お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入れ歯のおかげで・・・

2年振りに、歯医者に行ってきた。歯の治療ではなくて、入れ歯の調整。だれでも身体の部分に強弱があると思うが、わが血筋は兄弟みな歯が悪かった。特に末っ子だったので、母親はもうカルシュウム不足になっていたせいか、わががひどい。 小学5年生の時に虫…

認知的不協和理論の話

先日の錯覚の講義は、認知的不協和理論の話だった。アメリカの社会心理学者フェスティンガーが提唱した理論で、思考の錯覚とはいえないが、人間の心の歪みと言えるかもしれない。イソップ物語のキツネとすっぱい葡萄の逸話がよい例と言われるが、フェスティ…

久しぶりに外食

今日は久しぶりに晩飯を外食にした。行ったのは、株主優待券で食事のできるかつの店。金儲けには縁がないので、株はしないが、この店だけ例外で、いまも500株を持っている、配当金は涙ほどだが、それで半年ごとに1万ポイントいただける。 ポイントを商品…

孫の半日預かり料は・・・

学校が春休みに入って、どこの家庭もたいへんと思うが、わが家も例外でなく、今日は孫の一時預かり。 と言っても、家内の話で、わがはボウリングクラブに行ってきた。ローマ字の勉強をもってきたが、はじめだけ・・・すぐ飽きて遊びだしたという。2階の寝室…

正常なんだろうか・・・

めずらしく、ドコモから冊子が送られてきたと思ったら、スマホのカタログ販売で、どうもガラケーのシニアを標的にしているらしい。いろいろと便利な機能を紹介してあって、むかしだったら、新し物好きで、すぐ飛びついただろうが、もう実用には供さない。 今…

稀勢の里関、心からおめでとう

昨日で春休みに入ったので、今日は孫が3学期の通信簿を報告に来た。教育ママのおかげで、よかったらしい。 ついでに、身長を計った。わが家の居間の柱に1年生になってから、記録するようにした。127センチあった。10ヶ月で5センチも伸びた。月に5ミ…

またまた・・・

今日は天気が好かったので、一日アウトドアで畑。ちょうど休んでいたら、午前は郵便、午後は宅配があって、直接受け取った。郵便物はゆうちょからで、ずいぶん封筒がふくらんでいる。何かと思ったら、入浴剤だった。思い出した・・・先日のゆうちょのプレゼ…

良好な腸内フローラ

シュンランが咲いて、暖かくなってきたからだろうか、この頃とてもお腹が空く。朝はバナナ一本に牛乳カップ一杯、それにヨーグルトなので、10時になると空いて当然なのかもしれない。朝食をしっかりとれば、解決するのだが、それをしないのには訳がある。…

メリとハリ

今日は午前中は会報来月号の編集をし、午後は畑仕事で一日終わった、静かな平凡な一日。会報のメインを先日のお別れ会にした。70人近くの人が集まって、盛況だったが、終わってしまえば、それっきりで、次につながることが見当たらない。 ワーッと人が寄っ…

感想です。

WBCで日本代表チームは、惜しくも敗れたが、とてもいい試合だった。勝負は結果がすべてといわれるが、投手はよく頑張ったし、二つのミスが惜しまれる。 慣れていないグランドで、しかも雨後の人工芝ということが災いしたよう。アメリカにはホームゲームの…

お金ばかりが出ていきます

今日は一日雨降りで、ボウリングをしに行った以外は、閉じこもり。以前買った野菜作りの本を出してきて、改めて読み直し、要点をまとめてファイルにした。 今年初めて栽培するカボチャとソラマメに、なかなか上手くできないホウレンソウと、昨年作ったが失敗…

スピリチュアル・ヘルス

春の彼岸を迎えて、墓参りに行ってきた。朝起きてすぐ行ったので、墓地は無人だった。わが先祖は武田家の家臣だったと言い伝えられている。信長に滅ぼされて、落人となり、興津川上流の奥山に逃れて、居を構えた。その名を喜ヱ門といい、天正18年(159…

いっきょに

選抜高校野球が始まった。どの試合も視たいが、今日はジャガイモの種を植える予定なので、好カードの第二試合に合わせて、畑仕事をした。毎年メークインと男爵を植える。今年も2畝半して、30センチ間隔に植え、メークイン36個、男爵74個で計110個…

亡き師のお別れ会

今日は、亡き師N先生のお別れ会に列席した。N先生は、生涯にわたって青少年育成事業に情熱を燃やしてぎ、春夏冬の休みに開催した林間学校をとおして、学生生徒の心の教育にあたった。その教えを受けたOB・OGが各地から参集した。 北は札幌のIさん、南…

みみっちい話

昨日のデジカメに続いて、今日は懐中時計。 最近は腕時計もしないので、いっしょに仕舞いっ放しだったのを、明日のイベントに必要なので、取り出した。 電池式なので、いつも動いているのが止まったまま、時計屋に持って行ったら、電池切れだったので、一安…

デジカメが故障した

愛用のキャノンのコンパクト・デジカメが故障した。電源を入れるとレンズが飛び出すが、切ってもそのままで引っ込まない。 去年11月に買ったばかりなので、保証期間中だし、普通に使っていてなったので、さっそく買った店に持って行った。店はカメラ屋では…

ヒューリスティック

今日の講義は「ヒューリスティックと行動経済学」というテーマで、初めて耳にした専門用語だった。人は衝動買いをするなど、十分よく考えて判断してではなく、直感的に判断でによって行動することがよくある。判断に要するエネルギーを節約して、思考の近道…

見慣れない人

畑を耕していたら、道を通る若い女性がニコニコして、話しかけてくる。耳が遠くなったので、何を言っているのか分からない。見慣れない人なので、町内で訪ねる家が分からないのかと、手を休めて、近寄った。 改めて聞いたら、そうではない。天理教の伝道師を…

栗美人

ネットで注文した野菜種が、今日届いた。昨年6月、マツシタガーデン主催のタキイ農場の見学に参加した。その時にKさんという方と知り合った。やはり家庭菜園をやっていて、なかなか研究熱心な人で、粟崎のお宅までお邪魔して、畑も見せていただき、お話し…

今日から大阪場所

今日から大阪場所、選抜高校野球は19日に始まるし、ヒマジンには昼からは、何をしていても退屈しないですむので、大歓迎だ。新横綱の稀勢の里の相撲が注目されたが、堂々の横綱相撲だった。輝は敗れたものの、期待の遠藤はいい相撲で初日を飾った。この調…

東日本大震災6年の日

今日は東日本大震災6年の日、各地で慰霊祭が行われ、復興は進んでいるとはいえ、被災者の6割がいまだにPTSD(心的外傷後ストレス障害)をかかえていて、如何にこの大震災が、原発事故まで引き起こして、目に見える損害にとどまらず、人の心に大きな傷…

Tくんのこと

今朝は朝ドラが終わって、すぐ家を出たが、いつもより車が多くて、ボランティア先に着いたのが9時過ぎになってしまった。戸を開けたら、宅配の不在メモが入っている・・・見ると8時57分に配達にきたよう。わずかな時間差で、行き違いになってしまった。 …

確証バイアス

今日の心理学の話も勉強になった。思考の錯覚とということで、認知バイアスがテーマだった。人には考え方のくせがあって、①信念、理論、仮設を支持し、確証する情報をもとめる。②反証となる証拠の収集を避ける。これを確証バイアスといい、それで③反証や否定…

記憶の錯覚

今日の講義は、記憶の錯覚という話で、とてもいい勉強になったと思う。目撃者の事実とは異なる誤った証言で冤罪になったという事例を聞いたがあったが、実際にはなかった、架空の出来事が、実体験として記憶されてしまうことがあるという。アメリカの心理学…

QOLか

火曜日なのに、ラウンドワン前には、いつもと違い、朝から子どもたちがたむろしていた。何かと思ったら、今日は公立高校入試日で休校とか。いつもわれわれがプレイする午前中は、静かなボウリング場も、今日は彼らのせいで、にぎやかだった。こんな時間に遊…

家庭菜園の手引き

いつも月曜はボランティアの日なのだが、昨日出たので、今日は家。朝、今年使う畑の肥料を仕入れに農協の倉庫へ行った。農家ではないので、安くはならないが、いろいろ教えてくれるし、品揃えもいいので、利用している。 化成肥料に、消石灰・苦土石灰、育苗…

だまし絵の話

今日視聴した講義はだまし絵の話だった。だまし絵の起源は古代ギリシャにまで遡る、絵画の古い技法であるという。ルネッサンス期に盛んに描かれて、遠近法を駆使した透視図法や、ソット・イン・スという下から見上げる天井画の技法などが代表的で、現代アー…

ささやかな達成感

今日も天気がいいので、一日畑。仕事は穴掘りで、幅、深さともに約30センチ、長さ約12メートルの穴をスコップで掘った。これは、畑仕事の中でも、いちばんの重労働で今年もできたという、ささやかな達成感がある。この穴の底に石灰をまき、数日置いてか…

頼まれたあいさつ

今日は午前中は電話番をして、昼からは天気がいいので畑に出て、ネギの種をまき、草取りをした。電話番をしながら、頼まれたあいさつで、何をしゃべろうかと、原稿に取り掛かった。それは、昨年他界した、人生の師として仰いできた方のお別れ会でのあいさつ…

アウトドアの生活が好きなのは・・・

今年に入って、はじめて今日は一日畑。玉ねぎ畑の草むしりをはじめ、野菜畑を耕した。 雨になったら止めようと思っていたが、途中小雨があっただけで、昼からは返って晴れてきて、久しぶりのアウトドア生活が気持ちよかった。東京は渋谷で生まれた。生まれた…