お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイコンのこと

例年通りにダイコンを作ったが、宅食配達にしてから、家内はほとんど料理をしなくなったので、畑で伸びっ放し・・・大きくなった。このまま春まで置くと、ボスボスになって、菜の花が咲くのを待つばかりになる。それでは勿体ないので、大きいのを一本抜いて…

タコに勇気づけられて

月日の経つのが早くて、もう一月もあと一日を残すのみ。立春が間近なのに、まだまだ寒くてふるえている。 こたつにばかりはいてはと、今日もエアロを一時間漕いだ。視たのは深海探査の映像で、水深3千メートルにも生物が生きているのにはビックリした・・・…

早い者勝ち

今日は土曜日なので、いつも通り午前中に買い物、午後は陶芸教室に出た。土日は宅食配達がないので、夕飯のおかずを買ってくることにしている。買い物はアルビスで、いつも9時開店を半には行くが、今日は10時過ぎになった。この30分お送れただけで、近い…

喜ばしい話

足先が冷たいと眠れないので、もうだいぶ前から寒くなると、靴下を履いて寝ている。ふつうのよりは5本指の方が気に入っている。 今日は新しいのをシマムラへ二人して行って買ってきた。合わせて5足で千円ちょとだったから、食べる物に比べたら、安いもの・…

青々として元気なのは

暖かい時は寝る前に入浴していたが、寒くなってからは夕飯前に入ることにしている。湯冷めすると良くないので、夕飯を終え、片付けがすんだら、早々と寝る。子どもといっしょで9時になったら床に就く。今日も風呂に入ったので、そのつもりだったが、まだブ…

自賛

五十代に入ってまもなく、職場の健康診断で血糖値にひっかかった。それから30余年、糖尿の定期検査を繰り返し受けてきて、米寿を迎えた今日もまた、かかりつけ医で受けてきた。何とか合併症を発病することなくやってきたのは、食事・運動・睡眠・ストレス…

月に一度の灯油配達車

わが家は暖房に灯油ストーブにエアコン、電気こたつを備え、寒さ具合に寄って、使い分けている。この頃のように寒いと、三つともするが、それでもむかしのすき間だらけの家なので、そう暖かくはならないから、しのぐには着こむしかない。 今日は月に一度の灯…

確定申告

今日は役所に行って、電子証明書を確認した。そのまま使えることが分かって、再度イータックスで昨年度の確定申告をした。申請すると、家内の社会保険控除がされてないので、いくらか還付される。これまでとはネットでの申告様式が変わったので、苦労したが…

御嶽海関、優勝おめでとうございます

御嶽海関、優勝おめでとうございます。 過去に2回も優勝しながら、大関への道を開けなかった。その悔しい体験を来場所に生かして、ふがいない大関陣を奮い立たせてほしい。郷土の3力士もよく頑張ったとはいえ、いま一つぱっとしなかった。遠藤はこの位置ど…

大寒に入った

大寒に入ったが、このところとても寒さが身に染みる。老化が進んできたとわれながら感じる。もうすぐ大病後2年になるが、まだ回復が遅々として覚束ない。このまま老化に走るのか、それとも少しでも回復に向かうのか、いまがその分かれ目と自覚している。眼…

源泉徴収票がそろった

年金の源泉徴収票がそろったので、これまでも毎年してきた所得の申告をイータックスで作成した。結果は6千円余り還付される結果になったが、どうも印刷がうまくいかない。どうもおかしい。 いろいろ調べて、やっとわかった・・・電子証明書の有効期限が過ぎ…

「世界ふれあい街歩き」を視て

今日も寒いし、天気は悪いし一日家の中で、運動のため録画を視ながらエアロを漕いだ。録画のお気に入りの一つが「世界ふれあい街歩き」でロンドン・ブリクストン編だった。ブリクストンはロンドンの下町ともいわれる庶民の町で、大戦後の労働不足でカリブ海…

わがごとながら啞然

今朝は失敗・・・てっきり一般ゴミ出しの日だと思って、家内にもつげて、家のゴミ箱をあさって、集めた。 さて町の収集カゴに持って行ったら、一つも入っていなくて、きれいなまま。収集日は毎週の月・木になっている。曜日を間違えたのだ・・・今日は水曜日…

いい物はいい

こう寒い日が続いてはたまらない。午前中に買い物に出ただけで、今日は二人して、こたつに入り切り・・・これではいけないと、4時になって、いつものように録画を視ながらエアロを漕いだ。世界町巡りのアントワープ編だった。現役時代にヨーロッパ旅行をし…

胃腸の健康

天気が悪いし、今日も録画を視ながら、エアロを1時間漕いだ。ヒューマンサイエンス「腸内細菌」でいい勉強になった。腸と脳は密接に結びついていて、腸の状態が悪いと、脳に異変が生じて、うつ病やアルツハイマーなどにつながるという。心身一体を改めて理…

左義長の日

今日は町の左義長の日なので、朝公園へはずした注連飾り持って行ったら、まったくの無人。やぐらは組んであったので、中へ置いてきた。てっきり8時開始と思っていたが、9時だったらしい。回覧を見たはずなのに・・・どうもこの頃、わが自身の記憶もあやし…

書初め展

今日もいつもの土曜日と同じで、午前中は買い物をし、午後は陶芸教室に出て終わった。 ちょうどカレードでは小中学校の書初め展が開かれていたので、帰りにのぞいた。ひょっとしたら孫の名がと、かすかな期待はしたが、これは到底無理な話。どうしたわけか、…

ショックを受けた

今日はちょっとショックを受けた。中高といっしょの友人で仲良しだったYの訃報で、奥さんが知らせてきた。いつももらう年賀状がこなかったので、おかしいと察していたが、昨年12月に永眠したとのこと・・・わがと同い年の86歳。 学校時代は同じサッカー…

もう築40年

今日はまた雪も降って寒い。老夫婦にとってはこの寒さは身に染みる。灯油ストーブにエアコン、そしてこたつと三重で部屋を暖めてしのいでいる。こたつに入っていたら下から冷気が上がってくる。調べたら畳と畳の間のすき間からだ。さっそく畳を上げてみた。…

源泉徴収票が送られてきた

共済から令和3年度の源泉徴収票が送られてきた。新年に入って、最初にする家計の仕事は、昨年の決算と、ついでこの確定申告だ。同世帯である家内の社会保険は控除されていないので、申告することにしている。加えて、ときに医療費控除が発生するが、今回は…

2階に上がる階段

今日は大工さんに2階に上がる階段に手すりをつけてもらった。わが家の階段はまっすぐなので、これまではそれでよかったが、二人とも足腰が弱くなったので、転ばぬ先の杖で、手すりをつけることにした。[ ]今の家を建てた親方はとっくに引退したし、リフォー…

夕食のおかず

今日も祝日で宅食配達もないので、夕食のおかずを仕入れてきた。馴染みのかつ屋のお持ち帰りメニューから、ひれかつ、エビフライ、カキフライ、クリームコロッケを選んだ。ひれかつとカキフライはわが用、家内はエビフライとクリームコロッケがお気に入りで…

いよいよ初場所

いよいよ初場所が始まった。今日は天気は悪いし寒いし、一日二人して家に閉じこもり。運動不足の解消に、わがはエアロを一時間こいだだけで、あとはテレビを視ながらのこたつ生活だった。それでも大雪にならなくて幸いだった。しかし、何もしなくても、食べ…

初めての陶芸教室

今日は今年に入って、初めての陶芸教室に出席した。これまでひたすら抹茶茶碗に取り組んできたが、昨年初めて湯呑茶碗の注文を受けたので、これを作ることにした。さっそく3点成形した。生乾きする来週からは削り、仕上げにかかる。十分に時間をかけ作るこ…

老いて顕在化

今日は月に一度の鍼灸整体治療を受けてきた。相変わらず左腰が痛むので、続けている。師に言わせると、身体の骨格そのものの左右のバランスがよくなく、そのひずみで左腰に重圧がかかるよう。若い時はなんとか、それでも通じてきたが、老いて顕在化してきた…

これがあやしい

昨日調べたわが家二人の動産管理に間違いはなかった。それではっきりしたのは、家内の持ち分がはじめてわがより上回ったことである。当然と言えば当然で、生活費はすべてわがの年金収入で賄い、家内の年金は天引きされる以外は貯まる一方なので、いずれはそ…

老後の経済生活

毎年郵便局と銀行が開業すると通帳記入をしに回って、前年末時点での財産調べをすることにしている。今日はその作業にかかった。以前は収入・支出を家計簿並に各項目に分けて、計算していたが、だんだんとそれが面倒になってきた。それで今は各通帳の残高と…

郷社の話

三が日が過ぎ、今になって郷社にお参りしてきた。鳥居をくぐると、すぐ左わきに小さな穴があり、お手水池とある。干上がってしまった池で、案内板に記されている、池の由来と干上がったわけが面白い。大乗寺三代明峰禅師が荼毘にふされた時、白山から白雲が…

寒いのがいちばん身に染みる

今日も寝正月。こう寒いと何もする気がしない。身体が弱ってきたとしか思えないが、何とかこの冬を無事にこしたい。今のところは、インフルエンザにもかからないし、風邪も引かないが、老年期の苦労を感じるようになった。 以前、あるお年寄りが作文の中で「…

正月二日

今日は朝からテレビ漬けで、箱根駅伝を視て、ラグビーを視て、後は炬燵に入って、昼寝して終わった。予報に反して天気がよかったし、よい正月二日だった。幸先がいから、今年はいいことがありそうだ。生きていくためには目標をもつことが大切だ。わが目標の…