お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

やっと用が果たせた

今日は年末の金沢に出て、ボランティアの仕事をしたあとに銀行に寄った。これまでキャッキャシュカードとデビッドカードは別だったが、昨日のことがあったので、一体型に切り替え、一枚にする手続きをした。みなそうだと思うが、やたらにカードが増えてしまった。すでにクレジットが5枚(内1枚がキャシュ兼用)、キャッシュが4枚で、少ない方だろうが、もう増やしたくない。

しばらく待てば、その場で新しいカードが発行されるとのことで、待ったが、なかなかいただけない。そのうち、窓口の担当女性がやってきて、機械の不具合でカードが詰まってしまい、お釈迦になったという。また途中からの手続き(タブレットに入力する)をやり直して、やっと発行された。正午前に銀行に入って、出たのが12時半過ぎだったから、小1時間かかったことになる。

銀行ばかりでなく、受付の札を取って順番待ちするときは、窓口によく長い人がいて、何であんなにかかるんだろうと、いぶかしく思うことがある。
今回の自分がそうだった。2回も待合の椅子に戻されて、やっと用が果たせた。

そのお詫びのしるしか、ポケットティッシュ1個。