お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪城の話

今日視聴した大阪城の話はおもしろかった。御厨貢vs.井上章一対談形式の講義だったが、井上先生(国際日本文化センター教授)の話のほうだった。明治以降日本の城はすべて陸軍が所有して、軍用地となった。戦後地方公共団体の所有になってから、ほとんどが…

ポイントサービスで・・・

ネットをするのにNTT西日本のフレッツを利用していて、けっこうポイントが貯まった。これという交換商品はないが、無効になってもと、カメラに使うSDカードを注文したら、今日届いた。16GBで6000ポイントの交換だった。カメラは動画が主流にな…

老いの壁

12月が迫ってきたが、2年前の今頃にお腹の調子が狂い始めて、食欲は変わらなかったが、軟便が続いた。かかりつけ医にも訴えて、腸の調整剤を一時服用したが、効果が出なかった。それからは、わが身体の自然治癒力にまかせることにした。 そして、これも老…

生き直しのことば

清川妙さんは4年前93歳で亡くなったが、本を読んで、たいへん勉強になった。その一は、90歳のときに、105歳の嘉納愛子さん(声楽家、今年3月老衰のため109歳で没)に会う機会があった。先達に、生きかたを学んでみたいと思った。そして、その出…

清川妙「91歳の人生塾」

町の図書館から、清川妙「91歳の人生塾」を借りてきた。91歳の人が、どんな思いでいるのか、棚から下ろして、ちょっと開いたページが「つらいときこそ神さまがあらわれる」という題だった。 右眼がほとんど見えないままに、左眼だけで勉強し、難関の奈良…

世間一般のやり口

先日ヤマトの宅配で届いた菓子詰合せを開いたところ、6枚入り鳩サブレが4枚にヒビがいっていた。 食べるのには、差し支えないので、賞味したが、ふとこういう場合、東急レシピ青葉台が送ってきたので、ヒマジンは、どう対応するのかやってみたくなった。メ…

競争、共存、我慢

新しく環境科学の講義を視聴しているが、今日は植生の話だった。はじめに、横浜国大キャンパス内の自然森が出てきた。そこは、以前ゴルフ場だった芝地が、30年間管理されずに放置されて、結果的にできた森だという。 風に運ばれてきた種や、鳥の糞中の種な…

寒い日

急に気温が下がって、寒い日になった。 皮下脂肪がないので、寒さが身に染みるが、朝から外掃除をした。前の畑と履き物をかえずに行ったり来たりすることがあるので、どうしても玄関前のタイルが泥で汚れる。 ふだんは、掃くか拭くかしてすませるが、今日は…

幸せな一生

先におしゃべり会のS夫人のお話を載せたが、先月90歳の義母を亡くしたY夫人が寄稿してくれたので、紹介したい。「感謝感謝でございます」 これは先月31日に亡くなった母の口癖で、母の日記には必ず出てくることばでした。 今年9月に入って、身体に浮…

海外たすけあい募金

午前中電話番をしたが、電話も来客も郵便もなし。帰宅したら、わが家には郵便物が2通きていた。もうこの年になると、世間との交渉が少ないから、よって来客も電話も郵便も少ない。来客となると、近所の方か、訪問販売が禁止になったのにまだくる新聞や牛乳…

紅葉の見納めに

今日は、今年も紅葉の見納めに兼六園に行ってきた。いつものとおり中村美術館の庭をぬけて、本多の森へ・・・ここもきれいです。 成巽閣の前庭を拝見して、小立野口から入園し、紅葉山を一巡・・・もうだいぶ散っていて、落ち葉を片付けるのにいそがしそう。…

買い物

3年前に購入したダイナブックのバッテリーが完全に消耗してしまったので、交換した。よく持ったと思う。 3年しか経っていないのに、もう新製品の製造はされていないとのことで、息子にネットで、未使用の新品を取り寄せてもらった。 今日届いたのを見ると…

今日のおしゃべり会

今日のおしゃべり会っで、S夫人がご親戚の方の話を紹介された。90を超えた母親が意識不明のまま入院されているとのこと。いま管をとおして、栄養物を胃におくっているが、もうムリで、胃瘻にするかどうかだという。医師は、意識の回復が望めない状態なの…

紅葉狩り

卯辰山はいま紅葉の見ごろ、小雨に濡れて、ひと際映える枝が目についたのでパチリ・・・緑と赤がまじりあった、この色合いが何とも言えなくいい。いまわが家の玄関前には、松と南天に山もみじを鉢にしておいているが、出入りのたびに眺めている。 花はもちろ…

続首相の館

今日視聴したのは、先日の首相の館の続きで、池田勇人、佐藤栄作、田中角栄、三木武夫の4首相が登場した。 池田邸は、信濃町にあった大蔵省官舎を増築して、そのまま使ったとのことで、有象無象の集まる場所になったという。信濃町へ行けば、ただで飯が食え…

名は体を表すというが・・・

朝ボウリング場にいったら、玄関に見慣れない箱の山・・・運んでいる人に聞いたら、新品のピンだった。箱にMADE IN TAIWANとある。こんなものも日本で作るより安くつくのだろう。今日からボウリングクラブも後期の新シーズンに入った。新しいメ…

音羽御殿と大磯御殿

ほとんどの人はお金があると、家にかけて、広い土地に、豪華で、大きな家を建てるのが、世間の姿だろう。その代表は・・・先日視聴した講義で、日本のトップになった、故鳩山一郎首相と故吉田茂首相の私宅が紹介された。 音羽御殿(現鳩山会館)と大磯御殿(…

喉がはしかい

今日もいい日だったが、喉がはしかい。ちょっとおかしいと感じていたが、家内から風邪をもらったらしい。いっしょに生活しているから、致し方ないだろう。 家内は先日急に寒くなたときに引いたようで、ここ数日声変わりしていて、微熱もある。医者に行かずに…

失敗して覚える・・・

今日は天気がよくて、暖かくて、小春日和だそうで、とても気持ちによい一日だった。11月になって、こういう日があると、何か得をした気がする。 それで、久しぶりに朝から一日畑で過ごした。もうあまり草は生えないが、それでも雑草は強いから、寒くても生…

さすがビジネスマン

トランプ氏が次期大統領に決まって、いろいろ波紋が広がっているいるよう。反対デモが起きたり、安倍首相との会談が決まったり、今日はさっそくオバマ大統領と会った。さすがビジネスマンだけあって対応が早い。早くも経済政策への期待から市場が動き始めた…

他人事ではなく・・・

ともに青少年育成事業の林間学校にたずさわってきたY氏のご母堂が亡くなられた。御年92歳だった。お父上は健在で喪主をつとめた。お葬式が札幌だったので、香典だけですませたが、いろいろ大変だったと思う。Y氏も札幌出身で、東京の大学を出てから金沢…

アメリカの大統領選挙

今日の話題は、アメリカの大統領選挙。結果は、トランプ氏が当選した。新聞の一面をも飾ったこの選挙の予想は、クリントン氏優位であった。記事を読んでも、経済界出身で政治経験がなく、過激な発言をするということで、トランプ氏の扱いは悪かった。 このマ…

老後生活のうるおい

ボウリングクラブは今日で夏秋シーズンを終えて、チームの順位が決まった。残念ながら、わがチームは5チーム中の4位に甘んじた。終わった後、有志がいつも利用する珈琲店で会食・・・わがは子どもに帰って、オムライスを注文。メンバーは60代が中心なの…

紅葉を探しに・・・

ミーティングを終えて、天気がいいので卯辰山に紅葉を探しにいった。まだちょっと早かったが、前を走るタクシーがゆっくりなのに気がついた・・・お客を乗せて案内していた。公園を通り抜けて奥夘辰へ、天寿閣の前庭の枝垂れがいいので、車を止めて撮影。健…

イスラエルのパレスチナ人

パレスチナ問題の最後の講義を視聴した。 残された課題がテーマだが、問題がたくさんあるため、イスラエルのパレスチナ人と日本とパレスチナ問題の2点が取り上げられた。はじめに、アラファトの墓が紹介された。アラファトは武力から和解へと路線を大転換し…

伊勢の日帰りをした

今年のお礼参りに、みなさんで伊勢の日帰りをした。 天気もいいし、シーズンもいいし、伊勢は相変わらずの人出で、この頃は外人の姿もめずらしくない。 おかげで、車の渋滞にあった。行きは市内に入ってから、帰りは高速の伊勢道で、結果としては1時間遅れ…

里芋を掘った

午前中はいつもの電話番をして、午後は畑に出て、里芋を掘った。今年の出来はまあまあか・・・乾かいたら、横浜の義姉宅に送る予定。 これで春に植えた野菜はすべて収穫が終わった。総括すると、夏野菜のトマト、キュウリは例年並みで、ナスは上出来、ピーマ…

今日の文化の日は・・・

今日の文化の日は、21世紀美術館で開いている金沢美大の70周年記念の展覧会を見にいってきた。大学主催の所蔵作品展と同窓会主催の「金の美」展で、ともに入場無料だった。今年の8月から12月まで、全国8都市でいっせいに各地で活躍する卒業生が参加…

小学校の公開日

今日は小学校の公開日で、天気もいいし、行くと孫が喜ぶので、二人して出かけた。 小学校の中に入ったのは、息子の時以来なので、40年振りだったので、その変わり方にびっくりしたというか、感心した。 まず校舎内が明るくて、きれいなこと・・・むかしと…

センテナリアン

今日のおしゃべり会で、先日放映された日野原先生を招いての番組「あなたもなれる”健康長寿“徹底解明」の話を紹介した。みなさんだれも視てなかったようで、熱心に聞いてくれた。 話す自分自身がいちばん勉強になったし、納得させられたと思う。御覧になった…