お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アブラ寄り

先日視聴したパレスチナ問題は、第4次中東戦争とオイルショックの話だった。第3次で失ったシナイ半島、ゴラン高原を奪回するため、1973年エジプトとシリアは示し合わせて、奇襲にでた。イスラエルはそれを察知していたようだが、第3次の圧勝で油断し…

日本ハム優勝おめでとう!

日本ハム4年振りの優勝おめでとう。今年もまたまたソフトバンクの独走かと思われた11.5ゲーム差をひっくり返して、最後に逆転したチーム力は称賛に値する。 栗山監督の采配をはじめ、大谷、増井、中田など各選手の活躍が優勝という結果に結び付いたに違…

「難病と闘う妻」を読んで

朝刊のコラム「難病と闘う妻」を読んで、あらためてわが夫婦の幸せを思った。 寄稿されたのは、真宗大谷派の僧侶である春秋賛さん(はるあきすすむ・75歳)で自らの夫婦のことを書いている。春秋さんは、4年前に妻が難病「多系統萎縮症」と診断され、3年…

余生は二人元気で

いったいどうなっているのか、今日はバカに暑いとおもったら、真夏日だそう。わがは暑いのには強いほうだが、家内は弱くて、もうバテ気味・・・冷房を入れればいいのにしない。今日も冷房の入ったボウリング場で遊んできた。めずらしく、朝から高校生が団体…

「ハイファに戻って」

今日はミーティングの日だったので、朝金沢に出て、終わってから県立図書館に行った。ここの駐車場は狭いが、今朝は空いていた。 何年後なのか、小立野へ移転したら、かなり遠くなるから、今のようにちょっと寄るというわけにはいかない。古い本になると、蔵…

イスラエルの安全保障

放送大学でパレスチナ問題についての講義を視聴しているが、昨日は第一次中東戦争以後の第二次、第三次と続くイスラエルとアラブ諸国との武力衝突の話だった。 ナチスによるホロコーストに同情したヨーロッパ諸国の支援で、ユダヤ人は1948年自らの国、イ…

豪栄道関、初優勝おめでとう!

豪栄道関、初優勝おめでとう! インタヴューでの嬉し涙がすべてを物語っているように感じた。カド番からの優勝は初めてことではないだろうか。ここまできたら、明日も勝って、全勝優勝を期待したい。 期待の遠藤も12勝を上げた。明日勝てば、初の三役昇進…

たいへん申し訳ない次第・・・

今日は事務所の電話番をしながら、会報の編集をして、印刷を依頼した。これまでT氏と二人でしていたが、T氏が亡くなってから、毎月発行は困難なので、3か月ごとの季刊にしてもらった。それでも、なかなか原稿が集まらくて苦労する。今回はH夫人とN夫人…

がんばれヒガンバナ!

借りている畑に隣接する用水沿いの土手に植えたヒガンバナが咲いた。 この土手は官地ということだが、市は当然のように手入れはしないので、ほっておけば、草ぼうぼうになる。 昔々から、こういう土地は隣接する土地の所有者が世話をすることが慣習になって…

二人は幸せ

台風が過ぎ雨が止んだので、今日は畑仕事にした。土が十分水分を含んでいるので、菜っ葉類の移植や間引き、種まきをするのには、ちょうどいいので、その作業をした。寒くなると、毎日のように夕食は鍋にするので、菜っ葉がいる。今冬はそれに備えて、白菜を…

台風16号が九州に上陸

今日は台風16号が九州に上陸し、四国沖を通って紀伊半島に再上陸、東海地方を通過中、各地に災害をもたらしている。北陸に接近するのは今夜とかだが、今のところは雨も風も小さく、石川でもほかの町は大雨洪水警報が出ているのに、わが町は平穏そのもの。…

敬老の日のお土産

敬老の日の今日も、ボランティアでしている会報編集のため金沢に出た。N夫人からいた原稿をパソコンに打ち込んでおわり、帰途フォルテに寄った。 毎年案内をいただくが、敬老の日の集いには出席したことがなく、後日役場でお土産だけいただいてきた。しかし…

人の気持ちは変えられない

シルバーウイークだというのに、今日から天気が崩れ始めたようで、一日雨。おしゃべり会を開く日なので朝から家を出たが、いやな予感がした。今日は子ども会の廃品回収があるので、昨日古新聞、紙くずなど準備して、門に出しといたのに、集めにこない・・・…

月曜から土曜まで何をして送るか

今日は、PTAの役員をしている職員のNくんが娘の運動会に出るので、代わりに電話番をした。朝出るときには、もう庭師がきていて、残りの刈り込みをしていた。月曜から土曜までは毎朝家を出て学校へ、職場へ向かう生活を60年以上続けた。その時代は、夏…

庭がすっきりした

いつ来るのかと待っていた庭師が、やっと昨日今日と剪定にきて、庭がすっきりした。 庭師は、若い頃の結核でろっ骨をとった障害の身の上に、肝臓を壊してからは、元気がなくなった。わが家の狭い庭は、以前は一日で終わったのに、それが一日半かかるようにな…

ナクバ

今日の講義で「ナクバ」という言葉をしった。アラビヤ語で大惨事を意味するという。そのあらましは・・・ パレスチナは、ヨーロッパからのユダヤ人移民に支配されるようになって、アラブ系のパレスチナ人との武力衝突が激化したため、1947年国連がパレス…

ポグロムとシオニズム

今日は「ポグロムとシオニズム」というテーマの講義を視聴した。恥ずかしながら、シオニズムという言葉は知っていたが、ユダヤ人迫害の言葉「ポグロム」を知らなかった。ヨーロッパにおけるユダヤ人迫害の歴史は、ナチスがあまりにも有名だが、ナチスに始ま…

考えてみたら、面白い

この頃の一週間は曜日によって、大方することの予定を決めている。 月曜と金曜はボランティアで電話番、火曜はボウリングクラブ、水曜は放送大学か畑、木曜はボランティア先に顔を出してから放送大学か図書館、土日は興味を引くイベントや映画があれば行き、…

パレスチナ問題

放送大学の科目でいちばん好きなのは芸術関係で、次は歴史なので、昨日から高橋和夫教授の「パレスチナ問題」を視聴することにした。 現今の国際社会が抱えている、この一つの難問について、大よその知識はあるが、理解を深めたいと思う。はじめに講師は、そ…

カープ25年振りの優勝おめでとう

カープ25年振りの優勝おめでとう・・・ 今年の広島は抜群に強かった。黒田、新井というベテラン両選手が先頭になり、軸になって一年間活躍したのが大きかった。それに、選手育成が実って、若手の成長が著しかった。 ひと口にいって、緒方監督の下のチーム…

五百羅漢図

今日の芸術で取り上げられた、村上隆の「五百羅漢図」を講師は、展覧会を見るためにドーハに行った。展覧会のために新しく建てられた建物の中にあって、天地3メートル、長さ100メートルの、文字通りのこの巨大な作品は、圧倒的な迫力に満ちていたという…

クリスト&ジャンヌ・クロード

放送大学で、今日の芸術のテーマで、クリスト&ジャンヌ・クロード、村上隆の話を視聴した。 正直言って、分かるような、分からないような講義だった。クリストについて言えば、包むということが、芸術になるのかということ・・・包むことによって、或るもの…

パラリンピックが始まった

パラリンピックが始まった。朝ドラの後から日本選手団が入場するまで観た。 車いすの選手をはじめ、義足、小人症、サリドマイド症など、現代社会の負の被害をかかえられた人たちが、その障害を乗り越えて、元気に躍動する姿に勇気づけられた。 今回は「限界…

やっと

びろうな話で申し訳ないが、昨日今日と通常の便が出た。 昨年の12月から腸の働きがおかしくなって、かかりつけ医に行ったら、ノロだといわれた。しかし、ひつ月経ってもよくならない。 腸過敏症なのか、ストレスはないし、思い当たることもないので、その…

また悪い癖

火曜なので、今日もボウリングクラブに参加した。また悪い癖が出て1、2ゲームはダメだったが、3ゲーム目で、やっと良い時の感覚がつかめて、スコア166が出た。スポーツ選手が悪いと、よく修正するというが、そのことが分かるような気がする。悪い時は…

アリの巣作り

今夏は、家の玄関先アプローチの周りで、アリが盛んに巣作りをした。きれいな、細かい土が盛り上げるので、すぐ分かる。 以前、家の中で見つけた時は、すぐスプレーで退治したが、外なので、害もないしほっといたが、秋になって、今度は小屋の周りで活動しは…

世間は広いようで、狭い・・・

今日も一日畑。家内がサツマイモが食べたいというので、さっそく試しに15本ほど掘ってみた。 今年は、晴天の日が続いたためか、出来は良さそう。下旬に入ったら、掘ってみよう。 ダイコンの発芽は上手くいったし、ブロオコリーの苗も定着したようだし、あ…

兼六園に寄って・・・

N夫人からいただいた入場券で、水墨画展を観てきた。余り込まない中にと、開館早々に行ったが、入場者が次々にきて、けっこう人気があるよう。夫人の入選作は「古道」と名付けて、どこかの神社でしょう、石畳の道を描いていた。思えば、小学校の頃は、図画…

老後の生活費

昨日のニュースで、老後の生活費27万円、貯蓄額2173万円という見出しの記事を読んだ。ネタは、金融広報中央委員会が毎年実施している「家計の金融行動に関する世論調査(平成27年)」による、老後の生活費や貯蓄に関してのアンケートの全世代(20代〜7…

インプリンティング

おしゃべり会では、司会として、いつも前座にする話に苦慮するが、今日は高畑淳子さんの事件にそえて刷り込み(インプリンティング)の話をした。高畑さんについては、言ってみれば、晒し者にされた感がして、言葉がない。 ただ改めて思うのは、幼い時の子ど…