お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入会手続きをとった

やっと今日生協の担当者がわが家まで来てくれて入会手続きをとった。たくさんカタログを置いていった。その中で欲しい品物を注文すると無料で配達してくれる。週のはじめに一回、むかしでいう御用聞き役が注文を取りと配達にくるシステムである。代金は月に…

胃がんのこと

畑を続けるために借りた隣地の一画の草取りがやっと今日になって終わった。おおざっぱに測ってみたら2メートルに8メートルで16へーべぐらいある。ムリすれば二畝できそうだが、はじめは一畝からしようかと思案中・・・まあ急ぐことはないのだから、ゆっく…

ショッピングの役割

今日は久しぶりに二人で、いつものスーパーで買い物をした。家内の日課はまず朝食の時にチラシを見て、各スーパーの特売品をチェックすることから始まる。土日はどこも出すので、時間がかかる。買い物に出る時は、チェックした特売品をメモし、それを頼りに…

ミミズ一匹いない

さいわい雨でなかったので、今日も一日新しく借りることになった隣地の一画の草取り。スコップで掘り起して草を抜く単純な作業だが、マイペースだからなかなかはかどらない。それでも三分の二ほどはきれいになった。草を抜いたら、石灰をまいて、穴をほり、…

生協に入会

今日は梅雨らしい天気で、よく降った。止んだとおもって、一人で買い物に出て、さあ帰ろうとしたら、また降り出した。しばらく様子を見たが、止みそうもないので、ずぶねれで、車へ・・・近くに止めたので助かった。 わが家では朝はパンと牛乳とヨーグルト、…

新たな仕事

長い間お借りして、野菜作りをしてきた家の前の畑をこの度返すことになったので、その代わりになる畑を探していた。頭の中では隣家の空き地を候補地の一つにしていた。それで今日思い切って、所有者のM夫人にお願いしたところ、以前ご主人が元気な頃、植木や…

うまくいったら、オナグサミ

今日は、二日前に収穫した赤丸にんにくで黒ニンニクを作るのに挑戦した。黒ニンニクは一つ5百円もする健康食品で、けっこう注目されているので、去年も試みたが材料が無臭ニンニクだったせいか、うまくいかなかった。それで今度は赤丸で再度やってみること…

また通院日

今日はまた通院日なので、朝8時半に家を出た。いつものように先に血液検査とレントゲン検査をして、待つこと30分で診察になった。結果は良好で、次は4週間後になった。会計して病院を出たのが10時で、帰途で薬局とイオンに寄った。薬局では4週間分の薬…

これからは美味いものと遊びに

先週から毎晩のように息子がやってくる。ただやってくるのではなく、洗濯物持参である。息子夫婦は3共稼ぎの人家族で何かといしがしい。洗濯は毎日のようにしているらしく、10年経ったとかで、洗濯機が壊れてしまった。家が近いので、とりあえず、わが家…

父の日

今日は夏至でいちばん昼の長い日だとは頭にあったが、息子から好物の牛肉やら桃やらミカンやらもらって、父の日だと教えられた。すっかり頭になかったので、びっくり・・・さっそく電話してありがとうをいった。電話の様子では、どうもどうするかでもめたよ…

第一波が収束した

梅雨時だからか、気温が上がらないので、まだ炬燵をしたまま。6月になっても片付けないのは初めてではなかろうか。それとも、それだけご老体が進んだのか・・・寒いのも暑いのも、すぐ身体にこたえるようになったのは確か。夏風邪を引かないように気をつけ…

ようやく今日開幕

コロナ禍で遅れていたプロ野球が、ようやく今日開幕した。無観客のゲームで選手には張り合いが一つ欠け、物足りなさがつきまとうだろう。それを克服して、ゲームを盛り上げ、見ごたえのある、よい試合にしてほしい。コロナ禍は見えない敵との戦いであるが、…

転んでもただは起きない

今日も午前中は畑の片付けで、ちょうど一般ゴミの収集日だったので、金物以外の畑のゴミを出した。こういう時は、収集かごが畑の横にあるので、都合がいい。かご中に入れずに、横に積んどくと収集してくれる。 まだまだ細かい作業があるので、天気さえよけれ…

一重包装のまま・・・

いちばん気の張る嫁さんのお里からのお見舞い返しをどうしようか考えていたが、素麺にした。以前こちらからの見舞いに洗剤をいただいたことがあった。俗に(災いを)流すという意が込められている。そこで、季節もいいし、同じ流すがつく素麺が思い浮かんだ…

マイペースのスロー生活

わが家は昔どおりの日本式、畳に座っての生活を続けてきているが、二人とも年とともに腰が弱くなってきたため、すぐには立ち上がれない。また、ちょっと休むのに部屋のあちこちに椅子をおいている。この頃はどこへいってもテーブルに椅子がほとんどだから、…

対等に3食

夏を迎えたので、扇風機を出したら、梅雨入りで気温が下がった。まだ炬燵を出したままという、奇妙な生活を送っている。ただありがたいのは、この暑かったり、寒かったりの不安定な中で、年寄り夫婦が二人とも風邪もひかず、コロナにもかからず、まあまあ元…

甘草との縁

ネットで注文した甘草が届いた。甘草は漢方薬で広くいえばサプリでもあるが、退院してから、また飲み始めた。この甘草との縁はとてもふるく20代で出合った。今も変わらないが、若い時から胃弱で、ちょっと食べ過ぎると胃を壊すことになる。それがもとで身…

夫婦といえども

4か月ぶりになる鍼灸整体治療に今日は行ってきた、月に1回健康維持のため受けてきたが、入院で3,4,5月と休んでしまった。久しぶりの治療で少し疲れた。鍼灸は深部の血行を促進し新陳代謝を高めるので、いいときはいいが、かえってその反動で身体全体…

立場が逆転

今日久しぶりに雨が降ったら、梅雨入りだとのこと。そろそろと思っていたが、ずいぶん急なニュースだ。ちょうど朝畑に出て、枯れ始めたエンドウのつるを始末していたら、ポツポツときた。今日は一般ゴミの収集日なので、つるの束をゴミに出したらこの雨で、…

新しい第二の足

今日はさすがに暑くて、はじめて冷房を入れた。そしてもう病気とも縁を切りたいので、お見舞いをいただいた方々にあいさつ回りをしてきた。遠方にいる義姉妹からも、昨日送ったゆうパックがもう届いたようで、電話があった。ちょっとした物を送るにはゆうパ…

コロナ禍

毎年6月に入ると、家内の里の履物屋が売り出しをする。わが家もこの時期はお客になって、必要な品をそろえるようにしている。今日は、お中元やお返しの品にしようと買い出しに行った。店に入ったら、売り出しだというのに先客は一人、陳列棚まですきすき。…

返礼の準備

月も変ったし、もうそろそろ皆様からのお見舞いに返礼を準備しようと思っう。それで今日はとりあえずギフト券を用意した。それにお菓子か何か添えようかと思っている。 そして郵送する家内の姉妹には、礼状も同封したいので、作ってみた。 この度は、愚生の…

寝巻がいい

入院中はずっとレンタルの寝巻で過ごした。寝巻は前開きなので、診察のときばかりでなく、いろいろと都合が良かった。看護婦にシャツは着ないのかと聞かれたことがあったが、子どもの時からわがは裸に寝巻一枚で寝る習慣をしつけられたので、いまもそれが続…

医療費控除

来年のことなので、ちょっと気が早いと自分でも思うが、毎年確定申告をイータックスでしている。これまでわが家の医療費が10万円をこえたことは、家内が眼で入院してときしかないが、今年は超えそうである。わがの今回の入院、通院とその他に皮膚科や鍼灸…

副作用といおうか・・・

皆さんからは激励のおことばをいただき、何とか頑張っているが、何しろ4種類もの薬を毎朝飲むので、その副作用といおうか、やはり身体がだるくなる。こんなクスリ漬けになったのは初めてなので、どうしようもないが、できるだけ動いて、疲れたら休み、極力…

仕事探し?

今日は暑かったが、がんばって土手の草を刈った。これで2カ月半ほっといた畑もやっと見よくなった。あともう少しで、引き継ぐ人がいたらわたせそう。ただ畑が広いので、殊勝な人はいそうもない。このまままた梅雨に入って、草が繁茂し始めたら、せっかくの…

もうケチケチは・・・

昨日病院から入院証明書をもらえたので、今日さっそく郵便局へ保険金の申請に行った。郵便局は朝は9時から開くと思っていたら、大間違いで、保険関係は10時からとかで、二度手間をした。大した額にはならないと思うが、一週間後には振り込まれるそう。ま…

手始めは畑から

今日は通院日で朝9時の予約なので、朝ドラが終わった後すぐ家を出た。コロナのためか道はすきすきで、9時前に病院についたが、先客がもうかなりいた。10時半に診察をうけたが、回復は順調で、次回は3週間後となり、薬も減った。帰りにイオンによって、…

いま一つ・・・

これまで上げなかったが、入院中の体験で、いま一ついちばん困った問題は、腹が減って減って、たまらなかったこと。一日3食で1800カロリーの食事が時間通りにキチンと出た。家にいる時とちがって、毎食240グラムのご飯とおかずを欠かさず食べるのに…