お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

兄の入居

一昨日、兄の特養入居に立ち会ったが、入居手続きと面談に4時間余り要したのには閉口した。 施設に着いたのは午後2時過ぎ、帰れたのは7時少し前だった。 夕食を準備して、家で待っていた義姉は、何があったのか、やきもきしどうしだったという。どうして…

東京江戸博物館

昨日米原回りで上京し、今日越後湯澤経由で帰沢した。 昨日は、兄のホーム入居に付き添い、今日は午前中は、東京江戸博物館を見て回って、午後級友Mを見舞った。久しぶりの多忙な2日間だった。兄は、まあまあ元気だったが、Mは大腸がん、肝臓がんが新たに…

このわた

朝雪かきしてから、センターに行って、会報の校正をした。そして、帰りに近江町に寄った。 明日上京する。持ち物が増えるが、級友のM宅へお邪魔するので、美食家のMにこのわたを買っていこうと思った。このわたは、今が時期の能登の名産、知る人ぞ知る珍味…

日馬富士関、全勝優勝おめでとう!

日馬富士関、全勝優勝おめでとう! 横綱になって初めての前場所の惨敗を見事にくつがえした、その努力と精神力を讃えたい。

その時はその時だ・

土曜日の午後は、いつも家内の買い物に付き合う。今日は、出たついでに上京に持っていく土産物も買いに行った。 4箇所ほど行くので、かさが小さくて、軽い菓子箱にしたが、他に久し振りに会うことになった級友がワイン好きと聞いたので、重くなるが、能登ワ…

下天は夢か・・・

兄の特養入居で来週上京することにした。せっかくの機会なので、年賀状をくれた、がんで自宅療養している級友Mに連絡した。私に会いたいといっていたHも鎌倉から出て来て、M宅で3人会うことになった。Hとは高校卒業以来会っていないから、お互いの変わ…

新しい冷蔵庫

今日は、新しい冷蔵庫に、一日振り回された。朝から玄関から台所に搬入するための通路のスペースを開けた。 家内は、何でも捨てずに取って置くので、家中あちこち物だらけなのだ。その上、安売りの品があると、買い溜める。そして古い冷蔵庫の中がたいへんだ…

冷蔵庫の買い替え

午後、家内を連れて、ヤマダ電機に行った。今の冷蔵庫を買い換えたいので、新しいのはどんなのか現物を下見するつもりだった。この頃の製品は何でも、各社が競って出すので、品選びがたいへんだ。そこで、あらかじめドットコムで評判がよく、売れ行きもいい…

麻生氏の発言に思う

今日の新聞を読むと、麻生氏が国民会議で終末期医療についての自らの発言を、不適当として撤回したとある。 同時に載った発言要旨を読むと、まったくその通りで同感する。 世間体ばかりがはびこり、本当のことが通じないのが、世の中なのか、それとも日本だ…

今年のお年玉付き年賀はがき

今年のお年玉付き年賀はがきは4等が4枚当たった。 皆さんからいただいたのが、現役時代の半分以下80枚ほどだから、確率がよかった。これまで3等が2回当たった年があったが、それ以上はいまだにない。また、4等が1枚ということもあったが、まったくの…

10歳上の兄のこと

男ばかりの5人兄弟が、もう二人になってしまった。その元気でいた10歳上の兄も、とうとう特別養護老人施設に入ることになった。なかなか空きがないと聞いていたが、運よく、今月末に移れるという連絡があった。私も都合をつけて、行こうと思う。ホームペ…

冷蔵庫のこと

30年間使ってきた冷蔵庫がどうもおかしい。もう寿命がきたようだ。今の家を建てたときに、家内の実家が新築祝いに送ってくれた。 大事に使ってきたので、長持ちしたと思うが、もう買い換え時期がきたようだ。今流行の冷凍冷蔵庫はみな大型化してきているの…

日本年金機構は、何をもたもたしているのだ

日本年金機構から私と家内二人に「平成24年分 公的年金等の源泉徴収票」が送られてきた。二人とも源泉徴収税額は0円だが、天引きされた社会保険料の金額が記載されている。 年金にも当然のように所得税がかかってくる。その源泉徴収は、先に送られてきた共…

ボケずに長生きしなさいね

会館で会報の原稿を整理した。来月号には、昨年末、97歳で亡くなったSさんの特集をしたいと企画して、依頼していたところ、今日その原稿をいただいた。 Sさんからは、よく投稿していただいていたので、何か遺作があるのではと思っていた。思っていたとお…

ハメマラ

先日注文したパソコン用メガネができたとの電話が入ったので、受取に行ってきた。フレームは、まだ使えるのでそのまま、レンズだけ交換してもらったが、2万2千円もした。 それだけ前のより見やすくなったのは、確か。親からいただいたこの身体を、大事に使…

意欲と情熱

成人の日の今日は会館の新年会に出席した。 今年金婚式を迎えるという方から、馴れ初め話を聞いたり、カラオケやビンゴで3時間ほど過ごした。どの宴会でもそうだが、幹事になった方が、座を盛り上げようとつとめる。今回はY夫婦、H夫婦の担当で、お弁当か…

第31回女子駅伝、神奈川県優勝おめでとう!

第31回全国都道府県太閤女子駅伝は神奈川県チームが26年振り、大会新記録で優勝した。 顔をゆがめて、苦しそうに走っていたアンカー吉川美香選手の、インタビューに出た時の明るい笑顔と、長野マラソン優勝者のケニア人を父とする大阪の中学生・高松望ム…

遅ればせの年賀状

Mからの年賀状が届いた。遅ればせの年賀状だ。 Mは東京での中高5年間の級友の一人で、現役時代に、石川県に引込んで私を訪ねてきてくれたことがある。他にも、いま名古屋にいるN、浅草でいまも現役で医者をしているY、市川にいるKが来てくれている。そ…

先輩の姿を見て

今日はミーティングの日、今年に入ってぎっくり腰になって休んでいたベテランのHさんも、だいぶ良くなったとかで来られた。 聞いたら、朝顔を洗おうとして腰を曲げたらなったという。ちょっと考えられないが、高齢になると、いろいろ起きるようだ。 Hさん…

超スロージョギング

朝、会館に顔を出したら、職員のNくんがインフルエンザで欠勤とのこと。急遽ピンチヒッターで一日事務所の留守番をすることになった。来客は数人、電話も数回。一日机のパソコンを前にして、椅子に座っていると、目に良くないばかりか、身体にもよくない。…

庶民感覚

灯油が残り1缶になったので、いつもの店に買いに行った。 この店は現金売りで、他のところより灯油が安いので、買いに来る客でいつも行列になる。今日は昼に行ったが、運よく客がだれもいなかった。リットル当たり87円で、3缶買ってきた。実は数日前に行…

休み休み

昨年あたりから、外界がぼやっとしてきて、眼がかすむようになったので、今日は眼科であらためて検査を受けに行った。その後ベテランの医者の診断を受けた。視力は裸眼で、1.0ある。ぼやっと見えるのは、やはり白内障の気が出ているからだという。視力が…

父と子

昨晩のNHKスペシャル、47歳にして始めて歌舞伎に挑戦した香川照之のドキュメントはよかった。40年にわたる父子断絶を修復してゆくシーンは、とくに感動的だった。「何のために生きているのか、何をすればいいのか」の壁にぶち当たり、「お父さんは、…

亭主は元気で、家にいないほうがいい・・・

今朝はこの冬一番の冷え込みだった。 カチンカチンに凍った道を気をつけながら歩いて、放送大学へ行った。昨日も寄ったが、三が日が開けると早々にはじめる公共の文化施設は、放送大学ぐらいだろう。昨日も今日も、何人かは教室にくる。正月は、現役の人にと…

日体大30年振り優勝おめでとう

第89回箱根駅伝は日本体育大学が総合優勝した。予選から勝ち上がってきたという。 3年生で主将を務めた服部翔大くんの箱根山上り5区の走りが素晴らしかった。

人生ドラマ

元旦早々、みなさんから年賀状をいただいた。私は昨年たいへん世話になった義母と母親代わりだった義姉を失ったので出さなかった。 今年はそれで、喪中の挨拶状も出さなかった代わりに、寒中御見舞いを出そうと思う。今日正月三が日も開いている本局に寄って…

明けましておめでとうがざいます

明けましておめでとうがざいます。 本年もご高覧のほど、よろしくお願いします。今年は伊勢神宮の第62回式年遷宮の年に当ります。これまでも諸々の行事がありましたが、ご神体が新宮にお移りなる正遷宮の儀式があります。 日程はいまだ未定で、天皇陛下が…