お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどう

車屋のTさんから、今年もぶどうをいただいた。車を買ってくれたお客さんにお分けしているよう。 家はこれまで4台も買っているから、お得意の一軒なんだろう。このぶどうは自分の畑で作っている。Tさんは、この土地の農家だが、百姓をするのが嫌い、車好き…

新型リニア

新型リニアが時速505キロを出したというニュースが流れた。 2年後には、いよいよ金沢でも北陸新幹線が開通する。いまJRだと4時間弱なのが、平均時速260キロで、東京まで2時間30分でいけるそう。いまは東京へ行くときは、高くつくが、ほとんど小…

五郎島

早めに20株ほど掘ったサツマイモを、きのう陰干しした。 加賀野菜のブランドで売り出している五郎島という品種だが、今年はどうも甘味が落ちる。これも梅雨が長引いたせいだろうか。 掘りたてよりも、しばらく乾燥させると甘味が増すので、寝かせることに…

無料点検修理

洗濯機の無料点検修理の案内があったので、ネットで申し込んでいたら、今日二人で来た。もうちょうど10年経った洗濯機で、シャープ製。昨年基盤を変えたのに、家内はまだおかしいという。もう寿命だと思っていたが、リコールのようなので、申し込んでおい…

お土産のオンパレード

奈良へ法事で行って来た家内が、たくさんお土産をいただいてきた。 それに今日はMさんの娘さんからもいただいた。娘さんはキャリアーウーマンで、いまは大阪、ときどき一人暮らしの母に会いにくる。 そのとき、いつも高級菓子を用意してくる。いただくいわ…

夏野菜

昨日スイカ畑の整理をしたら、中小のスイカが20個あった。捨てるのは勿体ないと思って、カゴに入れた。 一夜明けた今日、ほとんどに黒い斑点が出てきた。もともと小さいのは、中はうっすら赤みがかって、甘味も少しはあるが、食べるには程遠い。食べられそ…

日曜美術館

日曜美術館は欠かさず見ることにしている。 今日は藤城清治さんだった。以前那須高原に行ったとき美術館に寄ったが、その幻想的なメルヘンの世界に酔った。それが10年ほど前に広島の原爆ドームが契機になって、新境地を拓いたという。 現実を深く見つめ、…

床下浸水

今日の新聞の一面と社会面のトップは豪雨のこと、県内各地で床下浸水の被害が出ている。さいわいに死者はいない。さっそく、その地域に住んでいる知人に電話した。奥さんが出て、ここはなんともなかったとのこと・・・数十年前に浸水したことがあったが、そ…

大気の不安定

大気の不安定とかで、朝からどんよりした天気で、雷もなるし、雨も激しい。 石川では、今日の半日で8月ひと月分の降雨があったとのニュースが流れた。 これでまた、山の方で災害が出るのではと心配される。思い出したくもないが、昭和50年に梅雨時の豪雨…

前橋育英高校、初出場初優勝おめでとう!

前橋育英高校、初出場初優勝おめでとう! 午前中はボランティアの仕事をして、昼から甲子園の決勝戦前橋育英vs.延岡学園をテレビ観戦。決勝戦にふさわしい熱戦だった。 前橋育英チーム一丸の勝利だが、中でも、全試合を投げきった高橋投手の力投が賞され…

医者通い

昨日も医者通い。 今回は近所の皮膚科、向かいがいつも行くスーパーで、とても流行っている。6月に右手のひらの側面がかゆくて、かいた跡が傷になった。そのうち治るだろうと、ほっといたら広がっていく。 自分で直そうと思って、オキシュールで消毒して、…

打つ手

この2週間点鼻剤を続けたが、鼻も耳もよくならないので、今日再び耳鼻科に行った。医者の言うことには、鼓膜は良好で、鼻も詰まっていない。少し鼻がぐずついているだけで、秋になって、少し太ればよくなるでしょうとのこと。痩せることが、耳鼻にはよくな…

アベノミクス

食い物のことばかりになるが、今日の集まりで皆さんに昼食に芝寿しから、弁当を取った・・・いつも注文する1,000円の寿司弁当。皆さん同感するが、値段は変わらないが、どうも中味が以前より減っているようだ。とくに売り物の笹寿しなどは、ひと回り小…

季節の果物

今日はラッキー、好きな季節の果物を二つもいただいた。一つはHさんからいただいた地元のぶどう、高松の西山ぶどう園産で、鶏糞と緑肥で栽培しているという。 さっそく食べたが、おいしい、おいしい・・・もう一つはMさんからいただいた、これも地元の梨、…

全国戦没者追悼式

全国戦没者追悼式がトップニュースで映し出された。68年前の今日、小学5年生だった私は、学童疎開先の富山県(旧)金山村で迎えた。 正午に玉音放送があるというので、先生に連れられて、みんなで近くのラジオのある家に行った。疎開生活をしていたお寺に…

業務スーパー

近くに業務スーパーがあるので、ここで盆参りの花を買った。 ここの物はノーブランド品が多いようだが、たしかに他の店より安く売っているので、ときどき買いに行く。この店では、大量に買っていく、飲食店関係の人もよく見かけるが、多くは一般の客。そして…

蝉の声

家内が蝉の声がやかましいという。隣のタイサンボクと後の家のカナメモチが蝉の棲み家になっている。耳の遠くなったこの私にもよく分かるから、そうとう大きく聞こえるのだろう。家内は眼を悪くしたが、耳はするどい。すかし屁にも気づく。眼には自信があっ…

秋野菜の準備

今日も暑かったが、そうテレビにへばりついていてはと、夕方になってから畑に出た。いつもは旧盆を過ぎてから、秋野菜の準備をするが、はや大根を播く畝を耕した。ジャガイモを収穫した跡の畝で、今年は前もって、鶏糞をほどこしておいた。例年秋には、大根…

緊急地震速報

昨日は人騒がせな緊急地震速報だった。 家内が携帯の速報に、すぐ気がついて、一人になった奈良の姉に電話した。なかなか出ない。心配で心配で、何度もかけた。やっと出た。庭で草むしりをしていて、何にも体に感じなかったと、地震などどこ吹く風の返事。新…

夏の高校野球

いよいよ夏の甲子園がはじまった。石川からは星稜が出る。しかし、第一日で、早くも好敵手だった箕島が敗退。 星稜には1回戦ぐらいは勝ってほしいが・・・「六三制野球ばかりが上手くなり」と野球しかなかった時代に育ったので、子どもの頃から野球がしみつ…

手入れ

家内がエアコンから水がしたたり落ちるという。止めると露ができるのが原因のようだ。説明書を出して読むと、故障ではないらしい。そこで今日はエアコンの掃除をした。 2008年の夏に取り替えた東芝のエアコンだが、この7年の間、一度も掃除をしていない…

耳鼻科

べつに風邪をひいているわけでもないもに、このところ鼻がぐずついて耳もおかしい。 そのうちに治るだろうとほっておいたが、だいぶ長引いてきたので、今日は耳鼻科へ行った。昨年、耳がおかしいので、国立病院で診てもらったら、耳管が開いているといわれた…

草刈り

今日も暑いが、暑いからといって何もしないと、かえってよくないので、草刈機をセンターから借りてきて雑草を刈った。いつも刈るのは、畑の道と隣の空き地。 畑の道は、地主が軽トラが入れるようにと、巾を広くとった。実際には車は通らないし、人も作ってい…

メロン第1号

日曜日の今日は、午前中センターの掃除をした。梅雨明けのこの猛暑の中を、20人ほど参加してくれた。おかげで、ガラス拭きから床掃除まで1時間ほどで終了。 仕事は大勢・・・というとおり、何でもみんなで協力してするといいもんだ。民間団体として青少年…

てんぷらとスイカ

北陸は今日梅雨明けとのこと。ずいぶんおそい梅雨明けだ。 畑が何回か水浸しになったので、心配していたが、その通りになった。せっかく出来たスイカの中で、数個腐り始めた。くぼ地に生ったのを、そのままにしていたのが水に浸かったのだろう。勿体ないから…

秋きゅうり

今夏は、これまで夏野菜がどれもまあまあの出来。 トマトの干割れが目だったが、きゅうり、ピーマンが豊作で、毎朝食二人できゅうり2本ずつ食べてきた。もう盛りが過ぎたので、今日は帰りに、秋きゅうりの苗を2本買ってきた。もうだいぶ生長している。この…