お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も今日で終わり

早いもので9月も今日で終わり、天気もいいので、朝家内が突然どこか行ったらという。まだ完成した鼠多門を見ていないし、行ってみたい所はあるが、足腰がイマイチなので出歩く気になれない。今年の健診では体重は43キロほどしかないのに身体が重い。入院…

電気ポット

この前から電気ポットの調子がよくない。二人には丁度良い大きさで、すぐ涌くので重宝してきたが、ここになってサーモスタットの具合がよくないよう。お湯が沸かないうちに切れてしまう。お湯は食事の度には必ず沸かすし、お茶の時も使うので、もう寿命がき…

とても気持のいい一日

今日も天気がよかったので、畑と庭の外仕事で一日終わった。とても気持のいい一日だった。 人生のラストステージを迎えて、目指しているのは、ともに生活してきた家内と仲良く、一日一日を元気で送ること、それしかないと思っている。それがどんなに幸せであ…

正代関、初優勝おめでとう!

正代関、初優勝おめでとう!熊本県出身力士では初めてとのこと。地元の大騒ぎが印象的でした。大関昇進も間違いないでしょう。益々のご活躍を期待します。 郷土力士は輝がからくも勝越ししたが、あとの二人は振るわなかった。遠藤は古傷が悪化したようで、お…

今日でお別れ

今日でお別れ・・・結核のくすりと。6ヶ月ようわれながら飲み続けられたと思う。この3月に胸膜炎が結核性であることがわかって、医者は9月まで服薬しなければといった。そして菌を殺す薬であるイスコチン錠(白2錠)とリファンピシンカプセル(赤3C)を…

プレミアム商品券

わが市もプレミアム商品券を発行するという案内がきたので、さっそく申し込んだ。1万円券で13,000円の買い物ができる。ただし一世帯5冊までだが、とても助かる。いつも行くなじみのスーパーも参加しているから、すぐ使い切ってしまうだろう。 もう何…

ヒガンバナが咲いた

やっとヒガンバナが咲いた。それも白で赤はこれから・・・真っ赤な花が咲くと、毎年秋を実感する。今年は足腰が弱りコロナのこともあって、お出かけは控えているが、近くの温泉ぐらいは行ってみたい気がする。これも家内次第で、家内は出不精なので、何かき…

コスモスが・・・

9月も下旬になって、やっとコスモスが次々と咲き始めた。元の畑に種を播いて育てたコスモス、どんな花が咲くのか期待していたが、そのとおりになった。コスモスといえば、白に淡いのと濃いピンクがふつうだが、その入り交じった花が咲く。交配して新品種を…

一人で買い物

連休最後の日でふだん食べている物がつきたので、一人で買い物に行ってきた。一人の時は早いので、スギ薬局、イオン、ニオールと三店回れた。スギ薬局ではトイレの消臭剤とコロコロ、イオンでは火曜はサービスするから、それを目当てにして、パン、牛乳、バ…

彼岸の墓参り

今日は彼岸の墓参りに行ってきた。ここ石川は真宗王国とも言われる土地柄なので、旧盆はそれこそ墓参の人で込み合う。花屋をはじめ、坊さんも控え、臨時バスまで出る。ところが彼岸参りになると、ふだんよりは多いとしかいえない。それなので、草が生え放題…

また糖質制限

先日の糖尿検査で結果があまり思わしくなかったので、また糖質制限をすることにした。まずは朝食の食パンを止めた。代わりに低糖質のパンをネットであたって試食することにした。また近くに雑穀のパンを作っている店があるので、ここも試してみる。 糖尿は合…

買い物日

買い物日の今日はいつもの店でなく、明倫通りへ行った。ねらいは大和でここに笹ずしが出店している。敬老のお祝いで市からいただいたテイクアウト券がある。それで松茸弁当を買うつもりだった。 ところが、10時に出る予定が11時になってしまったので、は…

二人ともに病院通い

今日は二人ともに病院通い。といっても家内は無料の健康診断がこの9月で終わるので、今週中に行く予定をしていた。わがはかかりつけ医のところで糖尿の定期診断を受けた。朝食を終えて8時過ぎにまず家内をH病院に送り、玄関で降ろした。ここははやっていて…

これも老化現象・・・

このところ臭くないおならがよく出る。原因に心当たりはない。食べるのといっしょに空気が口や鼻から胃に入って、腸に送られてガスになり、排出されるのがおならだそう。腸に悪玉菌が多いと臭いというが、わがは快腸なのでその心配はないものの、人前だと困…

生活範囲の狭さ

市から敬老の日のお祝いがあった。例年敬老会へお弁当・お土産付招待で、敬老会へは出ずにお弁当とお土産をいただいてきた。今年はコロナ禍で、敬老会そのものが取りやめになった。市が代わりにしたのが「敬老お祝いテイクアウト券」で、500円券2枚が同…

一山超えられた

今日は自宅療養中の通院日なので、朝いちばんに病院へ行った。いつもより患者が少なく、空いていて診察は3番目だった。それより良かったのは、回復が順調に進んで、あと10日飲むと、結核の薬が打切りになることになった。4月から毎日飲み続けて半年にな…

菅内閣の下に・・・

自民党の新総裁に菅氏が選出された。安倍政治を継承するかたちで新内閣が誕生するだろう。それだけコロナ禍の下で、人々は大きな変化を望まなかったことにもなる。 政治の要は「パンとサーカス」といわれる。国民を飢えさせないことと退屈にさせないこと。い…

胃酸過多らしい

先日内視鏡検査を受けて異常なしといわれたのに、夕方になると胃痛がする。どうも胃酸過多らしいが原因の心当てはない。あるとしたら、黒ニンニクなので、今朝から控えた。2週間かけてやっとできた新しい黒ニンニクもしばらくおあずけにする。 今年は厄年と…

スキがあれば

今日の土曜日もこれまでと同じく、買物と陶芸教室で、ちがったのは行くスーパーを変えただけ。かってこの近辺は人口増加で一時期スーパーの乱立状態だったが、いまは2店に絞らた。この2店がまた競合している。家内が朝2店のチラシを見比べて、決めた。み…

雑草の利用法

雨が降って、ちょっと涼しくなった。やっと秋がきたよう。療養中だが、やはり身体は動かさないとよくないので、午前中、隣の敷地の草むしりをした。取っても取っても次から次と生えてくるこの雑草の利用法を考えた。 乾燥させて燃やし、灰を肥料にするのがい…

作る野菜

長くお天気続きだったのに、ここ雨続きになった。苗植えや種播きには好都合なので、ハクサイ苗を植え、シュンギクとレタスの種を播いた。これまでは畑が広かったので、ハクサイは種から作ったが、今年は場所が狭くてやっと5本分なので市販の苗にした。毎冬…

真平御免!

この二日間胃痛が続いたので、今日は診てもらいに病院へ行った。いつもの呼吸器内科でなく消化器内科だったが、待機している患者の多さにびっくり。待合室も入ったらすぐの受付のすぐ隣で、しかも広い、今日は医者が4人出ていたが、診察室は7室もあった。 …

わが書斎

暦の上ではもう秋なのに、猛暑日が続く。きのうはわが書斎にこれまで出なかった蚊がはじめて出てきて、身辺を飛び回った。かっこよく書斎といったが、一階の洋間の一角を棚で囲んで机を置いただけの場所で、ここにデスクトップのパソコンを置いて、わが隠れ…

自然の働き

早咲きのコスモスが咲き始めた。今年は例年のサツマイモ畑が入院でできなかったので、代わりにコスモス畑にした。先日近所のT夫人がやってきて、コスモスがほしいという。コスモスがたくさん生えているのを目にしていたよう。その話をしたら、勝手に生えた…

自業自得

超大型の台風10号が来襲した。今夜から明日にかけて九州地方は大荒れになって、眠れない夜を過ごすことになる。被害が最小限にとどまるよう願うが、特にこれで亡くなる人がでないよう祈るばかりである。 昔の人は自然災害を天の怒りと考えた。わがもそれに…

胃痛

今年は身体にいろいろと起きる。去年から続いたかゆみはほとんど治まったと思ったら、今度はお腹が空くと、胃が痛くなる。胃痛は胃潰瘍とか、ピロリ菌とかいろいろあるよう。もうアルコールはなしだし、暴飲暴食とは縁がないから、胃潰瘍ではないと思うが、…

LEDランタン

今日は月に一度の鍼灸整体治療を受けて、帰りに、台風も近づいてくるし、以前のランタンが製造中止で使えないので、新しいLEDランタンを買ってきた。値段は2千円ほどだが、小型でいろいろと使い勝手があって、とても便利な器具だ。強弱の二通りがあって…

家内の買い物カード

市役所の健康保険課から高額医療費支援の通知が家内宛にあった。これはわが入院費が対象で、自分が支払ったのに家内にきたのは、一瞬おかしいと思った。が、考えてみると、この度の入院手続きはすべて息子がした。その際に費用支払者を家内にして申請したの…

マイナポイント申込

9月に入って、マイナポイントが実施される。さっそく今日予約しておいたので、パソコンから申込んだ。マイナポイントはキャッシュレスで2万円使うと、5千ポイントが付加されるから、2万円で2万5千円分の買い物ができることになる。ただ決済先が限られ…

防災の日

今日は防災の日とか。1923年9月1日に起きた関東大震災に因んでいる。97年前のわがも生まれていない時だから、もちろん知らないし、話もあまり聞いていない。当時両親は渋谷で二人の子をもっ所帯をはっていた。あまり被害には会わなかったようだ。子…