お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

サツマイモを保存

今朝は外に設置してある温度計を見たら10℃で、台風が過ぎてまた寒くなったよう。小屋の中も12℃しかない。同じイモでも、ジャガイモと違って、サツマイモは寒さに弱く、13℃以下にたえられない。
せっかく作ったサツマイモが痛んだら、元も子もないので、今日はその処置をした。

毎年、発泡スチロールの箱を用意し、ポリ袋にサツマイモともみ殻を入れてつめる。そして家の中におく。寒さが本格化すると、わが家ではいちばん暖かい居間の隅に移すことにしている。
居間には、息子家族以外の人を招くことはないので、そうしている。これで来年春まで、傷まずに保存することができている。

今日は午前中は、またボウリングをしに行った。成績はチームは2勝1敗、個人はアベレージ125.3で入賞ならず・・・