お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一日

今年もいよいよ師走を迎える。晦日の今日のように天気がよくて、気持ちのいい日が続いてくれればうれしいが、今晩から崩れるとのこと。それで、今日の中にとやりたいことをすませた。午前中は買い物に行った。イオンで朝食用のパン、牛乳、ヨーグルトのほか…

青いミニトマト

天気がいいので午前中は畑仕事。ミニトマトにはまだたくさん実が付いているのに、いっこう赤く熟さない・・・こう寒くなっては、もうむりだろう。それできのう片付けた。今日はごみの回収日なので、ミニトマトの残骸を出し、畝に石灰をやって、耕した。課題…

照ノ富士関、全勝優勝おめでとうございます

照ノ富士関、全勝優勝おめでとうございます。白鵬が引退して、一人横綱という場所ながら、遺憾の無い強さを発揮した。千秋楽の相撲もそうだったが、相手に十分相撲を取らせておいて、最後に仕留めてしまうという、まさに横綱相撲だった。いま以上の怪我さえ…

気を付けているのは・・・

11月なのに急に寒さがまし、雪が降るかも知れないので、はや冬タイヤに替えてもらった。もう年が年だし、用心することに越したことはないだろう。最近は買い物以外には、できるだけ運転しないようにしているが、逆にしないと鈍ってしまう惧れもある。いま…

本業は畳屋さん

窓の障子張り替えをネットで依頼したら、昨日業者がとりにきた。ビックリしたことには、小松からだった。わが家までくるには、小一時間はかかるはず・・・ガソリン代もバカにならないだろう。本業は畳屋さんで、仕事の間つぶしにちがいない。それに最近の家…

やっと終わった

6月末から始まったわが家のすぐ前の土地造成工事・アパート新築工事がやっと昨日で終わった。これでもうトラックをはじめクレーン車などの工事の車の出入りや騒音に悩ませられることもない。来週の落成式をすませて、年末には入居者を迎えることだろう。9…

障子張り

温かい中にしようしよと思っていた2階の窓の障子張りができないまま寒くなってしまった。南面していて家内がよく開け閉めするので、所々が破けて、つぎはぎしてある。他人は入らない部屋だからどうでもいいが、気分一新で張り替えようと思う。これまで、こ…

お金のことは頭にあったが・・・

今日はまた寒い日になった。買い物は午前中にすませて、昼からはコタツに入って、ラグビー早慶戦と大相撲のテレビ観戦で一日が過ぎた。こういう天気が悪くて、寒い日になると、もう何もすることがない。ただ時間が過ぎていき、空しくなるばかりである。物を…

いい夫婦の日

今日はいい夫婦の日だそうだ。他人はどうみているのか知らないが、わがらは何とか53年いっしょに暮らしてきた。振り返れば、わがはどちらかというと短気なほうだから、家内が辛抱強く付き合ってきてくれたおかげだったのではなかろうか・・・それに報いた…

エンドウの種を播いた

しばらく風呂に入らなったので、今日は朝から風呂を焚いた。といっても。給湯器のボタンを押すだけだが、その押し方が、家内はいまだに理解できないでいる。むかしは機械音痴という言い方をしたが、それである。給湯器ばかりでなく、テレビから電話から、み…

今日の一日

土曜は買い物日にしているので、いつもの通り、朝は食休みしてすぐ、混まない中にとスーパーへ行った。今日明日と宅食配達がないので、すぐ食べられるおかずや、毎朝摂るパン、牛乳、ヨーグルトのほか、売出し品などを買ってきた。買い物は、以前は家内と二…

お見舞いに

手術入院していた、家内の妹が昨日退院したので、今日鶴来へ見舞いに行ってきた。夫に先立たれ、子どもが無かったので、一人暮らしをしていた。退院しても他に行く先がないので、弟が継いだ実家が引き取った。幸い、嫁さんが良い人なので、元気になるまでお…

裏庭を掃除

今日は天気もいいので、裏庭を掃除した。この地に家を建てる時、設計のアウトラインは自分でした。そのポイントの一つが屋根雪の下ろし場所を敷地内に設けることだった。それで家の前後に庭スペースを取った。それで裏にも二坪半ほどの箱庭がある。大雪に備…

わが人生に残るのは

老年期に入ると、人は自分がたどってきた人生を振り返ることが多くなると思う。ちょっとした有名人になると、すぐ回顧録を出すことからもわかる。わがにはそんな器量はないから、時にこのブログでむかしを思い返すことになる。これまでも度々してきたが、果…

ネットのニュースを読んで

毎日欠かさず、ネットのニュースを読んでいるが、今日はまたビックリした。男体山の仙人といわれた方が96歳で他界されたという。生涯で男体山(2486m)に1,223回登ったという。最後に登ったのが89歳のときで、その後も低山には登っていたらしい。100…

ネコの話

今日も運動不足解消にエアロを一時間漕いだ。お気に入りの一つである岩合さんのネコを視たが、奥多摩編だった。わがもネコ好きで、いまは家内が嫌いなので飼っていないが、子どもの頃はネズミ退治に家で飼っていた。記憶にあるのは、時期を違えた二匹で先の…

5点法で採点

寒くなったせいか、どうも何もする気がおきない。身体には、以前からの湿疹以外これといって悪い症状はないのに気分がめいる。東京育ちで29歳になって北陸に移住し、初めてこの地の冬に移行する陰鬱な気候を経験し、耐えがたい思いをした。それから60年…

寒くなってきた

昨夜は寒くて、途中で掛け布団を一枚増やして寝た。まだアンカはしていない。これからは寒くなる一方だから、風邪を引かないように気をつけなければならない。午後息子がやってきて、インフルエンザの注射をしたかという。そういわれれば、大分前に来た千円…

働く女性

ここずっと宅食にしているが、今日は家内が配達の女性と話しを交わした。それはいつも一人なのに子ども連れだったからで、3歳だという男の子に袋菓子を上げた。取り初め、あいさつがわりに自作のトマトを上げたが、その時子どもと二人きりだと言っていた。…

若い時の経験

今日も雨で寒くて、一日中家の中で過ごした。これでは運動不足になるので、一時間だけ、北アルプスの美景を視ながら、エアロを漕いだ。立山は交通機関があるので、何回も行ったが、残念ながらダムは見てないし、剣岳も登っていない。そして、登れなくなった…

「ザ・ビレッジーズ」を視て

運動不足の解消にと、今日はエアロバイクを録画視ながら1時間ほど漕いだ。録画は世界のドクメンタリー「ザ・ビレッジーズ」。 自然と気候に恵まれたフロリダ半島にある高齢者だけのコミュニティで、全米から移転してきた15万人が居住している富裕層の町で…

キャベツのせん切り

畑で毎年欠かさず、サニーレタスを作っているが、今年は失敗した。それで代わりにキャベツを買って食べている。家内が包丁で刻んでくれるが、たいへんなので、ネットで専用のカッターを注文した。それが今日届いた。 さっそく使ってみた。とてもよく切れるが…

ニトマトが採れた

今日もミニトマトが採れた。今年はこれを畑に植えてとてもよかった。11月のこの時期まで食べられるとは思ってもいなかった。それも品種改良で酸味が少なく、甘みがあるので、食べやすい。来年もこれにすることにもう決めた。考えれば、二人とも体力が弱っ…

防災訓練の日

日曜の今日は町の防災訓練の日だったが、コロナでか、避難訓練はなしで、昨日配られた黄色のタオルを出すだけだった。指定されたとおりに郵便受けにつるした。わが家には何も起きないと確信しているが、もう年が年だし、これからの避難場所は、指定の中学校…

夕食のおかず

今日はわが家の買い物日なので、いつものスーパーに行った。あまり混まない中にと、朝9時を過ぎたら出る。それでも先客がけっこういる。以前は家内と二人して行ったが、最近はほとんどわが一人である。家内はもっぱら朝刊に入る売り出しのチラシをチェック…

塩谷信男著「100歳だからこそ、伝えたいこと」を借りてきた

今日は月一回の鍼灸整体治療を受けてきた。ここの先生はなかなかの勉強家で、色々な本を読んでいる。読んだ本を貸してくれるので、今回は塩谷信男著「100歳だからこそ、伝えたいこと」を借りてきた。 著者は、2008年に106歳に10日足らないで亡く…

鉢物の植え替え

昨日に続いて、鉢物を植え替えた。今日はカネノナルキの二鉢の中の一つを一回り大きい鉢に植え替えた。その空いた鉢に全部地面に下ろしてしまったアロエの一つを、また鉢に戻した。カネノナルキはだいぶ前にT夫人から鉢ごとだいたもので、毎年冬に花を咲かせ…

毎日が幸せ

今日も天気がいいので、庭仕事・・・長いことほっといたアロエの鉢を整理した。大小6鉢もあるのを、みな地面におろした。アロエは強い・・・ほとんど水をやらなかったのに、葉先が茶色くなったものの、どの鉢も枯れなかった。 地植えにしたらどうなるのか、…

灯油配達

今日も割に暖かくて、天気もいい日だった。こんな日が続いてほしいが、もう1,2週間すると、わがの嫌いな北國特有の陰鬱な気候に入る。その前触れかのように、半年ぶりに灯油配達の車がやってきた。 わが家は前に小屋があって、ここにドラム缶を置いてある…

値上げの秋

秋も深まって11月に入ったとたん、市から税金値上げの通知・・・都市計画税を0.2%にするそう。値上げは4月ばかりかと思っていたら、違った。一年に2度となった。これが他に連動して、値上げの秋になると予想する。 これはコロナからきたことは明らか…