お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

冬タイヤに交換

11月も半ば、毎年北陸は今頃から天気の悪い日が続く。
もう慣れたが、東京から移ってきた当初は、毎日ユウツだった。いまでも今日のように予報に反して、晴れてくれると、一日もうかったような気分になる。

まだ待ってもいいが、早めにマイカーを冬タイヤに換えてもらった。前は自分で換えたものの、だんだん億劫になってきて、最近は町の車屋さんにお願いしている。これまでにここから車も3台買った。

実は、わが菜園の地主はこの車屋さんで、タダ同様に貸していただいていることもある。

この方は、百姓をするのがいやで、好きな車を商売にしたという、もっぱらの評判だ。いまは息子さんに代わったが、彼もコンピュータエンジニアからの転身。

親子そろって百姓をする気がないから、田んぼは売ってしまってなさそう。畑は、ブドウ作りの道楽と母ちゃん任せ、それと私のような他人がしている。他は埋め立てて、貸し駐車場にしている。

町に1軒の専業農家も、近年遺産相続で一部田んぼを売ったので、小さくなった。

はてさて、日本の米作りはどうなっていくのだろう。