お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くなったっら

暑さしのぎに、午後久ぶりに市営プールへ行ってきた。まだ時間が早いので、プールに入っている人は5、6人。よく来る人たちらしい。そこへ赤ちゃん連れの若いお母さんがきて、子ども用プールに入ったところ、しばらくして、プールの係員がみんな集まってき…

国民年金・老齢基礎年金の支給停止

今月15日は4・5月分の公的年金が支払われる日であったが、家内の老齢基礎年金が支給停止処分を受けたことを振込先にしている口座の信用金庫から電話連絡が家内にあった。家内は平成20年、受給資格を得てから今年2月まで継続して、先の口座で継続的に…

朝採れキュウリ

遅ればせながら、菜園でキュウリが採れ始めたので、このところ毎朝食べることにしている。朝採れキュウリをそのまま無添加味噌で食べる。もうしばらくして気温が高くなると、今度はトマトが食べられる。今はまだ青いが、実がたくさん着いているから、楽しみ…

引き出しの中

今日は朝から家内がてんやわんや・・・大事な保険証がないという。 昨日さし歯が欠けたので、午前中に歯医者にいくことにしていた。家では、夫婦でもそれぞれ個人の大事な物は、自分で管理することにしている。整理ケースの引き出しを名前別にして保管してい…

ジャガイモ初収穫

帰途、近江町に寄って、のりの瓶詰めを買ってきた。次兄が逝ってからもう5年経った。この香住産ののりの佃煮が好きだったので、盆にあわせて供えてもらっている。7月に入ったら、横浜に住んでいる家族に送る。いっしょに菜園で作るジャガイモも送りたいの…

ウチョウランの展示会

市の会館でウチョウランの展示会があるのを家内が知って、二人で行ってきた。きっかけは、家内にコチョウランではなく、ウチョウランというランがあるのかと聞かれたから・・・家にはシュンランの鉢植えがあるものの、ランの趣味はないので、ウチョウランは…

朝に道を聞かば、夕に死すとも可なり

春先に蒔いた長ネギの苗が十分生長したので、今日はその苗を定植した。 先日収穫したタマネギの畝のならして、苗を植えるみぞを作った。長ネギはその成長にあわせて、土をくり返し盛っていく。それにけっこう手間がかかる。苗を選別していたら、近所のTさん…

軽に乗り換えて3ヶ月

軽に乗り換えてから、今日で3ヶ月経つ。走行距離(累計)が1,942kmだから、人並に乗ったことになる。軽なのであまり遠出はしなかったが、それでも桜の頃に富山、福井、能登へ出かけたのと、週に4回はボランティアに出ているので、1日平均で20k…

平成24年度の個人住民税の税額決定・納税通知書

平成24年度の個人住民税の税額決定・納税通知書が送られてきた。市民税及び県民税の合計税額が、特別徴収の名称で、8万円ほど国民年金から天引きされる。月初めに厚生労働大臣から年金額改定通知書が送付されてきたが、他に介護保険料、後期高齢者医療保…

台風4号

明日にかけて、台風4号が来るというので、玄関前の鉢物を片付けた。 これまで何度も、強風で鉢がひっくり返って、割れたので、小屋の陰になる地面に下ろした。ここは普段は南西の風が吹くが、台風になると、進路に寄るが、北東からの風が多い。この風が玄関…

タマネギを収穫

梅雨に入ったというのに、今日も晴れたので、午後からタマネギを収穫した。 去年10月に苗を100本植えて、越冬できずにとけてしまったり、生育不良があったが、80個ほどとれた。来年まで買わずにすむだろう。この後には、春に播いた長ネギの苗がだいぶ…

毎日がホウレンソウ

春に播いたホウレンソウがうまく育って、このところ夕食には毎日がホウレンソウ。発芽がうまくいかなくて、敬遠していたが、今年は成功。作りやすい大葉の西洋ホウレンソウにしたのがよかったのかも・・・ただ時期をずらして播いたつもりなのに、出来始めた…

ゴジラ通信

今日の朝刊のゴジラ通信はよかった。巨人からアメリカに渡って、共通した経験をもつ先輩の桑田真澄氏が松井選手の激励に訪れた記事だ。結びの原稿がいい。「(進退は)他人が決めることではない。自分の心で決めるもの。大好きな野球を楽しんで、燃え尽きる…

携帯の画面が出ない・・・

帰りに奥卯辰山に回って、墓地の草取りをしてきた。 春の彼岸以来なので、茫々・・・元気なスギナにはお手上げだ。墓地なので、除草剤を使うのははばかられる。 花壇用シャベルで土を掘り起こして、抜き取ったが、どうしても根が途中で切れてしまう。残った…

コロッケのこと

今晩のおかずは、家内自作のコロッケ失敗作。 そでもスーパーで売っているコロッケよりいい。コロッケは母親がよく作ったので、子どもたちはみんな好物になった。とくに亡次兄は好きだった。兄嫁の話だと作ったコロッケを一度に8個も食べたそうだ。それもそ…

梅酒

起きたら頭が重い。やはり風邪だろう。久しぶりだ。 熱を測ったら6度9分、鼻水がやたらに出て、くしゃみが止まらない。 今日は、休養することにした。心当たりは、だいぶ足腰がよくなったので、先週これも久しぶりにスイミングに行ったこと。前もそうだっ…

鼻洗浄器

この一週間ほど鼻づまりがする。今朝起きた時もおかしかった。 熱は出ないが、夏風邪でも引いたのかもしれない。私は生来鼻が悪く、子ども頃は、いわゆる洟垂れ小僧だった。この頃はまったく見ないが、昔は子どもと言えば、洟をたらしていたものだったから、…

雨どい補修

北陸も梅雨入りしたというが、今日は降らないので、前から気になっている雨どいの補修をした。この7月で築30年を迎えるので、家の外も内も傷んできている。とくに水回りがよくない。 流し台、風呂、洗面所などだいぶガタがきているから、改修したほうがい…

同窓会の写真

先日東京新宿で開催された同窓会の写真と名簿などを欠席した私に幹事が送ってきた。 さっそくお礼のメールをうった。青春時代は東京で過ごしたので、学校も東京、同窓会の開催も毎年いつも東京だ。だから欠席が多い。この度は喜寿祝いの会ということだが、中…

脳の整理

今日は一人で会館の事務所当番をした。やってきたのは郵便配達人だけ。急ぎの仕事はないので、会報に載せる原稿を書いた。 いま、エンディングノートを記すようなつもりで、自分の辿ってきた人生を振り返って文章にしている。どうという目的はない。あえて言…

富樫バラ園

バラが満開というので、買い物の帰りに、富樫バラ園に寄った。 時間が早かったせいか、駐車場はデイケアの車が目立つ。車椅子を押したり、お年寄りの手を引いて歩く若い介護師の方には感心する。園内は各国のバラの競演・・・画像はプリンセスミチコです。

片山津温泉街湯by谷口吉生

昼、この4月にオープンした谷口吉生氏設計の片山津温泉街湯(まちゆ)へ行ってきた。温泉よりも建物が目的・・・さすがに洗練されたデザインだ。浴室は柴山潟に望む「潟の湯」と庭に「面した「森の湯」の二つあって、日により男湯と女湯に使い分けられる。…

本田圭佑選手、復帰弾おめでとう

昨日の対オマーン戦で日本代表に復帰し、最初の1点をあげたボレーシュートは見事だった。彼は大阪の出身だが、金沢の星稜高校にサッカー留学したので、注目している選手だ。金髪に染めた頭から、想像されるように個性的で代表の中でも存在感がある。前の試…

モッコク

今日は梅雨に入る前の庭掃除をした。梅雨時期は草がすぐに繁茂する。わが家の庭は小さくて名前ばかりの庭だが、それでも庭師に頼んで、木のの手入れしてもらっている。ふだんの草取りや掃除が私の仕事。主木は、はじめ庭師の奨めで、松にしたが枯れてしまっ…

加賀百万石盆正月in金沢城公園

昨日から始まった百万石まつり。今日は行列が出ますが、何回も観ているので、金沢城公園で開催するサブイベントの写真を撮りに行きました。盆と正月がいっしょに来たら、こうなるのでしょうか・・・藩政期の賑わいを現代風に再現したとのこと。広場についた…