お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

平成30年の終わりに

平成30年も終わりを告げる、今日は大晦日。このままわが身に何も起こらなければ、昭和、平成、新時代と3代を生きることになる。この世に生を受けた幸せを感じる。 戦前、戦中の子ども時代、戦後の青春時代は今の時代にくらべれば、あまり恵まれてはいなか…

いたしかたないとしようか・・・

今日も朝から大掃除で、座敷と中の間と二間続きをした。いろいろと飾り物をはじめ、置いてある物が多いいし、障子の桟をきれいにするだけでも手間がかかるし、終わってもうぐったり・・・こんな家にしなければよかったなあ!家を建てる時には、ああしたい、…

今年最後の買い物

あまり雪が積もらないうちにと、今日は今年最後の買い物にいつものスーパーへ行ってきた。しばらく買い物には出ないつもりなので、出来合いのお節料理をおもに選んで買ったが、この頃は各メーカーが競って出すので、品ぞろえも多くて、どれにしようかと迷っ…

居間の大掃除

いよいよ年の瀬もせまったので、今日はいちばん使っている居間の大掃除を二人してした。ふだんしない天井から壁、カーテンから障子についているホコリを払い、部屋の中も棚、テレビを動かして、後ろのたまっているホコリのかたまりを掃除機で吸い取った。 よ…

やっと用が果たせた

今日は年末の金沢に出て、ボランティアの仕事をしたあとに銀行に寄った。これまでキャッキャシュカードとデビッドカードは別だったが、昨日のことがあったので、一体型に切り替え、一枚にする手続きをした。みなそうだと思うが、やたらにカードが増えてしま…

カードのこと

今日はわが家の買い物日で、いつものほかに、新年を迎えるため注連飾りや鏡餅も買ったので、出費が倍になった。 しかし、レジでの支払いを現金からデビッドカードに切り替えてから、お金を使ったという感覚がだんだん薄れてきたよう。やっとレシートを見て、…

年末の外掃除

クリスマスの今日はお天気なので、年末の外掃除をすることにした。泥で汚れたアプローチをブラシを使って洗い流し、家の外回りのすす払いをし、庭と周辺に溜まっている落ち葉を払って、いつの間にか暗くなったので、終えた。それでも、まだ5時だった。今日…

クリスマスプレゼント

後期高齢者入りしてから、毎年町からクリスマスプレゼントをいただく。たいてい24日なのに、今年はきのう家内共々二人して、芝寿しのお弁当をK夫人が持ってこられた。わがには別に図書券までプレゼントされたから、町費からは3千円相当の出費だろうか。…

いわれないと動かない

今日は日曜を利用しての会館の年末掃除があったので、窓ふきに参加した。大広間の窓は光が全体に行き届くように、二段になっている。下の段はそのまま吹けるので、女性軍がするが、上の段になると、脚立を使わねければならないし、しかもガラス窓の外側をふ…

焼畑の話

今日は、現代人文地理で焼畑についての話を視聴した。焼畑農耕はいまもアフリカやニューギニヤ、日本でも一部で行われている。 エチオピアでのフィールドワークで研究成果を上げている講師ははじめに、焼畑を熱帯林減少の主因としたFAO(国連食糧農業機関…

印象に残った答え

今日は北陸の12月にしては、またとない天気なので、奥卯辰山へ年越しの墓掃除にいってきた。 いつものように、終えてから公園に寄ったら、ちょうど昼時だったからか、テラスが満席・・・昼食をとるグランドゴルファーで占められていた。これまで平日の昼に…

老化の進行

今日は前回の時、予約しておいた鍼灸整体治療を受けてきた。これからも4週間ごとに老化の進行した身体の健康維持のため続けるつもり・・・湿疹が出てきたのも、内臓機能の衰えからと思われる。わが老化は歯、目、鼻、耳そして腰と進んで、いまに至っている…

年賀状をパソコンで作成

今日は午前中は家内の眼科通いと買い物。そして、もう日も少なくなったので、午後から年賀状の作成にかかった。 退職して15年経ったので、交わす年賀状はぐっと少なくなったが、まだ70人ほどの方と続けている。それを今回を機に絞ることにした。ちょうど…

一足早く新シーズン

今日からボウリングクラブは一足早く新シーズンに入り、新メンバーで第一日目を迎えた。新旧メンバー合わせて34名、12チームで前期シーズンを競う。わがはトップレベルのN氏と新人のKさんと組むことになった。 N氏とは、前も組んだことがあったが、個…

病気は治らない?

今日は朝食後、かかりつけ医のクリニックで糖尿の定期検査を受けてきた。いつも待合室は空いているのに月曜だったせいか、先客が3人、インフルエンザの予防注射にきたようだった。 わが結果は、尿はマイナス、血圧は132に80、食後血糖値は139とまず…

ピアノ発表会

今日は、毎年1回開催されるヤマハ教室のピアノ発表会に、孫も出るので、二人で行ってきた。会場は、いつも金沢なのに、今年は松任だった。ホールは大きくないが、観客は関係者ばかりだろうから、少なかったし、わが家からは近くなったし、これでいいと思う…

あと半月

今年ももうあと半月をになった。世の中のことはおいて、この自分自身には何があったか、振り返ってみた。 いちばんは、今年で結婚50年を迎えたことで、その記念にと4月、お花見をかね、東北に金婚旅行をした。 それも二人が健康で元気で、3月に83歳と…

もう40年近く・・・

わが趣味の中で、いちばん長く、いまも続けているのは野菜作りで、始めてからもう40年近くなる。毎年、何らかの失敗がつきまとうものの、いろいろと研究してきたからか、上達したにことに間違いはない。 先月のことだったが、見知らぬご婦人が畑仕事をして…

久しぶりに天気がよかった

今日は久しぶりに天気がよかったので、雪が降る前にと、朝から畑仕事をした。 冬越しをするイチゴに追肥をして、マルチングしたのが主な作業で、あとは草むしりと、巻いたハクサイは取って、巻きの遅れたのを縄でくくった。くくられたハクサイはよく見かける…

アスファルト舗装

今朝門の外に出て、すぐどうも変に感じた。すぐ前の道のアスファルト舗装が半面し直されていた。今年いつだったか、古くなった上水道管の取替工事があり、管が通っている所だけ、前の道がかぎ状に掘削された。 工事の後その穴はうめられて、アスファルト舗装…

最下位でした

今日でボウリングクラブは今年の後期シーズンを終えた。わがチームは残念ながら、10チーム中の10位と最下位で、何とも言いようがない。皆出席で、ボールを磨くスプレイをいただいたのがなぐさめか。思えば、同じミスを何度も繰りかえしたのがくやまれる…

犀の角

先日院展を観て、印象に残った一点が「犀の角の如く独りゆけ」と題した作品だった。川の中を角を輝かせて進む一頭の犀を大きく描いた屏風絵だった。 絵もいいが、この力強い題名がブッダのことばであることを知り、今日は図書館へ行って本を探した。寂聴尼が…

三本立てで・・・

急に寒くなった。昨晩は床ついたものの、なかなか身体が暖まらないので、ドテラを出してきて、くるまって寝た。家内もそうらしく、掛け布団を一枚増やしたという。そいて今夜からは電気毛布にするそう。昼間の気温も上がらないので、今日から居間のテーブル…

鼻炎のこと

朝嫁さんから電話が掛かってきて、息子がまた鼻血を出して止まらないので病院へいくという。昨日なったので、治療してきたばかりだった。 息子には副鼻腔に腫れがあって、これが風邪ウイルスで出血したよう。動脈が破裂したのではでなかったので、それほどの…

13回忌の案内に

先日横浜の姪が故次兄の13回忌を来年1月に渋谷のお寺でする案内をメールしてきた。兄は13歳上だったので、生きていれば96歳になるが、脳梗塞を患い、しばらくたってで、逝くときべきに、幸せに逝ったと思う。4人の兄は、みなボケずに、長患いもせず…

スマートICT社会

今日のニュースでビックリしたのは、先の渋谷でのハローウィーン騒動の犯人が特定されたこと。 何万人もの群衆の中から、容疑者4人が逮捕されたが、みな容疑を認めたとある。いっしょになって軽トラを横転した外国人を含む、他10人の身元も特定されるとい…

S夫人のこと

先日のボウリング仲間の忘年会に出席し、S夫人と一緒になってはじめて知った。 Sさんは、お住まいが小立野のまだ奥にあり、ボウリング場のある横川まで、車の運転ができないので、1時間以上かかるそう。バスで公園下まできて、それから自転車で香林坊、片…

お笑いのこと

今朝の新聞に載った、五木寛之氏のコラム「笑いの渦のなかで」には共感した。ヘンリーミラー氏と一緒にラスベガスを訪れたときの話だった。 五木氏が満員の客が芸人のひとことに大爆笑するシーンに感心したつぶやきに、ヘンリー氏はこう答えた・・・「いや、…

忘年会のこと

12月に入ってさっそく、明日ボウリングラブの忘年会があるので、今日は床屋へ行ってきた。忘年会といっても、ゲームが終わったあとに、みなさんでお昼を会食をする。会費も2000円どまりで、アルコールはもちろんなし。 現役時代は職場単位と全体との2…

やるせない気持ち

天気がいいので、畑の草むしりをしていたら、いちばん向うの畑をしているS氏が缶ビールを飲みながらやってきた。借りている元田んぼは広いので、北側から、わが、T氏、O夫人、S氏の4人が区分けして畑にしている。とくに用もないのにやってきたのは、話…