お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サルコペニア(筋肉減弱症)

今日視聴したスポートロジーは、骨格筋の話だった。その中で、骨格筋の老化にサルコペニア(筋肉減弱症)といわれる現象があることを教わった。加齢に伴う筋力の低下ならびに筋肉量の減少をいうとのこと。一般に人の筋肉量は20歳代で最高に達し、その後は…

己の流儀を貫く

朝起きて見たら、今日も新雪が積もっている。 ボウリングクラブの日なので、朝めしを食べてから車の雪下ろしをし、道を開け出かけられるようにした。こんな日は休んだらと家内はいうが、週に一度の楽しみなので、行くことにした。やはり、いつもより欠席者が…

今日は・・・

今日はミーティングがあるので朝金沢に出た。もうメイン道路には雪はないので、いつもの通り着けた。そろそろこの天候は終わりにしてほしいと願うが、北陸に住むようになって思うことは、この陰鬱な冬があるから春が待ち遠しく、それだけ楽しみもあるのだろ…

遠赤外線電気ストーブ

家内は頻尿で、夜中数回トイレに起きる。用をすませて、また床に入っても寒くてよく寝れないという。 座敷全体を暖かくするのがいいが、暖房設備はしてないので、とりあえず、ストーブを置くことにした。 それで昨日、いちばん安全そうな遠赤外線電気ストー…

栃ノ心関、初優勝おめでとうございます

栃ノ心関、初優勝おめでとうございます。平幕優勝は、旭天鵬以来の6年ぶりとか。旭天鵬もそうだったが、外国から異国の日本にきて、苦労に苦労を重ねての優勝は、何といっても、ほんとうにすばらしい。 そのたゆまず、相撲という道に、自らの人生を打ちこん…

お湯が出なくなった

今冬は、これまでになく寒さがきびしく、氷点下になって凍りがはる。 この分だと水道管が凍りつくかもしれないと家内と話していた矢先に、瞬間湯沸かし器からお湯が出なくなった。水は出るのに、お湯はでない・・・すぐにガス屋さんに電話したら、午後の4時…

感想

7年前のSF映画「猿の惑星・創世期」を二時間あまり、エアロバイクを漕ぎながら観た。開発中のアルツハイマー治療薬の実験で、飛躍的に脳が進化したチンパンジーが主役だったが、そのシーザー役の俳優の特殊メイクと演技には感心した。ほかの猿たちも俳優…

心不全の話

今日のスポートロジーは、心不全の話だった。心不全は心臓の機能低下で、近年増加傾向にあるといはれる。坂を上るとハアハア息切れしたりする軽症からすぐ呼吸困難になる重症まで進行していく・・・ポンプ機能が低下し、酸素と栄養をはこぶ血液不足が全身で…

日本人の肥満

今日のボウリングクラブに行ったら、Kコーチと顔を合わせた。一年半ぶりだった。ボウリングをはじめたときのコーチで、その後長野に転勤したが、小松出身なので、また金沢に戻れたらしい。 前よりも、太って帰ってきたのは、結婚したからのようで、さっそく…

今年の努力目標

また寒気が下って来て、午前中はよかったが、午後になって雪になった。この前みたいにはならないと思うが、積雪になると、畑の野菜が取りにくいので、ダイコンと埋めといたニンジンとゴボウを掘り出した。 どれも泥だらけで、ダイコンだけは洗ったが、水が冷…

手術後一週間過ぎた・・・

家内の手術後一週間過ぎたが、まだまだ痛みは消えない。特に起き上がりや立ち上がりの初動作、歩き始める時には、足に負荷がかかるので、痛みが走るという。歩行もよちよち歩きである。そこで役に立っているのが、かって山歩きに使っていたわがのステッキで…

異所性脂肪

今日視聴したスポートロジーは「運動と糖尿病」だった。 ふつう糖尿病というと、あまり運動をしない太っている人と思われがちだが、わがは痩せ型なのになった。日本人は、太っていないのに糖尿病になることがあって、それが何故かはまだ解明されていないとい…

加齢とともに

今日は思いがけない天気だったが、電話番に出た以外は、どこへも行かずに、家で今年の年賀状の整理をした。 もう出す数が少なくなったので、いただくのも少ない。ほとんどが過去にお付き合いのあった人で、あまり意味はないと思うが、長年の慣例で、続けてい…

国民健康保険のおかげ

今朝は早起き・・・家内の右足手術後の検査が9時の予約なので、遅れないように8時前に家を出た。もう道にはほとんど雪がないし、通勤ラッシュだけなので、十分間に合った。おかげさまで、家内の状態は順調で、医者はもう来なくていいという。ただ医療用ス…

免疫細胞と腸内細菌

雪かきが一段落して、運動不足にならないように、今日はいつものように録画を見ながら、エアロバイクを漕いだ。先日放映されたNHKスペシャル「人体」第4集の人体で、腸が取り上げられた。 腸は第二の脳ともいわれ、消化吸収のみならず、全身の免疫力を司…

灯油ストーブの調子が悪くなった

この寒いのに、また居間の灯油ストーブの調子が悪くなった。わが家は電気ファンヒーター式だが、購入した一年目で故障し、修理に出した。それから2年使った今になって、またおかしくなった。 最初の故障は、シリコーンが、本体内に吸入され、センサーに白い…

体力の衰えを・・・

今日はミーティングに日なので、いつものとおり朝8時半に家を出た。予想してた通りの渋滞で、卯辰山に着いたのは9時45分過ぎだった。いつもなら30分で行けるのに倍以上時間がかった。 国道はまったく雪はなかったが、二車線のところが一車線分になって…

駐車場を除雪

久しぶりの快晴の日で、今日は雪のふるままになっていた、わが家の駐車場を除雪した。 家内の手術した足の回復はまだまだで、いつ悪化するか分からないので、いつでも車を出せるようにしとかなければ・・・退院の時に、家内が看護婦から、悪化したら救急車と…

退院の日

今日の朝刊のトップ記事は大雪、県内交通網まひだった。昨日は夜も雪かきして、家内が退院するので、前の道を車が通れるようにした。 迎えは、ちょうど土曜で息子が休みだったので、代わりに行ってくれた。今朝は降雪が少なかったので、1時間あまりで着けた…

大雪

今日家内の手術が、朝の8時30分から始まるので、雪道なので家を7時前に出るつもりだった。ところが今朝は久しぶりの大雪で、道はうずまり、車は出せない。息子も心配して、朝の6時に電話してきた。 バスで行くことにして、どうせ手術には間に合わないか…

右足に静脈瘤

明日の静脈瘤除去手術を受けるため、家内が今日から入院した。親にも姉妹にも、血縁者にはだれもいないのに、家内だけに中年になって、右足に静脈瘤ができた。静脈瘤は下肢の血管弁の異常で血管がボコボコに腫れてしまう病気で、重症化すると敗血症になるお…

MONA LISA説

今日もスポートロジーの講義を視聴した。太りたいのに太れないわがには、無縁の肥満の話だったが、運動生理学の勉強になった。講師は、日本人の3人に一人がメタボリックシンドロームだといい、「MONA LISA説」という肥満のメカニズムについての説を紹介した…

今年最初のボウリングクラブ

今年最初のボウリングクラブに参加した。天気は室内なので関係ないから、25名中不参加はY氏とF氏の二人だけで盛況だった。Y氏はけががまだ回復しないようで、F氏は奥さんの話ではかぜとか。このクラブが発足してから4年目に入ったが、最初のメンバー…

富山県美術館へ行ってきた

成人の日なのに、あいにくのお天気・・・家に籠っていると、さらに気が沈むので、今日はお出かけして、新築移転した富山県美術館へ行ってきた。 先日入館者が百万人のニュースが報道されたが、今日も大勢の人出だった。久しぶりに高速利用で、朝9時半に出て…

後の心配はなさそう・・・

毎年のことになるが、新年に入って先ずするのは、年賀状の返礼と、わが家の家計状況を調べ、残しておいた昨年の書類をチェックして整理すること。家計のことは先日調べたので、今日はもろもろの印刷物の整理をした。家計は、夫婦二人の年金生活に入って、も…

歩行速度と生存率

スポートロジーの続きになるが、もう一つ、歩行速度で生存率が予測されるという調査研究が紹介された。歩行には、身体の全機能が関係する。足腰の骨格から筋肉、心肺、循環器、神経系にまで負荷がかかる。その、どれか一つ欠けても、このシステムが正常には…

ニートという専門用語を知った

スポートロジーの2回目を視聴して、今日もいい勉強になった。また一つ新しい、若年無業者でないニートという専門用語を知った。日本人の一日のエネルギー摂取量は終戦後が1800calと低かったが、食料事情がよくなるとともに上昇して、2000calを超え…

スポートロジー

三が日明けで、今日から放送大学が始まった。 年始めは、どの講義にしようか・・・たくさんあるDVDの棚を見回り、今年も健康第一なので、「健康寿命のためのスポートロジー」にした。はじめに、聞いたことがない「スポートロジー」という用語の解説があっ…

村社に初詣

今日も村社に初詣しただけで、家でテレビをつけっぱなしにして、ゴロゴロ・・・青山学院大学4連覇、おめでとう。村社は、池上白山神社といって、境内に小さな枯れ池がある。この一帯は手取川の扇状地なので、昔はあちこちに湧き水が出たに違いない。それが…

正月も二日になって

正月も二日になって、ゆっくり夫婦二人で過ごした。 元日は息子一家といっしょにホテルのバイキングで会食・・・家でするより楽だし、何より孫が好きな物が食べられて、喜ぶ。今日は朝から箱根駅伝、ここは天気がよくないのに、向こうは快晴でいい。 新戦力…