お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

グリーンフラッシュ

新しく「色と形」についての講義を視聴している。今日は空の話だった。
美しいものはだれでも好むが、中でも自然の美しいシーンは万人に共通すると思う。そういうわがは、ふだんは花や樹木を愛で、そして青空を眺める。

今は昔、かって山登りをしていた頃の楽しみは、頂上からの眺めだった。いまも白山から眺めた雨上がりの下界の景色は忘れられない。
また場所は北秋田だったが、雨上がりの青空に、手の届きそうなまじかに虹が上がったシーンも素晴らしかった。さらに大島に向かう船から眺めた海から登る日の出は、いまも時々思い出す。

これまで、一度は経験したいと思っていたままなのがオーロラで、映像ではなんども視たが、ほんものはさぞ感動的だろう。
そして、今日の話で、もう一つ自然現象のすばらしいシーンを知った。「グリーンフラッシュ」といって、日が昇る直後か、沈む直前に一瞬、緑の光が輝くという。
めったに起きない現象で、これを見れたら、まさにラッキー、ハッピーとのこと。

今日は、エダマメを初収穫・・・ちょっと早かった。