お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から6月

暦の上では、明日から6月で夏の季節に入る。思えばこの3,4,5月の春はわがにとっては受難の季節だった。奇しくも世の中のコロナ禍と同じくしたのも縁があるのか・・・この9月まで自宅療養を命じられているから、いやでも閉じこもっているしかない。 た…

病院と家とどちらがいい・・・

退院して2週間経った。家内が病院と家とどちらがいいと聞くことがある。答えるまでもないが、その決定的なキーワードは人間の自由にある。たしかに入院中の生活は、病苦を除けば、まさに王様のように思えた。一日中何もしないで、寝ているだけで、3度3度…

一人で買い物に

今日は一人で買い物に行ってきた。いつも買い物は二人でするが、家内が洗濯につきっきりなので、そうなった。家内は一つことに専念すると、きりがつくまでする質なので、それを心得てないとうまくやっていけない。今日も夕方になって、やっと干し始めたので…

果して自己負担は・・・

今日も又保健所から電話がかかった。わがは耳が遠いので、いつも電話には家内が出るが、今回のわが病気についての調査だという。この保健所からの問い合わせは、今に始まったことではなく、入院中に家に、息子の携帯に、入院先の病院に、はてはかかりつけ医…

余生をどう送ろうか・・・

今日は気になっていた墓掃除に行ってきた。墓地は奥卯辰山なので、往復に時間がかかるから半日仕事になる。それでこ繁茂していたスギナを抜いてきれいにしたので、きれいになったし、気分もスッキリした。 昼寝を終えたら、H夫人から電話がかかってきた。夫…

そろそろ快気祝いに

新型コロナ対策で一人10万円の給付金が支給されることになった。わが入院中のことだったので、息子が代行して申請してくれた。二人ともマイナンバー制度が始まってすぐに取得したので、ネットでした。息子はパソコンに精通しているので、お手のものだった…

ある意味で・・・

息子夫婦が選んでくれた電動ベッドがやってきた。大きいので配達組立は二人がかりだったが、慣れたもので30分もかからないで据えて行った。さっそく転がってみたが、さすがに寝心地がいい。これがわが終焉の床になる可能性が高い。 そればかりでなく、今回…

自然の流れというものか

息子夫婦が退院後の自宅での生活のことを心配して電動ベッドを購入することになった。それが明日届られる。設置する場所はもう一階の座敷しかないので、座敷机と並んで置くことになった。今日はベッドの足で畳がへこむのを家内がいやがったので、下に敷くマ…

この7月限り

今日は天気がよかったので、一日畑の仕事をした。といっても、体力的に大したことは出来ないので、まずイチゴ畑の草取りをして、そろそろ赤くなり始めた実が鳥に食べられないように釣り糸を張った。これが我流の鳥よけでネットを掛けるより簡単にすむ。畑は…

他人の好意と親切

今日はまたお見舞いをいただいた。三日連続になる。奈良の義姉からで、見舞金にお菓子をそえて送ってこられた。みなさんのご厚意が身に染みて嬉しい。今回の入院でいろいろと人生勉強をして得たことが多いが、なかでも、改めて他人の好意と親切をとてもあり…

まだまだスタミナが回復しない

今日は二人で床屋へ行ってきた。わがはもう2カ月以上経っているので、ぼさぼさ。家内は久しぶりの顔そりで、さっぱりした。この床屋は隣町にある40年来の店だが、一、二度行っただけで、それ以来だったが、覚えていたようである。いつも行く安い床屋と違…

はじめての通院日

今日は退院後、はじめての通院日だった。マイカーの運転は自粛しているし、周りが心配するので、家内に付いて行ってもらいタクシーで病院へ行った。予約時間が10時30分なので、10時に家を出た。病院はコロナの関係で、人が少なかったが、それでも検査…

病名は胸膜炎

8週間にわたる長期入院を終えて、今日で三日目になるが、まだまだ足腰が重くて、歩けることは歩けるものの、回復には時間がかかりそうだ。元の身体に戻れるようにつとめるしかない。今日はさっそく放置されていた畑を見回って、スナップエンドウを収穫した…

また新たな人生経験をした

生れてはじめて、8週間にもわたる長い入院生活を終えて、きのう退院できた。退院といっても、まだまだ5種類もの薬を飲んでの自宅療養が当分続くので、安心はできないが、一段落したので、今日はさっそく礼状を書いた。 決して良いことではなかったが、いま…