったと感じたら、今日はもう土手のヒガンバナが咲いた。この用水沿いの土手は公有地だと思うが、市はまったく管理しないので、ほっておくと草茫々になる。町の美化運動のときもしない。むかしから隣接する土地の所有者にまかされているよう…

羊蹄山は・・・

今日は雨で、一日家に籠っていた。こういう日は運動不足の解消にエアロを一時間、録画をみながら漕ぐことにしている。小さな旅の羊蹄山版だった。山登りは健康維持のため、60歳から始め10年間は毎週のように行っていたが、二度の勤めについてから多忙で…

もう一度

暑い暑いと言っていたのがうそのよう、赤トンボも飛び始めて急に朝夕は涼しくなった。今年はコロナで自粛しているが、家内がいいだしたら、もう遠出はむりなものの、近場なら日帰りでお出かけしたいと思っている。これまで二人で日本のあちこちに旅した。そ…

カステラのこと

今日は月に一度の鍼灸整体治療を受けてきた。泉野まで行く道すがらに烏骨鶏の店がある。この前から、旨い物が食べたいと家内が口にするので、帰りに寄ってカステラを土産に買ってきた。家内はカステラが大好きなので、とても喜ぶと思いきや、ちっとも反応し…

湿疹が・・・

湿疹がまだまだよくならなくて困っている。去年の入院前からだから、2年以上続いている。皮膚にぶつぶつができるだけならまだいいが、それがかゆいので厄介だ。手が届くところなら、オキシドールで消毒し薬を塗布しとけばよくなる。厄介なのは手が届かない…

真平御免

今日はわが母の祥月命日で、昭和23年のわが13才の時だったから73年前のことになる。学校から帰宅したら、家の前にリアカーが一台あって、奇妙に感じた。お棺を運んできたのだった。死に際には立ちあえなかった。母はその前から座敷で病床に伏していた…

最近忘れっぽくなった

今日も畑でワケギを移植したり、シュンギクの種を播いたり、ハクサイの苗を植える準備をしたりして忙しかった。畑をしていてもそうだが、最近ちょっと忘れっぽくなった。何をどうしたのか、以前だったら頭の中に入っていて、手順を間違えることはなかった。…

家庭菜園のこと

今日は一日草むしり。雨が降った後なので、草が抜き易かった。これで草取りは一段落したので、明日からは畑のほうに専念しよう。 もうトマトは盛りが過ぎたが、ボチボチ採れる。今夏は大玉とミニを植えた。大玉は裂果ばかりだが、いい所だけをミキサーにかけ…

9月に入って

9月に入って、早々に大根の種を播いた。種は去年作った源助のだが、発芽を期待している。ちょうど雨も降ったし、数日経てば分かる。 今日はまた急に涼しくなった。昨日まで短パンだったのに、長ズボンに長袖シャツにした。家内も同様で、二人とも風邪をひか…