お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

失敗しては、覚えたが・・・

今年最初のトマトが赤く色付き始めたと思ったら、さっそく鳥についばまれた。これまで、あまりなかったので、ネットをはらなかったのが、失敗・・・さっそく釣り糸をかけてみた。
犯人は、スズメはできないから、もっと大きいカラスか、カケスだろう。彼らけっこう利口だから、釣り糸ぐらいでは、動じないかもしれない。、

畑をしていると、いろいろあるが、一番悔しかったのは、スイカをカラスにやられたこと・・・せっかくついた若い実を、かたっぱしから突っついていった。カラスは見てするというから、熟しているかどうかは、突っついて確かめるしかない。

そして、どうしたことか、最近になって姿を消した野ネズミで、毎年サツマイモは齧るし、肥料にするため、コンポに捨てる野菜くずをあさりに来た。一度など、家内がコンポのふたを開けたら、中から飛び出してきて、大騒ぎになったこともあった。ネズミも利口で、地面を掘って、中へ入るトンネルを作る。
豆を直播すると、必ずといっていいほど、ハトに食べられてしまう・・・ちゃんと土の中に埋めてもダメ。嗅覚がするどいとしか思えない。

いろいろ失敗しては、覚えたが、いまだに失敗の繰り返しで、今年をピーマンが青いまま萎えてしまった。
今日の畑は、草むしりをしてから、ニンニクの始末をしました・・・花はアカパンサス。