お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの収穫

今日は気持ちのいい秋晴れの天気なので、午前中はボウリングクラブなので、昼からタマネギ苗を植えた。ボウリングは、わがの調子がよかったせいか、3勝零敗で勝ち点4を上げたので、チームは来週はベスト3に入るかも・・・個人成績も全体3位でまあよかっ…

利用者カードの更新

待望の新市立図書館が、明後日11月1日にオープンする。 今日は、事前から受け付けている、利用者カードの更新をしてきた。同時に係員から利用案内の説明をうけた。 自宅から歩いて5分以内という近くだし、いつも車で通る道沿いにあるので、便利そのもの…

思いがいまも消えない・・・

昼に横浜の義姉宅からの宅配が届いた。 開けてみたら、孫への誕生日プレゼントと和菓子だった。さっそく息子宅に電話して、取りにきてもらった。 お礼の横浜へお電話もしたが、プレゼントを用意したのは、姪になる亡兄の長女で、日曜なので家にいた。 亡兄の…

久しぶりに・・・

久しぶりに片山津の温泉につかってきた。3人で1泊2食、バイキング(プラス飲み放題)で、お一人様1万円未満という格安プランだった。 それでだろう、ホテルは満室に近く、お客が入っているようすで、繁昌しているとみえた。街自体はかっての面影はなく、…

柿をいただいた

今朝、電話番に出たら机の上に季節の柿があった。昨日掃除ボランティアにきたMさんからだと、すぐ思った。Mさん宅に電話したら、思ったとおりで、お礼を申し上げた。 お宅に大きな柿の木が二本あって、今秋はたくさん実をつけたとのことで、先日のおしゃべ…

白山のこと

久しぶりに秋晴れの天気で、今日は畑・・・サツマイモを掘った畝を耕して、エンバクをまいた。エンバクは緑肥になる上、畑の見目にもいいし、雑草防止にも役立つ。昼になって、家内が天気がいいから外出するというので、いつものとんかつ屋に出かけ、昼食を…

紅葉も早くなるんではと

冷え込みで、紅葉も早くなるんではと、ミーテイングがすんでから、卯辰山へ様子を見に行った。会館のすぐ上にある専光寺の墓所は一面モミジの木が植えてある。中でも、上がり口にあるイロハモミジの大木はりっぱで、市指定の保存樹にもなっている。立て札を…

サツマイモを保存

今朝は外に設置してある温度計を見たら10℃で、台風が過ぎてまた寒くなったよう。小屋の中も12℃しかない。同じイモでも、ジャガイモと違って、サツマイモは寒さに弱く、13℃以下にたえられない。 せっかく作ったサツマイモが痛んだら、元も子もないので…

回復力のこと

昨夜は、超大型台風21号が過ぎて行った。ちょうど夜中にトイレに起きたら、強い風が吹いていた。 わが家は南向きで前は畑と駐車場。南西からの風には弱いが、今回は家が建っている北からだったので、2階の網戸が一枚はがれただけですんだ。もうボロボロだ…

自分史30

世の中には老後破産という言葉まで生まれたが、わが夫婦はいただける年金だけで、贅沢しなければ、十分生活していける。事故災難に遭うとか、大病を患うとかすることさえなければ、老後の生活を全うできるだろう。振り返れば、財産のない貧しい家に生まれ、…

タイミング

台風21号がやってくるので、雨にならない中にと、残りのサツマイモを掘ったが、遅かった。秋晴れの天気を待っているうちに、いつの間にか、日が経ってしまった。 どこか干割れしてしまっていたのが多く、満足なのは少量で、今年は失敗だった。 5月に苗を…

深部血流のこと

これも老化現象だと思うが、寒くなってきてから、朝起きると腰の筋肉がはっている。動き始めて、しばらくすると消えていく。 身体の深部血流が悪くなると、こういうことが起きる。寝返りもほとんどなったようなので、睡眠中に血液が滞るんだろうか。身体の浅…

どんなサービスが・・・

今日は放送大学に出て、ネットワークの講義を視聴した。ネットワークの利用形態の話だったが、名称だけは知っているものの、クラウドコンピューティングのことも少しは理解できた。電力会社に料金を払って電気を使っているように、パソコンをネットにつなげ…

大間違い・・・

わが家はいまも居間の柱に、結婚当初に購入したゼンマイ式の振子時計を掛けている。月に一度はゼンマイを巻かなければならない。 先日止まったので、また巻いて時間を合わせたが、遅れてきたからと、今日わがの留守に家内がいじって、柱から落としてしまった…

菜園をしていて・・・

30年前に移転してきたときは、わが家の前は一面田んぼだったのが、いまや住宅地に化した。ただすぐ前の田んぼだけは畑けにして、地主が売らずに残しているので、お借りして家庭菜園をしている。周りが住宅地になり、菜園をしていて困ることは、一番は日照…

安全運転第一

今日もぐずついた空のもと、朝金沢の街を通り抜けて、会館の電話番に出た。わが家は南、会館は北に位置するので、中心部を通らないとならない。山側環状線を利用する方法もあるが、これは迂回路で、時間もかかるし、朝はけっこう混むと聞いているので、まだ…

3S

今日は一日外掃除と小屋の整理をした。 わが菜園はすぐ家の前なので、便利なのはいいが、小屋と畑の行き来をよくするので、玄関前が汚れる。とくに長靴(畑用)のまま出入りするので、靴底の土が泥になって、アプローチに溜まる。 それで、年に何回か水洗い…

爺バカ

今日は一日畑で、イチゴの定植をはじめ、こまごまの仕事で終わった。残りのさつまいもも掘りたいが、この秋雨前線が去って、秋晴れの日がくるのが待ち遠しい。イチゴはランナーを育てた苗を植えた。 収穫の終わったあとに、たくさん実をつけた株を残し、その…

識字率の話

今日の放送大学の講義は識字率の話だった。読み書き(リテラシー)は、会話に次ぐ人間の基本的な能力であるが、これが一般化したのは19世紀になってからで、それまではフランスでの調査では、17世紀は21%、18世紀37%で、19世紀初期に44%、末に…

自分史29

小学校に入学したのが昭和16年、その12月8日が真珠湾攻撃だったので、まさに戦時体制下の教育を受けて育った。男ばかりの5人兄弟の末っ子なので、甘やかされたようだ。また3月生まれなので、発達もおそかったか、兄はみな優秀だったのに、一人劣等生…

朝からさつまいも掘り・

今日は朝からさつまいも掘り・・・五郎島の畝を掘った。連作しているので、収獲量が年々減ってきたような気がする。 それに今年は、皮が赤くならないで、全体的に白っぽいのが、いくつかできた。さっそく、くずイモを昼に食べてみたが、味に変わりはないよう…

過去を背負って

年金の振込通知書がきた。この13日に8月、9月分の2か月分121,683円が振り込まれる。 しかし、介護保険18,300円、後期高齢者医療保険31,283円、個人住民税12,700円が天引きされるので、実際の振込は、59,400円で、1ヶ月…

どの子どもに会っても・・・

今日は体育の日で休日。ミーティングあったので、金沢に出てから、奥卯辰山の墓掃除に行ったら、いつもにない渋滞だった。何があるのか、公園に寄ってみたら、こどもはだし天国というイベントだった。若い親が子どもを連れて集まってくる。楽しい風景だ。ま…

孤独の時間

いま、どこの家の金木犀も花盛り、その芳香が漂う中を放送大学へ歩いて行った。天気もいいし、年寄りには暑くもなく、寒くもなく、こんな日が続いてくれるといい。いま講義ではネットワークの話を聴いているが、その理論的な仕組みや専門用語などなかなか厄…

便りをいただいた

かって学生時代にボランティアとして林間学校に参加したN氏から便りをいただいた。N氏は声楽の道を進み、はじめはドイツ歌曲を選択したが、成果が出ず、その後イタリア歌曲に転身した。イタリア留学を経て、オペラのバリトン歌手として大成した。数多くの…

自戒のために・・・

今朝事務所に出たら、わがサイドテールに財布らしきものがある。職員のNくんのものだった。玄関ドアーの鍵も閉まっていない・・・不用心そのもの。 やがて、Nくんが出勤したので、たずねたら、用事があって、あわてて帰ったとのこと。自分でもあわてていた…

もうはや冬支度・・・

10月に入って、一段と気温が下がって、秋が深まってきた。 朝起きていちばんの仕事は畑の見回り、朝取れは終わったので、作物の育ち具合を確かめる。今朝はめずらしくも、実をつけ始めた青じそにアゲハチョウと赤トンボが並んでいる。一晩ここで送ったのだ…

まだまだ・・・

今日はS夫人の告別式に参列した。昨晩の通夜式には、夜の外出は周囲が心配するので、行かなかった。 先日も同じケースがあって、出るつもりにしていたが、みなに押し止められた。 いつの間にか、周囲が、車の運転をはじめ、そんな心配をするよになった。本…

我を出すとダメ

今日も火曜なので、いつものボウリングクラブに参加した。気晴らしと、人との交流、運動のために始めたが、ある意味では、修業にも通じるのではないかと、改めて感じている。 前にもあったが、今日は久しぶりに20人余りの中でトップの成績(3ゲームで51…

腎臓があなたの寿命を決める

人体第1回「腎臓があなたの寿命を決める」もたいへんいい勉強になった。 酸素の薄い高地トレーニングは肺よりも腎臓を鍛えることだったとか、高血圧の治療が腎臓の手術によったとか、はじめて聞く話ばかり。腎臓が各臓器とメッセージを交わして、血液をコン…