お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も今日で終わり

9月も今日で終わり、10月から消費税が上がるが、二人きりの生活では大したこともないので、いつもどおりでいたら、午後になって、家内が買い物に行くと言い出した。あると思っていた洗剤がもうないそう。それで近くのアオキへ行った。 さぞ、買い物客が多…

神隠しにあったよう・・・

この21日に山梨県のキャンプ場で行方なった小学1年生の女の子が、いまだ見つからない。警察・消防ばかりでなく自衛隊にボランティアまで、およそ1300人が捜索に参加したのに、8日経っても発見できないのは、まさに神隠しにあったよう。早く見つかっ…

ラグビー日本代表チームおめでとう・・・

ラグビー日本代表チームおめでとう。暗い社会ニュースばかりの中で光ったスポーツでの近来にない快挙でした。 今日のアイルランド戦は善戦してほしいとは思っていたが、まさか勝つとは・・・予想してなかった。前半が9:12の僅差でおわって、善戦だったが…

T氏のこと

きょうは久しぶりに、放送大学に顔を出した。T氏が事務長について、もう3年になると思うが、その前のK氏もそうだったが、みなわが現役時代の旧知なので、目礼することにしている。 そのT氏はかっては山の仲間だったので、いまも年賀のやり取りをしている…

庶民派のSさん

今日も秋晴れなので、畑に出ていたら、畑仲間のSさんがやってきた。 奥さんが側溝に足を踏み外して、2か月の骨折だという。さいわい、一人でトイレにはいけるが、不自由だがら、自分はどこへも行けないとぼやく。わが身もいつどうなるかわからないし、この…

よくならない湿疹のこと

今日は秋晴れの良い天気だったので、一日中アウトドア生活の畑仕事・・・ハクサイ、ダイコンをすぐり、イチゴを定植する畝作りをし、前から準備しておいた畝にホウレンソウの種を播き、秋ナスとゴーヤを収穫して終わった。 畑仕事に熱中するのは、身体を動か…

体力のこと

今日のボウリングクラブで、来月から始まる後期シーズンへの参加申し込みが募られた。わがはもちろん続行したいので応じた。ボウリングは80歳から始めたから、5年目の最後のシーズンになる。残念ながらちっとも上手くならないが、よく続けられてきたとお…

台風17号は・・・

台風17号は、おかげさまで無事通過していった。それでもけっこう風が強かったので、作物には被害が出たのではなかろうか。 これまでの経験から、わが家では、台風の風で鉢物が転がり、何鉢も割れてしまったことがあるので、鉢物は片付けることにしているが…

優勝おめでとう

御嶽海関、2回目の優勝おめでとう。横綱不在の混戦場所で、また勝ち残り、最後で決めたのはあっぱれでした。意志の強さを感じます。さらに上を目指し、新たな日本人横綱の誕生に挑戦してほしい・・・ただ豪栄道戦のような相撲は感心しないなあ。 相撲では、…

ものづくりの楽しさ

土曜日なので今日も陶芸教室に行って、手ひねりで茶碗2個を仕上げた。この後は乾燥したら素焼きし、釉薬、本焼きで完成する。わがは手ひねりで成形し仕上げるまでで、後の工程は先生任せにしているが、釉薬をかけて絵付けをするのも陶芸の一つなので、これ…

ぜひ認知症の検査を

家内がまだ町の健診を受けてないので、毎年受けている病院へ連れて行った・・・わがはかかりつけ医の所で受診済み。健診は9月いっぱいで終わるので、9時に行ったが、もう待合室は大勢の人。受付で1時間半はかかるといわれたので、わがは一度家に帰り、また…

わが役目

わが家では、買物に出るのは一週間に二日、水曜と土曜に決めているが、行かない時もあるし、他の日にすることもある。昨日行ったのに、家内が今日も行くという。もうビールがなくなったので、来月からは消費税もアップするし、買ってくることになった。 ビー…

アサリをいただいた

お隣さんからアサリをいただいた。東北産で仕事の関係で箱で送ってきたとのこと。さっそく酒蒸しにしてもらって、一杯飲むことにする。むかしから近所づき合いは、向こう三軒両隣といわれているが、わが家の場合は、向こう三軒は畑と駐車場なのでなし。そし…

家内好みに

今日はボウリングクラブの日でもあったので、チームメイトのお二人をはじめ、知人のみなさんにわずかながらも、五郎島を差し上げた。五郎島はてんぷらがいちばんだが、ふつうに食べても、ほくほく感に甘味が加わって、美味しいので、みなさまに喜ばれる。元…

敬老の日のプレゼント

今日は敬老の日。84と76なので、二人ともに市から敬老会の案内をいただくようになって、2年目になる。お目当ては当日かぎりの市のプレゼントで、毎年それだけいただいてくる。今年はお弁当とお菓子、それにポケットティッシュが入っていた。 案内では午…

マラソンに釘付け

今日は朝からマラソンに釘付け、中村選手、前田選手優勝おめでとう。この暑い中をよく頑張りましたね・・・感動しました。とくに中村選手の最後の抜きつ抜かれつの頑張りはすばらしかった。女子の前田選手の独走もすばらしかった。しかし、ゴールしてから救…

手ひね作りを極めたい

今日の土曜日も陶芸教室に参加した。みなさんそれぞれの好みがあって、色々取り組んでいるるのでいる。わがもこれまで花びん、皿、抹茶茶碗と品を変えてやってみたが、いまは湯呑茶碗一本にしぼって、取り組んでいる。それには手ひね作りを極めたいという思…

やっと涼しくなった

やっと涼しくなって、昨夜は毛布にして寝た。例年のことだが、寒さ暑さの増すごとに、睡眠には、掛け布団を変えて対処する。それどころか、熱帯夜の時は、裸のまま寝る。そして少し涼しくなると寝巻のままで、掛け布団はしない。それからはタオルケット一枚…

究極の身体

高岡英夫著「究極の身体」を鍼灸師から借りて読んだ。鍼灸師はなかなかの勉強家で、身体に関する最近の本をよく読んでいるようで、待合室の書棚に多数並べている。これまでも何冊か借りたが、この本は興味深かった。人間の身体は、体幹部があってそこから手…

不思議な存在

時々小雨のお天気の中、今日は気温も少し低いし、午前中は畑仕事をした。伸びてきたネギの土寄せ、タマネギの種まきをしてから、ハクサイ苗を定植した。ネギ、タマネギ、ハクサイなど、市販の苗ではなく、みな種から作ることにしている。種を播いて、苗を育…

紫外線によって殺菌する

湿疹が治らないので、今日も皮膚科に通院した。午前中はボウリングで時間がとれなかったので、初めて午後にした。3時半ごろ行ったら、客はまばらで、10分ほど待ったら呼ばれた。これまでと同じく、光学装置の前で、裸になり、診察を受けて装置の中へ・・…

もみ殻を入手

今日も残暑がきびしかったが、いまの時期しか入手できないもみ殻をいただいてきた。実は昨日いつもの米作農家にうかがったが、ちょうど脱穀する日で、今日になったわけ。もみ殻は、野菜作りで種まきに使うばかりでなく、元田んぼだったので畑土が固まりやす…

今のいまを生きること

今日は、盆にこなかった奈良にいる家内の姉が里帰りしたので、家内もいっしょした。毎年この日は、家内の3姉妹と弟夫婦が集うのが慣例のようになっている。まだ両親が健在だった時は4夫婦が集まった。子どもいたので、10人以上の人数になったので、町の…

食うこと

昨日の試し掘りに続いて、台風の前にと、今日はさつまいもを二畝掘った。毎年横浜の義姉一家に送ってとても喜ばれている。五郎島フアンになったことを、先に金沢旅行にきたときの話で知った。送ったいもを食べつくすと、生協で取り寄せているとのことだった。…

1分間で千円かあ!

湿疹で皮膚科に通院することになったので、今日また行った。12時まで受け付けるので、11時まで畑仕事をしてから、シャワーを浴びて、半に行った。もう空いていると思ったら、大間違いで、客がずいぶんいる。12時過ぎてやっと最後の客になってやっと診…

温清飲

今日は月に一回、健康維持のため受けている鍼灸整体治療の予約日なので、朝シャワーして出掛けた。わが身体の発疹を鍼灸師も心配してくれて、いつもの治療のほかに、かゆみ止めの針をしてくれた。 今の医学でも湿疹の原因はよく分からないため、皮膚科の治療…

アレルギー検査の結果

朝九時をまわったので、アレルギー検査の結果をかかりつけ医のクリニックに聞きに行った。いつもいない先客がニ三いる。みなシルバーで健診できているよう。町のシルバー健診は、実施期間が7月から9月までで、毎年9月に入ると混みだす。しばらくして、呼…

何かしなさい

今日もボウリングクラブに参加したが、チームメイトのO氏も来られた。O氏は右肩痛で、医者からはもう治らないと宣告されいる。骨折したときのように三角巾で右腕を吊るすのがおすすめだそう。それでふだんは、長嶋氏のようにポケットに手をいれたままで、す…

アレルギーについて

先週、かかりつけ医でアレルギーの血液検査を依頼したので、その結果の問い合わせをした。今日はまだ出ていないが、2,3日中に分かるとのことで、明後日行くことにした。 そのため今日は図書館で少しアレルギーに関する本を数冊通読した。 どうして生体に…

防災訓練のこと

今日から9月、1日は防災の日とかで、各地で訓練があったようだが、わが町は次の日曜日にある。何でも富樫断層で地震が起きたことを想定しての訓練とかで、午前8時にサイレンがなり、身支度をして25分までに公園に集合するとのこと。 この町の訓練には、…