お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は大晦日

今日は大晦日、平成25年も今日で終わり、会館に会員有志に寄っていただき、この一年みな無事に過ごせたことをめで、感謝の集いを開いた。新しく、来る26年もよき年になってほしい・・・ 国内外に、多難な問題が累積しているが、どうか平和な年であってほ…

一人で買い物

年末を迎えて、家内の体調が良くないので、リストアップしてくれた買い物メモを頼りに、一人でいつものスーパーへ行った。正月品もまだなので、とりあえず注連飾りと鏡餅、のし餅に、日常の食品を買う。 近頃は、近くのお店も元日から開くから、必要なものだ…

ビデオをみる

今日もバイクをこぎながら、ビデオをみる。先日から4回にわたって放送された「神の数式(完全版)」を見終えた。 いい番組だった。宇宙の根源を明らかにしようとする天才物理学者たちの苦闘に、この問題に自分の全人生をかけている姿に、打たれる。その一人…

同じ失敗

予報どおり雪になったので、年末掃除第1日目の今日は、担当の外は止めて、手始めに、この4月のリフォームで新しくしたレンジフードの手入れをした。途中一度外してみた時は、あまり汚れていなかったので、そのままにしたが、8か月も経つとひどい・・・受…

生活に運動を

昨日今日と家内が沈みがちで、元気がない・・・便秘気味なのだ。家内は、もっぱら家事しかしないが、まめに動くので便秘になることはないが、たまにおきる。 寒くなって、日常の運動量が減ったせいだろう。 少し運動をすればいいと思うが、散歩さえもしない…

福梅

今日も、午前中は天気がよさそうなので、出かけた。 夘辰山にある墓の掃除をしてから、森八の本店によって、金沢のお正月のお菓子「福梅」を東京の知人に送って、自家用にも買ってきた。福梅は、いつも近くの小出で間に合わせているが、今年は家内が森八のを…

めったにない好天気

今日は一日中、北陸ではこの時期には、めったにない好天気で、快適だった。朝食を終えて、車は使わずに、眼科まで40分ほど気分よく歩いていった。 今月はじめにした白内障の手術の経過がいいので、新しいメガネを処方してもらう。午後は庭の掃除と鉢の手入…

一日遅れのかぼちゃ

夕食に一日遅れのかぼちゃを食べた。 これでまた、今冬は無事に遅れるだろう・・・しかし、イブの今日は、自分にとっては父の命日・・・71年前、小学2年の時だった。その時の記憶は今も残っている。 父と私と二人きりだった。酒を飲んで、炬燵に入って、…

半分こ

この町では、昨年もそうだったが、天皇誕生日には町会からお弁当をいただける・・・ただし、75歳以上の人だけに。町会の行事は、何かにつけて、町会費を支出しての飲食がともなうことが多い。 それで参加の少ないお年寄りに対しての配慮と、敬老の意をこめ…

山梨学院大附高、初優勝おめでとう

今日は全国高校駅伝に釘づけ・・・山梨学院大附高、初優勝おめでとう。 4校アンカーが、最後の最後まで競ったグランド勝負は、まれに見るシーンだった。一時は世羅高の独走かと思われたレースを逆転し、最後の死闘を制した闘志はすばらしかった。

年賀状づくり

風は治まっが、天気は悪いし、寒いし、朝から今日は家にこもって、年賀状づくりに取り掛かった。25日までとうたっているが、どうせする事なので、郵便局も歓迎だろうから、早めにやることにした。まだパソコンがなかった頃は、全部手書きだったので、何日…

1年を振り返る

今朝は各地で雪のよう、ここ北陸も特有の水分を含んだべた雪が降った。今日も、悪天候の中、午前の電話番に会館へ出た。 今年も残すこと10日あまりになったが、何とか勤められそう。1年を振り返ると、70台は現役時代と変わらず、元気で活動したいと思っ…

アンケート

帰宅すると、大学の研究室から1通の封書が送られていた。 開封すると、研究調査に関するアンケートの協力依頼である。付属高校である母校の同窓会名簿によって私にも送ってきたのだろう。「思春期と成人後の健康」についての調査で、目的は青年期に学習と生…

患者の多い小児科

午後から家内を目の定期健診にかかりつけの眼科へ連れて行った。ここの医者は、平成12年に入院したとき、大学病院の助教授だった方で、家内の目の手術をされた。それ以来ずっと家内がお世話になっている。その後、医者によくあるパターンで、大学を止めて…

新しいセーター

今日はオハツ・・・家内が日曜日に買ってきた新しいセーターを用意してくれた。 大きさもMでちょうどで、新しいから、肌触りがいいし、暖かさが違う。それより、着るものに限らず、新しいものは、何といっても気持ちがいい。それを一番身近に感じたのは、新…

灯油買い

9時に会館でT氏と会報新年号の編集をするため、家をいつもより早く出たが、ラッシュ時なのぎりぎりだった。 会館までは金沢市内を抜けていかなければならないので、どうしても渋滞にあう。 早朝だと20分ほどで行けるのに、倍以上かかった。その上、安全運…

加賀れんこん

本格的な冬に備えて、新しいセーターと靴下を買いに歳末売り出しのDMをみて、モリワンへいった。 もうスーツはいらないし、普段着はユニクロやシマムラで間に合うが、よい品物が欲しいときには、今ものぞくことにしている。ちょっと高かったが、ささやかな…

ご苦労さま

土日は休むことにしているが、今日は職員の都合で、午前中会館に出た。貸室の申し込みが1件あったほかは来客なし。みぞれが降って、冷える中を、朝から工事の人が作業している。 先日、崖沿いに建っていたプレハブ小屋を老朽のため壊したとき、駐車場のふち…

パーマ屋さん

どこの家でも、訪問者にはインターフォンで応対するようにしているだろう。わが家も同じで、そうしないと、しつこくやってくる新聞勧誘や牛乳売りや宗教関係や、何んやらの人たちの応対に悩まされる。 特に夜暗くなってきたら、決まった町の用事で来る近所の…

冬のビタミンC源

今日はまた一段と冷えてきた。ここは霰まじりの雨だったが、能登では雪が降った。午後晴れ間も見えたので、長靴をはいて、一週間ぶりに畑を見回った。先月蒔いたエンドウがやっと芽を出し始めた。中々芽が出なかったので、また失敗かと思っていたが、植物は…

交通事故死の6倍

今日は放送大学でメンタルヘルスの最終講義を視聴した。テーマは自殺・・・わが国では1998年以来、毎年3万人を超えるようになったという。これは交通事故死の6倍にあたり、未遂は10倍以上あるとか。昔に比べると、すべての面でストレスの多い社会に…

1日2時間まで

朝食を終えて、白内障手術をしてから、今日で一週間経ったので、また診てもらいにいった。経過は良好、両眼とも矯正すれば、1.0・・・裸眼だと、よい左目が運転免許すれすれの0.7。 来春の更新には、目が疲れやすくなったので、やはり、メガネを準備し…

加賀丸いも

引き出物として加賀丸いもを頂いた。一口に山芋といっても、形はいろいろ・・・この前は、手いもという、いびつな塊のいもを知人からいただいたが、とても粘りがあって、美味しかった。この丸いもが、以前から石川の特産品として出回っていることは知ってい…

三回忌

朝家内を乗せて、実家へ・・・もうみなさん集まっていた。奈良の義姉は昨日来たとう。 僧侶を迎えて、三回忌の法要を上げた。 いつもの僧侶の息子で、何でも親が帯状疱疹になって来れないという。40分ほどで終わった。家内の実家には、りっぱな仏壇がある…

きんつば

明日義母の三回忌があるので、お供えの菓子を買いに行ってきた。 法事は近親者だけでするというから、実家の家族のほかには、家内の姉と妹、われわれ夫婦が集まる。菓子は、何にしようかと思ったが、後を継いだ弟の好きな中田屋のきんつばにした。きんつばは…

年賀状の準備

もう朝8時過ぎたのに暗い、薄黒い雲に覆われた空から雨も降ってくる。車がライトを付けて走る陰鬱な日だ。いつものように金沢に出て、午前中事務所の留守番をした。電話が一本あったほかは、北電の検査員がメーターを見に来ただけ・・・会報の新年号に載せ…

保育園の発表会

今朝起きたら、家内がせわしなく動いている。 思い出した・・・今日は孫の保育園の発表会、昔風に言えば、学芸会のある日。それも、じいさんばあさん対象で、お父さんお母さんは別で、土曜日にある。観に来るひまじんが多い上に、保育園は中も、駐車場も狭い…

明るく見える

昨日手術した右目の眼帯をはずしてもらいに、朝食を終えてすぐクリニックへ行った。 待合室には先着の方が、けっこういたが、そう待たずに診てくれた。手術はうまくいって、聞いていたとおり、明るく見えるようになった。 それより、意外だったのは、手術し…

白内障の手術

予約していた白内障の手術を日帰りで受けてきた。今日は右目だった。 実際の手術は20分ほどですんだが、始める1時間前から何度も目薬をさすので、午後1時半にいって終わったら3時。 クリニックは近くなので、徒歩で往復した。このクリニックは知人の紹…

バラと競争

12月に入ったというのに、鉢のバラが一輪開いた。このバラは、退職の日に職場のみなさんから頂いた花束の一本で、しばらく玄関を飾った後、家内が庭の一隅に挿し木して、育った。同時に何本か挿した中で、生き残ったのは、このバラだけ・・・今年は退職後…