お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

工事中ばかりが目立つ

久しぶりに夜の片町に出ました。これを最後にしたいと思います。もう夜は家を出ないようにきめてましたが、ささ舟で懇親会を兼ねた役員会をするというので、止むを得ず出席することにしました。バスに乗るので、遅れるわけにはいかないから、早目に家を出て…

関東甲信越は梅雨明け宣言

今日の午後はよく降った。これが梅雨という感じで、もと田んぼの畑は水浸し、ぬかるんで入れない。もう関東甲信越は梅雨明け宣言がでたというから、北陸もこれが終わりの雨かもしれない。午前中は電話番、午後は休養になったので、今日はまったく運動エネル…

グリーンフラッシュ

新しく「色と形」についての講義を視聴している。今日は空の話だった。 美しいものはだれでも好むが、中でも自然の美しいシーンは万人に共通すると思う。そういうわがは、ふだんは花や樹木を愛で、そして青空を眺める。今は昔、かって山登りをしていた頃の楽…

人はなぜ戦争を

今日のレジリエンスの講義は対立と抗争の話だった。人はなぜ戦争をして殺しうあうのだろうか。人は本性として闘争本能をもっているという考え方があるが、ゴリラの研究者である山極先生は、直立歩行をするようになったヒトは、食物分配や共同保育に関連して…

湿疹

ここひと月ほどになるが、手に痒みがあって煩わしい。それも甲の関節部で、掻かないようにしているが、無意識的にするのか、赤くただれるので、絆創膏をはって防いでいる。 いわゆる乾癬というのかもしれないが、夏にでないそうだから、他の湿疹と思われる。…

「若冲と光瑤」展に

ミーティングが早くすんだので、帰途卯辰山の花菖蒲園に寄った。もう盛りは過ぎているが、まだあちこち咲いているので、狭い駐車場は埋まっていた。帰宅したら、家内が今日は午後眼科へ行きたいという。硝子体手術を受けてから、もう15年経ったが、3カ月…

ベニスに死す

夜中にトイレに起きるのが多くなった。また眠れればいいが、そうでないと、テレビかビデオを見ることにしている。昨晩は録画しておいたトーマス・マン原作の映画「ベニスに死す」にした。ベニスに静養にきた老作曲家が、同じホテルに滞在している美少年を、…

ビジョンのこと

今日の講義は「企業のレジリエンス」だった。講師の話では、人が生きていく上で、大切なことはいろいろあると思うが、その一番は、仕事の幸福、自分の仕事に喜びを持てることにあるという。それゆえ、社会に貢献するための、明確なビジョンを持ち続け、企業…

近江町市場

今日は電話番をして、帰りに近江町市場により、横浜の義姉一家に送る香住産の海苔瓶詰を買ってきた。兄が健在な頃、この海苔とコロッケが好きだったので、毎年ジャガイモを収穫すると、いっしょに積めて送っていた。他界してからも、供養とお中元もかねて、…

子ども食堂

この春に苗で植えたサニーレタスがいっせいに大きくなってしまったので、どうしようか・・・いつもは近所の方に差し上げるが、それ以上あるし、置いとけば穂が出てしまう。それで差し上げる先を探して、こども食堂に当たってみることにした。ネットで調べた…

初戦勝利おめでとう

ワールドサッカー日本代表、初戦勝利おめでとう。個々の力では劣りながらも、チームワークを中心にして、勝ち取る戦法がうまく機能したと思われる。 いわば、団結力で勝ったといえるだろう。まるで狂気の沙汰ともみえる、喜び騒ぐフアンの後押しで、さらにこ…

今日はお笑い

今日はお笑い。ボウリングクラブは練習日の違いで8グループあるが、グループネームとカラーが決められた。わが火曜午前組は、サンライズで赤と決まり、個人ネームを入れた赤色のシャツを着用することになった。今日はみなさん、その赤シャツが多く、わがは…

大阪で震度6の地震

朝畑を見回って家に入ったら、家内が大阪で震度6の地震があったという。テレビで放送している最中だった。 すぐに奈良市にいる一人住まいの家内の姉に電話するよう伝えた。しばらくして電話に出たので一安心。 とても怖かったが第一声・・・ちょうどゴミを…

年金受取者へのサービス

心当たりのない書留を北國銀行からいただいた。開けてみたら「若冲と光瑤」展の招待券がペアで入っていた。応募したのを忘れてしまったのか、はっきり覚えていないが、年金受取者だけのくじに当たったからとか・・・以前は誕生日プレゼントがあって、毎年い…

一日よく動いた

今日の一日はよく動いた。 朝いちばんに、農協のぬかハウスへ・・・あふれるほどあって、畑の肥料にする米ぬかを三袋いただいてきた。その一袋を秋にいちごを植える予定の畝に、油かすを混ぜて施して耕し、養生のためのマルチをした。ついでに、タマネギを取…

ネギ苗を植えた

昨日タマネギを収穫したのに続いて、今日は長ネギ苗を植えた。タマネギも長ネギも最初の頃は苗を買って植えたが、いまは種を播いて苗を育てている。長ネギは春の雪解け直後に、タマネギは9月上旬に播くようにしている。今年は長ネギ苗の生長がよくて、もう…

二人で一人前

わが夫婦の耳目は対照的で、夫は眼はいいが耳がよくなよくないく、妻は耳はいいが目がよくない。いわば二人で一人前なので、外に出る時は一緒に行動した方がベター。しかし、困ることもある。身近なことでは、居間のテレビ同時に見る時で、いつも音は家内に…

一例

今日のレジリエンスの講義中、東日本大震災の復興活動の一例が紹介された。所はいちごの産地宮城県亘理町、ほとんどの家が津波で壊滅的な被害を受けた。そこで馬場さんという女性が「私にも何かできないか」とNPO法人を立ち上げ、はじめカフェ・レストラ…

米朝首脳会談に思う。

今日は、米朝首脳会談で持ち切り・・・非核化などいちおうの成果はあったが、疑問は残る。アメリカは北朝鮮の体制を保障したとの話はほんとうだろうか。民主主義国家が独裁主義国家を容認することになる。これは、根本的な問題解決ではなく、戦争をしないと…

北陸も昨日梅雨入り

北陸も昨日梅雨入りとのことで、今日は苔が映えるように庭掃除をした。わが庭の苔は、苔の里から入手したシッポゴケが増えてきて、いつも楽しんでいる。シッポゴケはあまりふえないというが、小屋の北側のあまり陽の当たらない、じめじめした環境が適したよ…

人新世

地球史の地質年代では、現在は新生代第四期完新世といわれているが、いまや完新世は終わって、次の年代に入ったという話を今日の講義で耳にした。 年代は地球環境の大変動で区分される。新たな年代は「人新世」と名付けられた。地球上の至る所に人類が蔓延し…

天の定めか・・・

今日、父の日のプレゼントをもらった。嫁が間違って一週間早く買ってきたという。糖質0のビールに、ハウスミカン、牛肉だった。何がいいかと聞かれたときに、飲食物を希望したから毎年そうなった。昔の日本では無かったので、すぐ忘れてしまうが、父の日は…

黒部ダムへいきたい

今年は結婚50年を祝って、春に東北を旅行してきた。次いで秋は黒部ダムへいきたいと家内がいう。 それで、行き方を調べてみた。黒部ダムへのルートは、長野県側と富山県側の二つある。時間的にも料金的にも長野からの方がいいようだが、金沢からなので富山…

まねをしてもいい

今日は床屋へ・・・3カ月振りで、どうしたわけは、ひげは伸びるのに、髪の毛はあまり伸びない。朝いちばんに行ったら、まだ開店前だったので、付近をぶらついた。すぐ後ろに、ちょっと珍しい家が2軒ならんで建っていたので撮った。アメリカなら、これがふ…

フィリピン先住民の話

今日の講義はフィリピン先住民アエタ族の話だった。それも同じ1991年に雲仙普賢岳の600倍ともいわれるピナトゥポ火山の大噴火に遭遇して、その自然災害から立ち上がった話だった。 その大噴火は20世紀最大規模といわれ、噴煙は上空40キロにも達し…

狭いところで我慢

わが家は玄関前に鉢を置いて飾っているが、その一鉢のバラも開花した。このバラの木は買ってきたものではない。 退職して14年になるが、その送別でいただいた花束の中の一輪で、家内が庭の片隅に差した中の一枝である。 いわば記念樹のようなものなので、…

老年期に入ってから

老年期に入ってからは、持病の関係からも、食習慣を変えてきた。特にエネルギーの取り過ぎはよくないので、油っぽいものは少なくし、炭水化物も減らし、肉類も必要最小限にとどめている。そして、子どもの時から胃腸が弱いので、食べ過ぎにはいちばん気を付…

内省的になりやすい

昨日今日と金沢は百万石祭だったが、今年はパスして、畑のアウトドア生活。天気がよいし、みなさんどこかお出かけしのか、人影もまずなく、まったく静かな一日だった。道を行く車は見かけるものの、耳が遠くなったせいで、エンジンの音は聞こえない。周囲が…

インカ帝国のこと

今日の講義はインカ帝国のことだった。よく知られているように16世紀に始めにスペイン人に滅ぼされたが、マチュピチュは知られていなかったため、破壊されなかったという。 しかし、今回の話は歴史ではなく、富士山より高い、3,4千メートル以上あり、ま…

夏野菜の中間報告

初夏を迎え、午前中はぱっとしなかったが、昼からは晴れ、からっとして、とても気持のいい天気の日でスタートした。今年は梅雨入りが早いそう、それだけ梅雨時期も短く、夏になってほしい。夏の天候でいちばん気になるのは、わが家庭菜園の夏野菜・・・いま…