お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車違反

前にアパートが立ったのはいいが、来客用の駐車場がないためか、わが家の前の道路に駐車する人が目立つようになった。はじめは、まあまあと思っていたが、けっこう多いので、駐車違反を警察に取り締まってもらうしかないと思うようになった。ただ急にではな…

二人ともぐったり

今日は買い物日なので、開店早々混まない中にとスーパーへ・・・いつもより客は少なかった。土日に食べる夕食のおかずをはじめ、半額のアイスやら、いろいろ買ってきた。昼食後は、この暑さに二人ともぐったり・・・食欲はあるので、まだいいか?今年もプレ…

違い

とにもかくにも、暑いの一言・・・朝の涼しい中に草刈りをしてからは、今日も一日家の中、それもエアコンのある居間で過ごした。エアコンは、わが家は寝室と息子が使った部屋にもあるが、座敷にはない。 それで、暑がりの家内は居間でエアコンをかけて寝、エ…

なかなか手につかない

わが家は市ガスが敷かれていないので、ずっとプロパンだが、そのガス屋さんから通知がきた。11月から請求書が紙のだと有料になるので、Web(無料)に切替えて欲しいとのこと・・・さっそく、Webに切換えた。もうこれで使用料を書面でしらせてくるの…

今日は暑かった

今日は暑かった。今夏はめずらしいことに、梅雨が2回あったようで、これから本格的な夏が来るよう。もう早々にバテてしまった。一日何もしないで、ゴロゴロしていた。それではと、夕方になって、散水ホースをだし、庭に水をまいた。小屋の北側の壁に、なに…

年金保険のこと

現役時代に息子の将来を考え、かんぽの年金保険を掛けた。65才満期が早くもやってきた。月額一万円ほどで、毎年9月中に前納すると割引があるので、まとめて一年分納めてきた。今年もそうする予定。 早いもので、もう2年すると、納める側から受け取る側に…

まとめ買い

ネットで注文したティッシュペーパーが届いた。わが家は家内がティッシュをよく使う。濡れた手を拭くのにも使うので、すぐに無くなる。それでいつも60箱入りを1ケース買う。 それで、今回は試みにペーパータオルも仕入れることにした。12パック入りで2…

逸ノ城関、初優勝おめでとうございます!

逸ノ城関、初優勝おめでとうございます!今場所もモンゴル民族出身の力士が優勝した。遊牧民の子として生まれ、高校で日本に留学し、力士として大成した。並々ならぬ努力の賜物だと想像する。益々の活躍を期待する。

いい時代だ

梅雨明けしたような感じの今日の土曜日、いつもの通りに午前中は買い物、午後は陶芸教室へ行ってきた。帰宅したら、隣の空き地に何やら舞っている・・・赤トンボだ。早や秋のよう。これから猛暑の夏がやって来るとは思えない。 今年もこれまで、白癬菌に悩ま…

皮膚のかゆみ

水虫の名でよく知られているが、白癬菌による皮膚のかゆみに、ここずっと悩まされている。水虫は足ばかりでなく、身体の各所に跋扈するカビの一種である。皮膚の表皮の角質部に蔓延する。わがのケースでは主に手だが、全身に飛び地を作るから厄介である。こ…

キャッシュレス時代を迎えて・・・

昨日保険証を受け取ったら、さっそく今日は保険料額の決定通知書と徴収書がきた。年金から天引きされるから、それだけ年金が減額されて支給されることになる。それを生活費にあてている。家計費の大半は自動支払いで、買い物の支払いはたいていカードを使う…

高齢者制度に関するお知らせ

昼寝していたら、家内に呼ばれた。郵便局員が新しい保険証を届にきていた。いっしょに高齢者制度に関するお知らせが入っている。この10月から、一定以上の所得のある人は、医療費の窓口負担が2割にかわるとのこと。対象になるのは、全体の約20%だとい…

お金お金だなあ!

今日は二人して、家内の里へお歳暮の品をそろえに行ってきた。里は履き物屋の老舗で、何とかこれまでは続いてきたが、後を継ぐ者がなくて、残念ながら、今年限りで店じまいをする予定である。帰途西山により、白山紬の端切れで作った巾着袋を買ってきた。こ…

夕食には生野菜のサラダ

朝食のメニューにヨーグルトを欠かせないが、もう冷蔵庫にないのに気づかなかった。他にも、青物のキャベツと、レタス、それにうどんが残り少ないので、業務スーパーへ買いに行ってきた。年齢的にあまり動かないので、もうあまり食べなくなったが、できるだ…

それでよかった

中学生になった孫娘が茶道部に入って、祝日の明日初めてクラブで茶会を開くとのことだった。1年生なので客にお茶を運ぶ役だが、客として嫁さんと両祖母の3人が参加するつもりにしていた。ところが、またのコロナ騒ぎで自分たちだけですることになった。そ…

コロナには

いつもの土曜日通りにスケジュールをこなし、家で一休みしていたら、息子が顔を出した。コロナがぶり返したので大変そう・・・息子家族と旧盆にはいつもホテルで会食してきたが、今夏もしないことにした。コロナにはわが家も気をつけている。お出かけなど、…

思い方をよい方に変えて

雨が降ったからか、今日はちょっと涼しかった。梅雨時のようで、これから盛夏を迎えるのだろうが、盆過ぎのような感じさえする。 毎日コロナにも罹らずに、何とか老体を持ちこらえているものの、相変わらず、白癬菌に悩まされている・・・この頃は手先ばかり…

スーパームーン

トイレで目覚めたら、ちょうど午前の3時・・・起きて、外に出、スーパームーンを探した。南西の方向で、前のアパートの上、薄曇りの空にぼんやりと見える。 さっそく撮った・・・バカチョンに毛が生えたほどのカメラなので、この程度。秋の澄んだ空だったら…

今夜はスーパームーン

今日は久しぶりに降ったが、湿度が高いので、蒸し暑い。そんな中で一日家の中でパソコンとテレビ相手に過ごした。家内もぐったりして、寝てばかりいた。 これで食べていけるのだから、日本はほんとうに有難いとおもう。今夜はスーパームーンだそう・・・午前…

買い物

暑いけど、すぐに食べられる物が無くなったので、火曜市に行ってきた。パンやおすしやら、晩のおかずやらいろいろ・・・もう買う品はほとんど決まっている。朝の9時半頃だったが、店前の駐車場はほぼいっぱいで、ちょっと離れた所に止めた。まだ、車を運転…

夏休み

昨日も今日、パソコンのことも忘れ一日中ぐったり・・・夏休みです。

心からお悔やみ申し上げます

まことに残念ながら、安倍元首相は帰らぬ人となりました。心からお悔やみ申し上げます。今日もいつもの土曜日通り、午前中に買い物をすませ、午後は陶芸教室に行ってきた。そして土日は宅食配達が休みなので、この頃は夕食の準備をわががする。 買ってきたお…

ショッキングなニュース

今日はショッキングなニュースが流れた。安倍元首相がこの度の選挙で、応援の街頭演説中に打たれた。犯人は元海上自衛官とのこと・・・個人的で、一方的な怨みをいだいていたよう。 他に何か背景があるのかと思ったが、無さそう。使われた銃も手製だという。…

第4回目のコロナ予防注射

第4回目のコロナ予防注射の案内が今日来た。もうほとんど出かけないから、感染の心配はいらないが、打っとくことにする。明日にでも、かかりつけ医へ電話しよう。今日も暑かったが、エアコンのお蔭で何とか過ごせる。家にいる時は裸でいて、買物に出る時だ…

燃えないゴミの日

今朝は燃えないゴミを、洗面後すぐ公園へ持って行った。昨日整理した空き缶や消臭缶、電池など・・・プラゴミも出せるので、二袋になった。わが家は、家内がちょっとした物は、何でも捨てないで取っておくので、棚や引き出しなどが、そんな物でいっぱいにな…

思い切って廃棄

明日は燃えないゴミの日なので、先日この暑さで爆発したパイナップルの古い缶詰をはじめ、同じように年数の経った缶詰を整理したので、その空き缶をゴミに出すことにする。新しければ資源ごみになるが、古くて錆がでているので、捨てるしかないだろう・・・…

庭木の剪定

シルバー人材センターに去年依頼した庭木の剪定に、今朝3人もみえた。みな元気なお年寄りで、仕事は午前中で終わった。雨が心配だったが、運よく止んでよかった。これで庭がすっきりしたので、真夏を超えられる。ここを作庭した植木屋はどうしているだろう…

町の美化清掃

今日は町の美化清掃の日で、朝の8時に公園に集合した。家の前の道路に生えている草を除去した。雑草は強い・・・アスファルト舗装の道路だが、そのすき間から生えてくる。 畑をしているので、隣地の前の道もしたら所定の1時間ではできなかった。向かい側は…

スケジュールをこなした

今日も猛暑だったが、いつもの土曜日のスケジュールをこなした・・・午前に買い物、午後陶芸教室。それに明日する予定に古い缶詰の中味の廃棄に使う米ぬかを教室の帰り、イオンタウンに寄ってとってきた。精米機ボックスが置いてあるので、無料でもらえる。…

パイナップルの缶詰が爆発

今朝はちょっと早起きして、空地の草をむしった。雨でも降ったらこの暑さで、すぐ草茫々になる。まだ小さくてむしれる中にとした。朝食をすませてからは、この暑さで、家の中でブラブラ。夕方になって夕食の準備にかかろうとした矢先、びっくり・・・棚の中…