お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪

9月にそなえて、散髪してきた。この頃は、この安い床屋でする。刈る人、剃る人、洗髪する人、セットする人、4人の流れ作業である。みなさん手際がいい。その上、毛髪は少ないから30分もかからない。注文もいっさいつけないから、いいお客さんだ。黒髪ふ…

石川県立音楽堂

今年は音楽堂10周年でアシュケナージもくる。今日は、O氏からいただいたチケットで井上道義による指揮者講習会の最終日にある『優秀者によるリレーコンサート』に行ってきた。井上道義氏はアンサンブル金沢の音楽監督である。7人の若手指揮者が次々に登場し…

スイミングプール

プールに行ってきた。健康のため、水泳を始めてから20年経つ。水泳教室に入ったのがきっかけで、今でも泳ぎに行く。週2回を目標にしているが、月3,4回がいいとこ。この頃は、体力、スタミナが落ちてきてか、長距離は泳げない。そこで、往きは泳ぎ、ター…

音楽CD

TUTAYAに行って、CDを借り、パソコンに取り込んでコピー版を作った。車の運転中に聴くためである。この手で、もう50枚は作っただろうか。 種々雑多だが、好んで聴くのは人間の声、女性歌手の澄んだ透明な声が好きで、カラスをはじめ、サラ、チャー…

糖質制限食

平成元年、職場の定期検査で血糖異常が判明した。それから23年間は糖尿病との付き合い。医者の勧めで精密検査・教育入院した。結果は、インシュリンの分泌能力が落ちたが、他は異常なしだった。悪いことばかりではない。それがきっかけで、運動とは縁遠かった…

金沢駅

出張から帰る息子を迎えに駅にいった。 盆が過ぎて、すいていると思ったら、駅前駐車場は車の列待ちだった。駅も東口に鼓門ができてから、駅前に人が集まるようになったと思う。 新幹線の工事も進んできて、さらに一変しそうだ。

オレンジジュース

1歳10ヶ月になる孫がはじめてオレンジジュースを飲んだ 大人が使うガラスのコップを両手でかかえて、一口ずつ飲む 一口飲んでは、両手をあげ、体をゆすって喜ぶ またコップに口をあてる 目をきょろきょろさせて、しばらく何か考えている様子・・・ また一…

盆の墓参り

今日は家族で墓参りをして、その後ホテルで食事をします。 石川県に居住してから、この地を青山とすることにし、卯辰山に墓地をもとめ、先祖の霊を祀りました。 神仏、霊魂を信じるからです。 正しく言えば、目には見えない世界を仮定したほうが、現実の今を…

出発

今年の夏期林間学校は、愛知県民の森で開催されることになりました。 金沢から4人の子ども達が参加します。 今朝7時30分金沢駅発の名古屋行き高速バスに乗って向かいました。 二人のお母さんといっしょに見送りました。

北前船見学

復元された北前船「みちのく丸」が金沢港にきた。 暑さに弱い家内なのに、船を見たいという。日曜をさけて、今日の午後行った。それでもけっこうな人出で、船内見学は行列。炎天下での待ちでブツブツいう人がでる。家内は、お茶缶を飲んでなんとかしのいだ。…

夏ばて防止は・・・

今日は広島原爆の日、高校野球も始まった。 この暑さの中でも、みんな活動している。テレビの前でごろごろしていては申し訳ない。曇りがちだったので、午前中、菜園の草むしり、エダマメの収穫、秋野菜の畝作り。汗びっしょりになった。今晩から、ビールのお…

朝取りキュウリ

今朝も家庭菜園で取れるキュウリを朝食で丸ごとかじった。 これが楽しみで、トマト、キュウリを作る。他にナス、ピーマン、ゴーヤ、小玉スイカなど・・・トマト、キュウリの取れたては美味しい。しかもビタミンCが取れる。ビタミンCは壊れやすく、野菜では採…

接骨院通い

もう2ヶ月経つが、散歩の途中に痛みがきて、歩行困難となった。痛みをこらえながら、やっと家に戻った。しばらくすると、痛みは引いたが、それからは15分も歩くと左腰から左足内側にかけて、痛みがはしる。それから接骨院通いがはじまった。老いは、耳か…