お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新図書館に期待・・・

朝、昨日届けられた市の広報2月号ほか印刷物各17部を、さっそく各戸に配って歩いた。今年一年続けることになる。わが家に持ってきたのは、むかし町の有志グループで白山に登ったときのNさんで、町の仕事を委託されているらしい。ほとんど読まない広報を…

おしゃべりの種と場

次の談話会に何をおしゃべりの種にするか、司会の立場からいつも頭を悩ます・・・これが、またボケ防止のためには、いいのかも知れない。 今日は、いつものように電話番をしながら、ブラウジングをして、そんなことに時間を費やした。いまトッピクスになって…

一度はひも解いてみたいと

用を足してから、時間があまったので、県立図書館へ寄った。前から、一度はひも解いてみたいと思っていた、小林秀雄晩年の大作で、難解で知られている「本居宣長」を閲覧した。本篇と補遺からなっている。 昭和55年に新潮社から出た初版本で、書き込みがあ…

穴水町がいい

今日になって、e−Taxで確定申告をした。源泉徴収された金額から10,385円の還付金がある。 ちょっとした小遣い銭になる。 確定申告をしない人は、そのまま徴収されるわけだから、面倒でもしたほうがいい・・・これまで、あまり関心がなかったが、近…

年賀状のこと

今年のお年玉付き年賀状70通の内、2枚が3等に当選したので、帰りに郵便局によって、記念切手をいただいてきた。まったく当たらなかった年もあったから、確率にしたら、いいほうか・・・かっての多かった頃には、時に2等もあったが、退職してからは、出…

居間のテレビ

わが家は、居間と2階とにテレビを据えてある。居間の主導権は家内、2階は私とチャンネル争いを避けている。 今日は、これまで録画できなかった居間のテレビに外付けのハードディスクを付けた。先日、ぜひ見たかったという番組を見逃した家内が、その再放送…

身近な経験

今年は回り順で、町内会の班長の役をすることになった。ご近所17軒のお世話をすることになる。その初仕事が今年の町会費の集金で、昨日家内が各家を回った。あらかじめ、集金日時を記したお願いのメモをそえて、会費袋を届けておいたが・・・当日都合が悪…

医療費控除

必要なものがそろったので、今日は、朝から確定申告の記入にかかった。 確定申告は、以前は書類申請だったが、e−Taxが始まってからは、最初からパソコンでしている。はじめは、わざわざ松任税務署まで出向いて、説明会に参加し、何とかしたが、けっこう…

レンズだけ20歳

年末に白内障の手術をしてから50日経った。 視力は1.2に回復して、新聞を老眼鏡をかけなくても、読める・・・かけたほうが、見やすいが。しかし、いいことばかりではなかった。小さな黒い粒が浮遊して見えるようになった。飛蚊症の症状で、先日診てもら…

生命の大切さ

いま地球科学の講義を視聴している。昨日は、地球生命の進化の道のりだった。この地球は46億年前に誕生し、はじめにシアノバクテリアという原核生物が生まれ、つづいてヒトと同じ核をもつ細胞の真核生物が登場した。 写真はその多細胞生物の化石で、35億…

カバーのこと

家に入ったら、居間がすっきりしている。 いつも、畳の周りしかしないのに、今日は電気コタツも座布団も片付けて、全面掃除したようだ。 座布団カバーを換え、こたつ布団の上にしく赤のカバーは洗って干してある。気をつけていても、子どもの時のように、食…

入学手続

放送大学から27年度の学生募集要項が送られてきた。科目履修生という、むかしなら一年限りの聴講生になるので、毎年再入学の手続きをとらなければならない。しかし、入学手続きはネット利用でとてもかんたん・・・必要な個人データは、前に入力済みなので…

引き出物

いただいてから、供えておいた結婚式の引き出物を片付けた。 出席者に合わせて、田舎風か・・・いろいろ入っている。家内に撮っといてと言われました。 シャディ社のカタログギフト・・・何にしようか、いつも迷う奴。 京菓子處・鼓月の千寿せんべい・・・金…

H夫人のこと

今日は昼の新年会に出席した。 旧知のH夫人が、大谷選手が表紙の週刊朝日を持参して、お店が記事になったという。見せていただくと、「冬の北陸うまいもん紀行」という特集に一ページ取って、お店の料理の写真と記事が載っている。 無料で、広告宣伝しても…

姪の結婚式

今日は午後3時から(家内の)姪の結婚式が国際ホテルであって、二人で列席しました。家内の留袖姿も、これで見納め・・・借り衣装ではありません。 自慢の西陣帯も役目を終えました。 ホテルの奥に営業用の白山社があって、そこで神式の結婚式を挙行・・・…

明日は楽しみ・・・

明日にせまった結婚式に出るつめの準備で、家内は大忙しで、興奮気味・・・いろいろ出してきては、いちいち解説する。二人の生活も長くなって、一年の毎日が同じことの繰り返しになってしまったが、明日は初めての場所で、初めての人たちに会うという、新し…

お下がりの鏡餅

お下がりの鏡餅をいただいた。見事に干割れしているが、あまりカビは出ていない。 ただ、そうとう固くなっているので、ふつうの包丁では切れない。 ワラを切るカッターがあるので、それを持ち出して使った。さっそく、お昼にホットプレートで焼いた。正月に…

本のこと

天気がよかったので、久しぶりに歩いて放送大学へいった。 途中、去年から道路拡張工事をしているところがある。いい天気なのに、今日はお休みのよう。 いつ終わるのか、たまにしか通らないので、あまり関係はないものの、不便をしている人は多いかも。 この…

セカンドオピニオン

昨年末に左目の白内障手術をしたが、飛蚊症の症状が出たので、今日は月も変ったし、セカンドオピニオンも視野に入れて、前に診てもらった眼科へいった。ここの先生は、症状をとても分かりやすく、しかもハッキリと言ってくれるので、気に入っている。 昔から…

夢のこと

ウトウトと夢を見ていて、目が覚めた。夢はよく見るほうで、たいていは忘れてしまうが、今日は覚えていた。家内がソセージを食べて、気分が悪くなったという。食中毒ではなかろうか、病院へ連れて行こうか、保健所に言おうかと、ソーセージが入っていた袋を…

左義長

今日日曜日は、朝9時から町の左義長があるので、しめ飾りを外して持って行った。 小雨降る中、青竹がパンパンと割れ響く音だけが耳にのこる。昭和57年にいまの地に居を構えたから、この町で33回目の正月を迎えた。 金沢に来たのは、東京オリンピックの年…

完敗

朝起きたら、外はうっすらと雪が積もっている。日が長くなってきているので、すぐ融けたが、今冬はよく降る。 どこへも行かず、午前中は家でパソコン相手に、今年町内の班長をするので、その資料づくりをした。午後は、ラグビーの大学選手権決勝戦があった。…

中古パソコン即売会

パソコンは、デスクトップ1台、ノート2台所有しているが、デスクと旧ノートはXPのままなので、ネットはしないようにしている。その旧ノートは、以前からボランティア先に置いて、もっぱらワープロとして使用している。 長く使ったせいか、この前、そのつ…

越前水仙

家内の趣味の一つは、花を生けること・・・娘時代に生け花修業をした延長とおもう。それも花は、庭や畑や、そこらへんに咲いているものを採ってきて生ける。 それで、畑は野菜を主に作っているが、できるだけ花も育てることにしている。 いまは、土手に植え…

明日からはIXY

ブログの写真に使っている愛用のPowerShotがおかしい・・・「カードが異常です」と出る。放送大学の帰りに、一昨年購入したったキタムラへ持って行った。残念ながら1年の保証期間を過ぎている。修繕に1万円はかかるだろうとの店長の話・・・通常5,6年はも…

窓を開けて

毎朝起きていちばんにすることは、窓を開けて、朝の新鮮な空気を吸い、部屋の換気をする。 天気がよければ、窓は開けたままにしておくが、今日は風が強いので、細目にしておいた。最近は、みな密閉性のよい家になってしまったが、ほんとうの意味では、よくな…

北國よ、しっかりしろ!

今日はボランティア初め、初ミーティングを終えてから、帰途、銀行とジムキチによった。銀行は、通帳に未記帳分をプリントしてもらうためだったが、北國銀行は機械がダウンしていて、ダメ・・・人も機械も正月休みで、気が抜けたのか?次にゆうちょときんし…

お出かけ初め

三が日降り続いた雪が一休みしたので、今日はお出かけ初め・・・ホテルで息子夫婦と孫と会食しました。初詣はいつも、この町の神社ですませます。 しばらく参らなかったら、社殿の扉が改修されていました。 土地の人は、社殿そのものを建て替えたいようです…

家内のお宝

家内が大切にしている、お宝を出してきた。母親の形見といってもいい。 鼈甲の簪一式で、妹が今月予定の結婚式に出るのに、貸してほしいといってきたという。家内の話では、この品は母親が娘時代に、親戚筋だったT工業の創業者宅に呼ばれ、子守をしたのが縁…

青山学院大学、往路初優勝おめでとう

青山学院大学、往路初優勝おめでとう。 朝から箱根駅伝をテレビ観戦、途中雪かきとニュースをはさんで、最後までかぶりつきだった。 箱根上り5区神野選手の走りは見事だったが、4区で区間新を出した1年生田村選手の起用も大きかった。 エントリー変更が、…