お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩道

かなり前から左足に何となく違和感があった。それがはっきり出たのが、今年の6月。散歩の途中のことだった。左の腰部分から左ふくらはぎにかけて、痛みが走って歩行困難になった。それから短い間はいいが、15分が限度、それ以上歩くと痛くなる。散歩もト…

歯周病

数日前から、わずかに残っている歯の歯茎から血が出る、間違いなく歯周病だ。 歯周病は糖尿病を悪化させる原因の一つにもなるし、他にもいろいろと身体に悪さをするという。 とりあえず、アオキに行った。この頃は、棚に同じような薬がたくさん並べてあって…

兼六園の紅葉

きょうは勤労感謝の日、ボランティアもお休み。予報に反して晴れたので、今秋の見納めに、兼六園に行きました。65歳以上は入場無料です。 工芸館の駐車場に車をおいて、園内を散策し、金沢城公園まで足を伸ばして写真を撮って来ました。相変わらず、次から…

灯油買い

今朝は急に寒くなった。とっくに石油温風ヒーターを使い始めているが、灯油が切れそうなので、買いに行ってきた。以前は、小屋に置いてあるドラム缶に200ℓ入れてもらってた。ひと冬に4回ほどだったと思う。石油が高くなってから、家内が言い出して、安売…

日本シリーズ決戦

BSで日本シリーズ第7戦を視た。最終戦までもつれ、両チームの力の差がでて、ホークスに軍配が上がり、ドラゴンズが力尽きた感じがする。ホークスは、チーム内で選手同士がはげしく競い合って、強いチームに成長したと言われる。 その通り、今年のチームは他…

リンゴ

家内の中学時代の同級生がりっぱなリンゴを持ってこられた。二人とも好物なので大歓迎。 同じ町に住んでいるので、いつも何かやり取りしている仲だ。 家内と玄関で、長い立ち話をして帰ってゆかれた。以前から新聞の集金をしているので、月に一度は必ず来ら…

金沢21世紀美術館

招待券をいただいたので会場の金沢21世紀美術館に北陸中日美術展を見に行ってきた。雨の日なのに、館内はけっこうな人出、観光客らしい人たちが多いが、親子連れもけっこういる。この美術館のターゲットの一つが子どもたちだからだろうか・・・この新しい美…

あくせくしないで、ゆったり・・・

しばらく振りでTUTAYAに寄って、CDを借りてきた。行く日は、半額になる8の日を選ぶ。一人で車を運転する時にはCDをかけている。ほとんど洋楽だが、今回は趣向を一転して、戦前の青春歌謡と服部良一・克久親子のアルバムにした。 さっそくパソコン…

人生マラソン

町の長老の一人が89歳で亡くなった。昨日のお通夜に参列した。こじんまりとした家族葬で、親戚のほかは町の人が主だった。 写真が趣味で、町の文化祭には、いつも出品されていた。班もいっしょの、お宅も目と鼻の先。深いお付き合いはしてなかったが、私の…

冬タイヤに交換

11月も半ば、毎年北陸は今頃から天気の悪い日が続く。 もう慣れたが、東京から移ってきた当初は、毎日ユウツだった。いまでも今日のように予報に反して、晴れてくれると、一日もうかったような気分になる。まだ待ってもいいが、早めにマイカーを冬タイヤに換…

北陸新幹線工事

金沢に出た後、国道8号線を通って、Aさんに会い行った。 帰途、昨日未明国道を全面通行止めにして作業が行われた、橋りょうの下を通過した。現在進行中の北陸新幹線大規模工事の現場。気がついて、近くの店の駐車場に車をおき、上の写真を撮った。この新幹…

生八ツ橋&もろこし

家内が隣家の奥さまから京銘菓の生八ツ橋をお土産にいただいた。この奥さまとは、特別仲良くしていて、何かにつけいつも、やりとりしている。 お土産は、季節限定のさつまいも餡と栗餡のめずらしい生八ツ橋だ。外孫さんが京都の大学に進学したので、遊びに行っ…

放送大学石川学習センター

平成3年に第1期生の一人として入学した放送大学石川学習センターが今年で開設20周年を迎えました。一時中断してから、退職後また通い始めました。学習意欲を持ち続けるのは、ボケ防止にもつながると思っています。学習にはきりがありません。新しい知識…

第20回いしかわ県民健康祭

産業展示館4号館で今日明日と開かれる県民健康祭に行った。去年とはだいぶ趣を変えて、シニアライフフェアと名乗って、グルメやフリマーケトなども参加して、商売っ気が出てきた。入ったとたん、赤十字血液センターの若い女性から無料の血液検査を勧められ…

野々市市(ののいちし)誕生

市制移行、おめでとうございます。2011年11月11日11時、私の居住している町が、市制に移行しました。 全国で786番目に誕生した市になるとのこと。平成の大合併で、金沢市に合併せず、単独市制の道を選んで8年目の今年、市になりました。市にな…

富有柿

柿がおいしい季節です。りっぱな富有柿をお裾分けでいただいた。 柿の有数な生産地である五條の方が、生産者からの直配便で送られてきたのである。さっそく二人でいただいた。甘くて美味しい。ネット通販を見たら、6個化粧箱入り5,700円とある。 家内…

朝食メニュー

義兄のカテーテルの手術が成功したという電話が、昨日夕方になって入った。8時間要したという。義姉はたいへんだったろうが、何よりもうまくいってよかった。30年前、義母の手術の時は、夜の8時まで10時間以上待機した記憶がある。当時義母は62歳で…

林間学校

去年の日誌を見たら、ちょうど今頃、第37回冬期林間学校の募集を始めていた。冬休み期間中に、関係する公益法人の主催で開催する子どもたちの集団合宿生活である。ボランティアの大学生、高校生を指導者として、小中学生対象に生徒を集める。毎年夏休みと冬…

金沢大学医学展2011

朝から雨、退屈しのぎに金沢大学医学部で開いている医学展をのぞいてきた。 初めに簡単な健康診断を受けてから、骨密度を測ってもらったら、年齢並みの数値。皮膚科で手の皮膚を拡大してモニターで見せてもらう。シワの多い所は筋が太く写る、コレステロール…

お歳暮にしては、早すぎる?

いちばん気の合った兄が逝って、年を越すと、はや5年。残された家族が横浜にいる。 祥月命日が1月なので、近づくと、お歳暮がてらに兄の好きだった森八の羊羹と香住ののり佃煮を送って供えてもらう。今年は、さといもを作ったので、いっしょに入れて、今日…

ダイコンの季節

8月末に播いたダイコンが、2箇月あまりで、で食べられる大きさになった。 先日義姉にお土産に持たせたが、家では今日が初めて、二本抜いて、一本は家内が近所の友人にあげてきた。ダイコンは、ほとんど家では葉っぱもいっしょに煮てたべるが、今日は夕食に…

2回も出合った交通事故現場

今朝は、ラッシュ覚悟で、7時半に家を出た。国道へはスムースに出たが、それから渋滞がはじまった。それにしても長い、横川の橋のたもとで大型トラックとバンが衝突したようだ、丁度バンが牽引されていくところで、片側通行だ。朝は急ぐのか、スピードを出す…