お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一皮むけた?

湿疹で悩まされている毎日をだが、やっと少しよくなってきたような気がする。治療に行くと、紫外線照射で皮膚を消毒する。いわば日光浴をするようなもので、その効果にちがいない。ところどころ表皮が一枚はがれ始め、下からきれいな肌が現れて来る。なんと…

身ぎれいにする

今年は夏からずっと湿疹に悩まされている。原因はまったく心当たりがない、医者にも分からないようだ。分かるのは身体に出る症状だけで、肌につ赤いつぶつぶが現れて、無性にかゆくなることと、それが薬を飲んだり、塗ったり、注射したりしても、なかなかよ…

また一つドラッグストア

この町にまた一つドラッグストアが開店した。イオンタウンのすぐ前で、元スーパーがあった所なので、位置的にはよいが、これからが見ものである。町には、既存のドラッグストアが5店あるから、客の奪い合いになるのは必至だろう。 今日は開店大売出しで、た…

イオンの意味

今日の放送大学の講義はプラトン美学の話だった。その中でイオンという言葉がでてきた。講師の説明によると、美を美と感じることのできる能力、力は神に由来する。その神の力を強く受けた人物がホメロスで、その詩を一般の人に朗詠した、日本でいえば琵琶法…

入浴剤

注文した入浴剤が届いた。カモミール全草(花・葉・茎)からのエキス100%の、合成の香料・着色料、鉱物油、合成保存料不使用の自然液とある。お湯に入れると、淡い琥珀色になり、ほのかにカモミールの甘い香りがするとのこと。冷え性、あせも、荒れ性、…

特に病気は・・・

昨晩もよく眠れなかったので、今日はまた皮膚科に通って、睡眠薬をお願いした。医者は全身の湿疹を診て、あまりなので、いつもしない注射までうってくれたが睡眠薬は出さずに、抗アレルギー剤を2種類にした。夕食後にそれぞれ一つ、二粒飲むことになる。即…

芝寿しのお弁当

今日は町から芝寿しのお弁当をいただいた。このプレゼントはわが町だけのことのようで、毎年75歳以上の人に配られる。85歳以上だとその上千円の図書券がおまけにつくので、わがは両方、家内はお弁当のみ・・・さっそく二人そろって、お昼にありがたくい…

白鵬関、43回目の優勝おめでとうございます

白鵬関、43回目の優勝おめでとうございます!今場所も見せた、相も変わらずの強さはどこから生まれたのであろうか。これまでの精進の賜物にはちがいないが、地はモンゴル人のDNAにあることはいうまでもない。日本列島はDNAの吹き溜まりという説がある。生…

山の温泉へ日帰り

今日は家内をさそって、いまが盛りの紅葉を楽しみながら、山の温泉へ日帰りした。温泉は皮膚病に効くという白山里で、昼食にそば定食を味わった。出来上がるのを待っていたら、店の人が声をかける。すぐ前の山にカモシカが来ているという。明るい中にと帰宅…

お餅

今朝まだ早いのに、ピンポンが鳴った、だれかと思ったらお里の嫁さん・・・家内の甥になるKくんがもう厄年を迎えたという。そのお餅をもってこられた。六星の詰合せで、あさ受け取りに行ったその帰り道にわが家に寄ったという。家内もわがもお餅の大好き人間…

明日は何をしようか

晩年に入ってからは、しばしば人生を振り返ることがある。いいことも悪いことも色々あったが、すべて過ぎ去ったことだから、もうどうにもならない。いずれにしても自分が選んだ道だから、これでよかったと思うことにする。そして、いまの一日をたいせつに生…

三つ子の魂百まで

今日は市内で火事が2件あった。火事が起きるとサイレンがなる。家内はすぐ気が付くが、耳の遠くなったわがはまったく聞こえない。家内はちょっとした音にも敏感で、聞き分ける能力に優れている。とくに感心するのは。人の声をよく聴き分ける点で、テレビで…

快楽ホルモンのこと

また女優が麻薬の服用が発覚して話題になっている。常習していたようである。わがの体験では、以前虫垂炎の手術したとき、全身麻酔をした。その意識が回復してきたわずかな時間だったが、その時の快さをいまも覚えている。 生理的には、気分が爽快になるなる…

裸足のままが好き

だんだん寒くなってきた。昨夜は去年買った一人用こたつを納戸から出してきて寝た。人は足が冷たいと寝れない。以前靴下をはいたまま寝たこともあったが、いつの頃からか裸足のままが好きになって、いまは一年中、靴を履いて外出するとき以外は靴下はしなく…

適材適所

先日から蕾が出ているのに気が付いていたが、今朝見たらシクラメンが一つ咲いている。このシクラメンは去年Tさんからいただいた鉢で、たくさん花を咲かした。花が終わって、一冬越してからは庭の片隅に置いといた。これまで冬の花として、何度も買ったり頂い…

我慢の大切さ

車を冬タイヤに替えた。家内がまだ早いのではといったが、思い立ったので替えることにした。年とともに気が早くなったのか、用心深くなったのか、どちらにしても心も変化してきたのだろう。 車屋に行ったら、今年3人目だとのこと・・・わがより気の早く、用…

お化け大根

今日は荒れ模様で畑はできないので、放送大学へ行くことにした。先日紹介してもらった整形外科は大学駐車場に隣接しているので、さきに寄った。ここは新しいだけに、デザインがいい。待合室が吹き抜けになっていて、とても中が明るくできている。顎の傷を診…

早目にトンネルをした

天気がいいのは今日までで、明日から崩れるとの予報。11月も中旬に入ったので、もう霜が降りるだろう。やっと採れはじめたシュンギクは霜に弱いので、早目にトンネルをした。風のない、晴れた日でないと、一人ではできない。 家内がちょっとでも手伝ってく…

怪我の功名?

怪我の功名とまではいえそうもないが、今日はボウリングで自己新を出した。第一ゲームで5連続ストライクをやったのである。得点が177点とこれまでの最高スコアをゲットした。多少なりともボウリングをしたことのある人は分かっていると思うが、ストライ…

診療情報提供料

先週土曜日午後に不覚にも転んでしまい、負った顎の傷を縫ってもらったが、今日はその傷痕のケアにいった。近くの病院はもう閉まっていたので、午後も開いていた金沢の宗広病院まで足を延ばした。 傷の経過はいいが、すぐには直らないから、通院となると、ち…

出すときには出す

今日の日曜日も秋晴れの天気になってよかった。午前中は墓掃除に行ってきて、午後はテレビの祝賀パレードと九州場所の初日で終わった。おそらく人出は万に上ったと思うが、30年振りに賑わった祝賀パレードの盛況さをみて、日本は課題は多いものの、まだま…

今日は大失敗

今日は大失敗・・・転んで顎を打って、6針もぬった。陶芸教室へは、近いのでいつも歩いていく。その帰りにつまずいて顎を打ってしまった。ツッカケを履いていったのが悪かった。アスファルトの盛り上がったところにツッカケがひっかり、前につんのめった。…

今日は皮膚科の通院日

今日は皮膚科の通院日なので、みらい病院に行った。症状は全身のかゆみが続いていて、二週間前と大して変わらない。血液検査をしたが、その結果には全く異状がなかった。いわば原因不明なのである。 次回は3週間後になった。飲み薬と塗り薬を変えて経過を見…

肝臓と腎臓の機能低下

月に一度健康維持のため、鍼灸整体治療を受けているが、今日は通院日だったので行ってきた。治療を受けながら、東洋医学に詳しい鍼灸師と話しを交わす。 今日の話は、どうしてもいまいちばん困っている身体のかゆみのことになる。なりがけの頃は皮膚に湿疹が…

IH調理器

寒くなってきたら、ほとんど夕食は鍋にする。肉や魚、豆腐などは買わなければならないが、野菜はほとんどわが菜園でまかなえので材料にはことかかないし、家内は料理の手間がかからない。その上栄養の点からもバランスがとれるからいいことづくめである。 と…

これが最後

昨日の会合は夕食付で、美味しいものが食べられて幸いだった。少しづつだったが、いろいろと出たので、お腹もいっぱいになったし、言うことなしだった。変ったものではないが、食材がいいものばかり・・・刺身はぶりトロ、焼き物はのどぐろ、煮物は松茸いり…

谷口吉郎・吉生記念金沢建築館

今日は会合に出席するのに、久しぶりにバスで金沢の街へ。いい機会なので、まだ見てない、今年オープンの谷口吉郎・吉生記念金沢建築館に行くため早めに家を出た。野町広小路で下車して、寺町通をしばらく上ると左手にある。金沢観光ルートに入っているらし…

ニンジンを収穫

この3連休も、相変わらずで、今日はニンジンを収穫した。7月に種を蒔いたから100日はかかっている。根菜類はダイコンは早いが、どうしても日がかかる。長いのは冬越しするニンニク、タマネギ、エンドウと長ネギなどで種からだと200~300日ほどだ…

南アフリカ、優勝おめでとう

南アフリカ、優勝おめでとう。 今夜は、ラグビーワールドカップの決勝戦でテレビに釘づけ。決勝戦にふさわしい好ゲームだった。イングランドはノートライに終わったのが残念だった。もう一歩のところで力負けした。このチームに日本も敗れたのだから、いかに…

自業自得

11月を迎えたのに、今夏にはじまった湿疹がいまだに治まらない。これといって、特別悪いことをしたわけでもないのに一日中かゆい目にあっている。部分的だが、身体中回ってあるいているようにかゆみが出る。 わが人生をたどってみると、身体の異常では、大…