お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

日本人の肥満

今日のボウリングクラブに行ったら、Kコーチと顔を合わせた。一年半ぶりだった。ボウリングをはじめたときのコーチで、その後長野に転勤したが、小松出身なので、また金沢に戻れたらしい。
前よりも、太って帰ってきたのは、結婚したからのようで、さっそく初心者講習会の講師をした。

結婚したら、食事が安定するので、だいたいみな太るようだが、わがは体質的に痩せはしなかったが、太ることはなかった。
しかし、息子の場合は、家にいた頃は肥満気味だったのに、結婚し、子どもできてからは落ちてきて、普通体重におちついた。もともと家系的には、だれも肥満体はいないから、結婚前は家内が好きな物ばかり食べさせていたし、ストレスもないから、気楽な生活を送っていたからだろう。

往時を思うと、いまはほんとうにお金さえ出せば、美味しいものがあって、いくらでも飲んだり食べたりできるいい時代だ。
スポートロジーの講義で、日本人の肥満についての話があったが、それによると近年の傾向は、男性の肥満は増加傾向なのに対し、女性は減少してきていて、特に痩せが20代の女性に著しいとのこと。女性は美容を意識してのことだと思うが、こんなことでいいんだろうか・・・

みなさんからのプレゼントでお菓子をいただいた・・・先日お配りした記念写真のお礼とか。