お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

カードのこと

今日はわが家の買い物日で、いつものほかに、新年を迎えるため注連飾りや鏡餅も買ったので、出費が倍になった。
しかし、レジでの支払いを現金からデビッドカードに切り替えてから、お金を使ったという感覚がだんだん薄れてきたよう。やっとレシートを見て、今日はこんなに買ったのかと思うぐらいか・・・

それを象徴するかのようなことが、今日起きた。帰宅してから、いつも家内はレシートを家計簿に貼るが、カードが見当たらないと言い出した。それからがたいへん・・・バッグから買い物袋から、ポケットから車の中までどこかに置き忘れたのではないかと、何べんも探した。そして、最後にスーパーに電話した。
結果は、スーパーで落とし、店員が気が付いて、保管しているとのこと・・・すぐにスーパーまで頂きに行った。
時代の流れについていけない家内には、クレジットカードもポイントカード並の認識しかないようで、これまで持たせていたが、これを機会に持たせないようにしたい。
現金だとお釣はすぐ財布にしまうのに・・・