お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

糖質制限食をはじめて1年

糖質制限食をはじめて1年経った。先日のクローズアップ現代は、新しい糖尿病の治療の一つと紹介したが、知る人ぞ知る、江部康二さんというドクターが7年前から提唱している療法である。昨年8月私は、この先生の本を読んで取り組んだ。 ポイントは、主食に…

サツマイモ試掘

春に植えたサツマイモを一株、試し掘りしてみた。 今夏は気温も高く、天気の良い日が長く続いているせいか、もうかなり大きくなっている。 これなら十分食べられる。 今年は、小玉スイカが豊作だったし、この分だとサツマイモもよさそうだ。横浜に故次兄の残…

まことに迂闊だった

昨日の夜、友人Nの名古屋の自宅に再度電話した。 若い女性の声が応えた。家人だろう、私が名乗ると、ちょっとという。今度は男の声だ。私が電話したわけを話すと、どうもおかしい・・・N本人だった。これでまたびっくり。Nは健在で、いまも尺八を吹いてい…

友人Sのこと

同窓会報が送られてきた。 訃報欄に同級生のSとNの名が載っている。Sが先年亡くなったのは知っていたが、Nのことは知らなかった。年月日が不明とある。名古屋の家に電話したが、家の者が不在であった。中高一貫の学校で、Nとは親しかった。Nの方から私に…

記念のバラ

この暑いのに、鉢植えのバラがまた咲いた。 このバラは、8年前に退職した際に同じ職場のみなさんから贈られた花束の中にあった。その花束は、しばらく家の花瓶にさされて飾られていた。他の花はやがて枯れていったが、何種類かあったバラは家内が庭隅にその…

巨峰

車屋さんから巨峰をいただいた。自動車の販売修理業をしているが、近所の方はみな車屋と呼んでいる。地元農家なのに、百姓をするより自動車が好きで、農業を捨てて、店をはじめたという話。私が借りている菜園も車屋さんの所有だ。葡萄作りは趣味でやってい…

大阪桐蔭高校、春夏連覇おめでとう!

高校野球の決勝戦をみるため、今日はボランティア先での編集の仕事を早々と切り上げて、帰宅した。 青森対大阪、震災の復興をかけた、白河越え星光学院の初優勝か、わが町出身の選手がキャプテンを務める春夏連覇のかかる大阪桐蔭か・・・どちらも勝たせたか…

年間利用の申込み

今日も午後市営プールにいった。夏休みで、子どもたちで賑わっている。監視員があちこちにいて、見守っている。25メータルプールを私は片道泳いで、片道歩く。もう続けて泳ぐスタミナがないし、このインターバル泳法は身体の細胞のミトコンドリアを増やす…

120点

今朝、葉が刈れ始めたスイカ畑の残りの小玉スイカを全部採った。15個あったが、後で見たら取り残しが1個あったので合計16個になった。食べられるのかどうか、いちばん小さいのを2個割ってみた。小さいのに中は赤く熟していて、食べられる。苗を3本植…

北陸新幹線金沢ー敦賀間起工式

北陸新幹線金沢ー敦賀間の起工式が行われた。計画から40年は経ったという。 開業は13年後の2025年の予定・・・私は90歳を迎える。これに乗れて、故郷東京に行けたら、本望だ。もう東京を離れて金沢に移転して46年になった。もう東京に戻りたいと…

こんどあったら、クロネコヤマトはやめだ。

盆に奈良にいる義姉夫婦に菓子を送ったが、いっしょに入れた菜園の野菜をとても喜んだので、今日も送った。 ゴーヤ、キュウリ、トマト、ミョウガ・・・を保冷剤も詰めて送った。近くのコンビ二で宅配で送ると、明日には着くから、生野菜もだいじょうぶなこと…

師匠の一人

盆も過ぎて、今日は恒例の秋の祭りの日。神事のあと、皆さんで会食した。 昨日は、その準備と夜の会合にも出席し、うちへ帰ってシャワーして、一杯飲んだら、そのまま疲れて寝てしまった・・・よってブログもお休み。朝、会館に行ったら、いちばん先にI夫人…

梨とゴーヤ

隣の奥さんから、今年もまた梨をいただいた。 85歳になる親戚の方が梨を作っているという。 毎年送ってくるののお裾分けにあずかっているわけ・・・大きくて、りっぱな梨だ。梨を作ったことがないが、なかなか大変な作業らしい。今年が最後との話・・・い…

終戦の日

今日は終戦の日、全国戦没者追悼式が両陛下ご出席の元に武道館で挙げられた。昭和20年のこの日を、小学5年の私は富山家県金山村(現射水市)の学童疎開先で迎えた。 正午に玉音放送があるとのことで、みんなで近くのラジオのある家の庭先に集まって聞いた…

ロンドンオリンピック閉幕

ロンドンオリンピックが閉幕した。史上最多の38個のメダルを獲得した日本選手団を讃えたい。 閉会式はスーパーディスコショウのようだ。4年後のリオも深夜に起きて観戦したい・・・

蝉とタイサンボク

蝉がやかましいと、家内が言う。私は耳が遠くなってきているので、あまり感じないが、耳のいい家内には大きく聞こえるのだろう。泣き声の元は、お隣さんのタイサンボク・・・幹が太くて、樹液をたくさん出すのか、蝉が群がっている。お隣は、いま空き家にな…

Nさんの奥さん

今朝は、明け方救急車のピーポーで目が覚めた。起きてテレビをつけると、0−2で日本が負けている。 外を見たら、一軒置いて斜め向かいのNさんの家の前に救急車が止まっていた。家内を起こして告げた。家内が外に出ていった。奥さんが頭が痛くなって呼んだ…

2012−08ー10:秋冬野菜

秋冬野菜の種を買ってきた。ダイコン、スナップえんどう、ほうれん草を蒔く予定。ダイコンはこの2年ほど作っていて、差し上げて評判がいい「秋の彩」という総太り系、大根おろしにしても煮て食べてもおいしい。えんどうも種類がいろいろあるが、もっぱらつ…

ツバメ

卯辰山へ盆前の墓掃除に行ってきた。日が高いので、他には一人しか見当たらなかった。掃除を終えて、のどの渇きを覚えたので、公園の休憩所へ行く。売店もあるが、自動販売機の冷たい飲み物を買って外に出ると、ツバメが何羽も飛んでいる。最近家の付近では…

夏の甲子園

いよいよ夏の甲子園が始まった。開会式を見た。 みんないい顔をした若者たち、こういう若者がいることを目の当たりにすると、日本の未来に希望がもてる。 今年も熱戦を期待する。

血は争えない。

横須賀の甥(亡長兄の長男)から焼海苔をもらった。東京名産とうたっている。昔は東京湾でも海苔の養殖が盛んだったからだが、今はあまり聞かない。案の定、有明海の海苔で、大田区の海苔問屋が製造。甥は、卒業後からずっと大田区の小学校の先生をしている…

なるようにしか、ならない

家内が百均に行きたいというので、いつもの店で買い物をした。 家から2キロ半ほど離れているが、この一帯に大型店舗の商業地ができてから、買い物にはたいへん便利になった。 元は一面田んぼだった所だ。家からは大通りに出れば、一本道で通じている。あら…

健康寿命

道を歩いているの稲穂の香りが漂ってくる。 稲穂が実り始めたときのこの香りは、夏の暑さによく似合う。土曜日は、雨が降らなければ、歩いて放送大学に通うことにしている。 今日も暑かったが、いつも通う道を歩いていった。この暑さの中を歩いている人はほ…

ラストのジャガイモに思う

今日は最高に暑かったが、今年ラストのジャガイモを掘った。 ジャガイモもこの時期まで畑においとくと、完熟して腐るのは腐って、健康なイモだけが残る・・・今夏は雨が少なかったので、腐ったのは少なかったが。今朝の新聞に、石川県内で男性最高齢の方が1…

長い一日

今日は日帰りで、金沢・小田原間を往復した。朝6時に家を出て、夜9時に帰宅。小田原に入院手術した兄を見舞った。手術が成功して、思ったより元気なので安心した。 何か言いたいことがあるかと聞いたら、ちょっと考えて「温泉にいきたいなあ」と答えた。 …

人口肛門になった

先ほど甥から兄の手術が無事終わったという連絡が入った。86歳になる兄は腸ねん転を繰り返していたため、今日S字結腸の手術にふみきって、人口肛門になった。高齢の手術で心配だったが、無事終わって元気でいるという。私は今日行けなかったので、明日金…