お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タキイ研究農場の見学

今日は、タキイ研究農場の見学に行ってきました。金沢に出た帰りに、よく種や苗を仕入れによることのあるマツシタガーデンの55周年記念イベントに二人で参加、とても楽しい一日でした。 朝の8時に、隣のさくら公園を貸し切りバスに乗って出発し、農場のあ…

失敗しては、覚えたが・・・

今年最初のトマトが赤く色付き始めたと思ったら、さっそく鳥についばまれた。これまで、あまりなかったので、ネットをはらなかったのが、失敗・・・さっそく釣り糸をかけてみた。 犯人は、スズメはできないから、もっと大きいカラスか、カケスだろう。彼らけ…

がん治療の話

今日もボウリングクラブに参加・・・前回からチームメイトになったY氏からがん治療の話を聞いた。 抗がん剤治療を初めて、2年目に入ったそうだが、やっと頭髪が少し生え始めたとのこと。抗がん剤もいろいろで、最初の強い薬で頭髪が抜けてしまい、2年目は…

税の徴収

先日は労済から、今日は共済からマイナンバーの調査票の提出を求められた・・・ずれもマイナンバーを受けてから、届出は初めて。いづれも、理由は税務署に提出するのに必要になったとある。こうみると、いろいろ掲げていたが、マイナンバー制度は、この国の…

人生の出会い

昨日は、NくんがPTAの役員になって、会合があるとかで、代わりに事務所の留守番をしたら、めずらし来客があった。 5,60年振りと言っていいかもしれない。まだ東京にいた頃出会ったB氏で、金沢見物に来たので、寄られた。 もう仕事は止め、やはりボ…

イギリスのEU離脱

今日のトップニュースは、イギリスのEU離脱の記事・・・実施されるまで、まだ数年は要するとのことだが、市場はすぐに反応して、株価が大幅に下落したよう。しばらく、混乱は避けられないだろう。元々、イギリスは島国で独立志向が強く、過去には大陸の国…

ない知恵をしぼって

畑に家内がやってきた・・・里に電話したら、売出しをしているという。 家内の実家は、鶴来ではきもの店で、祖父の代からはじめた、もう100年を超す老舗。今は義弟が頑張っているが、跡継ぎは東京へ行ってしまったし、これで終わりになりそう・・・いまも…

気晴らしリスト

今日は午前中、会館に出て、わが担当の原稿を仕上げた・・・何を書こうか迷ったが、先日テレビで紹介されたストレス対策を取り上げた。この番組は、反響が大きかったようで、その要約がネットで紹介されている。さっそく、「あなたもやってみよう!ライフイ…

気持ちのいいこと

今日も暑かったが、日に当たり、外の空気を吸って、一日畑仕事で終わった・・・草むしりをはじめ、やることがいっぱいあるが、今日はサラダ菜の移植やニンジンの種まき、ネギの土寄せなど。明るいので、夕方の6時前までして、切り上げたが、すぐにシャワー…

想定外の収獲

今日からボウリングは、新シリーズがが始まるので、チームの編成替えがあった。こんどはK夫人と新し入ったY氏がチームメイトで、Y氏はご夫婦で参加している。はじめに、ボウリングを始めた目的のアンケート調査があって、わがは健康保持にした。同様の方…

今日は・・・

今日はミーティングだったので、いつもの集音器を使用したが、来週大事な理事会があるので、もっと性能のいい補聴器をもとめることにした。帰りに理研の金沢支店に寄って、いろいろ話も聞き、ポケット型の最新製品を試したら、だいぶ良さそうなので、注文し…

和傘

今日は、毎年お中元代わりに、横浜の義姉一家に送るジャガイモを午前中に掘って、午後産業展示館で開催中の金沢ペーパーショウを見てきた。わが家はダンシャク党で、煮物が好きな義姉は煮崩れしないメークイン党なので、両方作るが、売値のとおりメークイン…

うなぎとビール

今日は6と月の第3日曜日になるので、父の日とか・・・去年と同じく、息子夫婦から、うなぎとビールのプレゼントに与かりました・・・そして、家内からは、スーパーの半額ケーキ。以前一度調べたと思うが、まったく覚えていないので、改めて、父の日の由来…

株主優待を目当てに

世の中は円安、株安が騒がれている中、今日は唯一の株の配当金が郵便で届いた・・・797円頂ける。 お金には縁がないので、株や相場には無知なのだが、もう10年前、パソコンで取引ができるようになったので、パソコン利用を興味本位でやってみた。 買っ…

聞くものではなくて、実践するもの

昨日秋きゅうりを植えて、畑仕事が一段落したしので、今日は久しぶりに放送大学に出た。 一度受け始めた、音楽とは何かを人間情報学的にアプローチする講義が中途半端になっていたので、その9回目を視聴した。 「共同体を支える音楽」のテーマで、いまも狩…

孫はキュウリが大好き

ポットで育てた秋キュウリの苗が大きくなったので、今日は畑に定植した。 全部で11本も植えたのは初めてで、それには訳がある・・・孫はキュウリが大好きで、よく食べるから。今日は午前中に買い物をすませ、午後になって、家内は、業者が入るとかで、息子…

自戒

今日はボウリングクラブの前期終了の日で、各チームの順位が確定したが、わがチームは予想通り最下位・・・わがばかりでなく、みなさん振るわなかった。 次週からは、新しいメンバーが加わり、チームが組み替えられて、後半戦に入る。それで、終わってから有…

ウドンコ病

北陸も梅雨入りしたそう・・・昨日ジャガイモを掘っといて、よかった。 今日は午前中電話番をしながら、原稿作りにがんばってから、帰りに松任まで足をのばして、苗屋へ行った。今年はナスとピーマンが、毎年各3本植えているが、2本が育たず、これまでにな…

期待通りの収穫

昨晩は暑かったので、窓を開けたままにしたら、よく寝れた。家内は下、わがは2階だが、1階と2階では温度差がかなりちがう。2階に上がると、空気からして、むっとする。もう梅雨入りが近そうだ。 家内がホウレンソウを好むので、暑さにつよいという種を播…

鉢物の手入れをした

畑が一段落したので、今日は鉢物の手入れをした。わが家は門も玄関も昔ながらの木の引き戸・・・左右どちらも開くわけだが、向かって左の戸から出入りしていただくことにしている。そのため、右側は掃除するとき以外は、開けることはないので、前を鉢物で飾…

Nばあちゃんのこと

今日も一日、午後は3時ごろまで休んだが、畑仕事で終わった。夏野菜の植え付けはしたので、秋にむけて、ネギ苗の定植、秋キュウリとニンジンの畝の準備など。 ネギ苗は先日掘ったジャガイモのあとに、そして秋キュウリはエンドウのあと、ニンジンはタマネギ…

A4の受領証

午前中は会館で原稿作り、T氏がいなくなって、独りになったので、会報は月刊から季刊にする予定で進めている。 帰宅して、昼食は昨日掘ったジャガイモのきずものをジャガバターにして食べた・・・自分で作ったものだけに、ムダにはできない。 今日は、しば…

高齢者の自動車運転

今朝のテレビに高齢者の自動車運転がテーマに取り上げられた。運転歴40年という同年代の男性が登場した。わがはペーパーの時期があったので、30年である。 高齢者の運転は、認知症予防にもなるとのことで、そのプログラムを開発中とのことで、とても喜ば…

年金通知書がきた

ボウリングに出掛けようとしたら、郵便屋さんがきたので、郵便物を受け取った。厚生労働大臣から家内とわが宛にそれぞれの年金通知書。 ご存知のように、75歳以上の所帯主は、基礎年金から、介護保険料、後期高齢者医療保険料、個人住民税が天引きされて、…

久しぶりに、美人に会った

今日はミーティングに出てから、割引券もあったので、県立美術館で開催中の日展を観に行った。月曜なので、すいていると思ったら大間違い・・・駐車場が満車で、隣の歴博に回された。 入場したら、図らずも、ちょうど作品解説が始まるところで、皆さんの後ろ…

坪庭

いま住んでいる家は、35年前の47歳のときに建てた。基本設計は自分でして、あとは棟梁に任せた。 その時、検討した一つが、前の家で五六豪雪の時困った屋根雪の下ろし場所で、家の前は道路から下がっているのでいいが、北側になる後ろはぎりぎりなので、…

「それならいい」とは、何事ぞ・・・

昨日から金沢では百万石祭が始まって、今日は行列があるが、どこへも行かず、家の周りの外掃除と畑仕事で、一日終わった。 家の周りにはなるべく物を置かないようにはしているが、物置小屋が小さいので、どうしても置かざるをえない。空調の屋外機や、プロパ…

明るいニュース

今日は久しぶりの明るいニュース・・・大和くんが6日ぶりに元気で発見された。警察、自衛隊が200人態勢で、周囲15キロを対象に捜索にあたったそうだが、6,7キロほどといわれる、大和くんが寝泊まりしていた小屋の演習地は対象外だったとか・・・こ…

タマネギを収穫

今日は朝からタマネギを収穫した。昨秋9月に種を播き、10月に定植したので、出来るまで8カ月かかるのだから、その労力を考えたら、スーパーで買った方が得かも知れない。 100本植えたが、今日収穫したのは60個ほど、あと20個は取れるが、効率もよ…

S家のおじいちゃん

今日のおしゃべり会で、S夫人が93歳まで長生きされたS家のおじいちゃんの話をされた。いまは百歳以上6万人時代を迎えているが、もう40年以上も前のことだから、当時にすれば、90歳を超えるということは、かなり稀なことだった。記憶に、何回か在り…