お話おじさん′老後生活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

左義長の日

今日は町の左義長の日なので、朝公園へはずした注連飾り持って行ったら、まったくの無人。やぐらは組んであったので、中へ置いてきた。てっきり8時開始と思っていたが、9時だったらしい。回覧を見たはずなのに・・・どうもこの頃、わが自身の記憶もあやしくなった。家内のことばかり言ってはいられないか。

すでに他界した4人の兄はだれもボケなかったから、その心配はないと思っているが、ただ、みな循環器系だったので、これには気をつけている。
その一つは、毎朝食に血液をサラサラにするクエン酸を小さじ一杯ほど摂取している。そのままではとても酸っぱくて飲めないので、はちみつを加え、白湯に溶かして飲む。それと運動で、作業をしない日は一日一時間エアロを漕ぐことにしている。