お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

偽の記憶

台風17号がやってきて、午後から雨になったが、午前中放送大学に通った。今日は認知神経心理学の7回目の講義「記憶の心理学」を聴講した。認知神経心理学は最近の学問研究分野でとても興味深い。 50年前の私が学生だった頃の講義にはもちろんなかった。…

大根の間引き

今日は朝から畑の手入れをした。日差しも強くなく、気温もちょうどいいので、隣の畑の人も、その向こうの人もやっていて3人が出そろった。 私のほかは、農家出身の方だから、上手に作る。家庭菜園の本を読みながら、やってきた私も、永年経験をつんできたの…

6ヶ月定期点検

軽自動車に乗ってから、早いもので、もう6ヶ月が過ぎたので、定期点検に出した。 6ヶ月で走行距離は3,578キロ、夏に遠出をしなかったので、こんなものだろう。平均燃費がメーターでは12.8キロで、車の調子は順調・・・半年で何かあったら、それこ…

二人のバアさま

その中に治ると思っていたが、鼻づまりがなかなか良くならないので、昔使ったことのある鼻の洗浄器を買うため、医療器械を扱っている店に行った。金大付属病院の近くにある川端さんという店に入ったが、何かぱっとしない。店に人がいないので、呼んだら、奥…

自分の声が耳にひびく

朝、2ヶ月に一回糖尿病の定期診断をうけている、かかりつけのクリニックに行った。 この一年、糖質制限をしてから、血糖値は良好だ。医者が、何か変わったことがないかという。この夏からどうも耳がおかしい。鼻づまりして、自分の声が耳にひびく。飛行機や…

ことぶき試掘

秋分の日に、家内の姉一家が車で墓参りに来たので、手土産に少々重い五郎島金時を差し上げた。 さっそく、帰って召し上がったようで、お礼の電話が入った。美味しかったと上々の評判だった。この姉は口がおごっていて、甘くて、うまくないと納得しない。家内…

日馬富士、二場所連続全勝優勝おめでとう!

日馬富士、二場所連続全勝優勝おめでとう。文句なしの新横綱誕生だ。 大相撲秋場所も、最後はモンゴル人同士の優勝争いで終わった。モンゴル民族の血の強さをまざまざと見せ付けられている。かってユーラシア大陸に広大な帝国を築いたジンギスカンの末裔たち…

原巨人、3年ぶりリーグ優勝、おめでとう!

原巨人、3年ぶりリーグ優勝、おめでとう!

食えなくなると

ボランティア先の会館で電話番をしたあと、奥卯辰山へ行った。ここにわが墓地がある。掃除をして、花を供えた。ここは、以前から熊が出るという注意書きが貼られているが、一度も出合ったことはない。今年は山のブナが大凶作とかで、供え物をねらって出没す…

楽なような、物足らないような

この土曜日に、家内の奈良にいる姉一家が、夏に来れなかったので、秋の彼岸で墓参りに来る。今日昼から、近くのいつも利用している店に、帰りの手土産に差し上げるお菓子を買ってきた。山野草という名の菓子がお好き、セットにして売っているのを箱に詰めて…

貸家が4軒

前の駐車場に同じような貸家が4軒建って、静かになったと思っていたら、今度は後ろの、長い間空き地になっていた所に家が建ち始めて、また騒音だ。世の中景気がどうのこうのといわれながら、あちこちに家が建っていく。わが町が、住みよい町ランキングの上…

敬老の日に思う

今日は敬老の日、日本一長寿者の115歳の男性がテレビで紹介された。私の両親は生きていたら、父は127歳、母は121歳になる計算だが、二人とも57歳で死んだ。それが頭にあって、私は60ぐらいまで生きられたら幸と思っていた。ところが、子どもの…

年金暮らし

夕食を久しぶりにヤキソバにするというので、ビールを買いに行った。糖質制限をしてから、飲むビールは糖質0を選ぶことにしている。近くの業務スーパーが安いと言うので、そこにした。この頃は、訳のわからないのを、ビールと言う名で、各メーカーが競って…

五郎島金時

今日はサツマイモの第2弾、紅あづまに続いて、五郎島金時を一畝掘った。天気がよかったので大きいのができた。店で売っているような砂地のスリムなのと違って、田んぼの重い土なので、メタボになってしまうのが難点・・・まあ、味は変わらないと思うが。さ…

今年一番のお米

夕飯に、Aさんからいただいたコシヒカリ100%の新米を炊いてもらった。いま糖質制限をしているが、今年一番のお米だ。おいしく味わっていただいた。都会に住んでいた私の年代は、ほとんどの人が、戦後の食糧難時代を経験しただろう。終戦直後は、私は小…

胃検査のこと

今日は朝から、年に一回の市の検診を受けに、二人で行って来た。保健所の集団検診は混むので、去年から指定病院にしている。いつも私が通っているクリニックに聞いたら、胃検査の機械が壊れているという。それで昔行った所にした。二人とも基礎検診の他に、…

朝日に鶴の細工蒲鉾

昨日暗くなってから、玄関のピンポンがなる。近所のGさんの奥さん。娘二人で姉はもう子どもが二人いるが、こんど妹のほうが結婚したという。そのお祝いの引き出物のお裾分けにあずかった。見事な氷見産の朝日に鶴の細工蒲鉾だ。この縁起物は高くついている…

小林秀雄講演「信じることと考えること」

ヨーロッパにはじまった近代合理主義と科学主義、物質主義の思想が、日本社会にもでも根強く浸透している。 それに批判的な立場で、東洋・日本の伝統にたって、自らの思想を構築した人たちに梅原猛、小林秀雄のお二人は入るだろう。私は大学で教鞭もとったこ…

別館がオープン

秋に植えるブロッコリーの苗を買いにムサシにいった。別館がオープンしてからはじめて、別館は農業、ガーデニング向の専門館。たしか初めは酒の安売りの大型店舗だったのが、スポーツ用品専門店になり、こんどムサシになったと思う。いま販売競争の激しい中…

敬老会の案内に思う

市から敬老会の案内が来た。敬老の日に会館で行事を催す。幼稚園の子どもたちの遊戯やが劇団の公演をする。 75歳以上が対象、当日はバスを10何台運行したり、お土産を出したりして出費も大きいと思うが、これまで一度も行ったことがない。と言うより、行…

非常用ラジオにした。

今日は朝いちばんにボランティア先のミーティングに出たあと、図書館によって調べものをし、いつもこのブログを見ていただいているAさんの事務所にお邪魔した。 ブログの感想を直接に聞いたり、四方山話をした。帰り、喜寿祝の5千円をポータブルラジオに換…

インターネット接続のこと

背中にNTTロゴマークの上着をきた若い男が訪ねてきた。用件はインターネット接続のこと。これまでもたびたび電話で呼びかけてきているが、その度に断っていた。 電話では応じなかったので、ついにしびれを切らして、営業担当がじかに交渉しにきたのだ。名…

喜寿祝い

畑をしていたら家内に呼ばれた。 民生委員のYさんが家に訪ねてこられている。Yさんの奥さんは家内の母方の従姉妹にあたる。今年のはじめに義母が他界したときは、通夜、葬式に夫婦して出られた。親戚筋になる。 そんな関係なので、浅い付き合いをしている…

エンバクのこと

帰りにマツシタによって、エンバクの種を買ってきた。1キロ336円で野菜の種よりはるかに安い。 緑肥になるので、これを撒くと連作障害を防げるのではないかと自分勝手に思っている。冬期間は休耕にする畝に撒いておいて、春になったら敷き藁がわりにも使…

Nさんの奥さん―その後

先月救急車で運ばれたNさんの奥さん、昨日旦那さんと車から降りて家に入るお姿を拝見した。 もう退院したという。病気はメニエルだったそう。メニエルは内耳の病気で回転性のめまい、難聴、耳鳴りを繰り返す原因不明の難病。 発症には、ストレスが強く関わっ…

やっと大根の種を播けた

このところの晴天続気と暑さで畑はカラカラ、雨が降ったので、やっと今日大根の種をまけた。 去年は、盆過ぎに一回目を播いて、9月に入って2日に2回目を播いている。1週間遅れだ。 大根のついでにホウレンソウも播いた。今年は夏が長い。それだけ秋が短…