お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨時の健康管理

やっと梅雨の天気になった。雨が降る前にと昨日するつもりが、できなくて今日雨の合間をみて、草刈りをした。畑の道と、土手と、借りている駐車地だが、今日は畑の道しかできなかった。乾いているときより、地面が湿っていて、土ぼこりが立たず、かえってよ…

自分史7

父が逝ったのは、小学2年の時で、その死に際にいたのが母と私だけだった。正確には私だけだった。12月のことで、父は酒が好きで、昼食にどぶろくを飲んで、こたつで横になって昼寝をしていた。その向かい合わせに私が一人いたのである。 そして、いつもに…

家内が白内障の手術

今日は家内が白内障の手術を受けるので、付き合った。 近くの太平寺に以前から評判の高い眼科医があるが、ここにしないで、高尾台のN眼科を選んだ。わがもしてもらった医者である。 手術は技術であるから、経験豊富で上手な医者に限る。ここは平日の午後は…

自分史6

昭和20年というとしは、8月15日日本がポツダム宣言を受諾し、無条件降伏した年だが、その5月私一人は富山へ、そして家族といっても母と長兄と次兄の3人が、住み慣れた渋谷から大森に移転した。大森が渋谷より安全ということではないが、大森は洗足池…

ボカシ肥が上手くできた

先月末に仕込んだボカシ肥が上手くできたので、今日は2回目を仕込んだ。これまで有機肥料として、もっぱら鶏糞を使っていたが、すぐに使えるボカシは便利なので、これからは作ることにした。一番かんたんそうな作り方をネットで調べて、嫌気性発酵による方…

脳が疲れて、眠くなる

今日は雨がしとしとの日曜日で、放送大学へ。面接授業の関係で駐車場が満杯なので、かかりつけ医のところに無断駐車した・・・ここのほうが近くていい。今日は休診日だが、流行らない医者で、空いているからよく利用する。視聴した講義のテーマは、日本の現…

今日は一日畑

今日は一日畑。気温が上がったとたんに、サニーレタスが一斉に伸び始めた。伸びると苦くなる。春から時間をかけて育てたのに、食べられなくなってはもったいないので、一斉に収穫した。 それを家内に協力してもらって、近所のみなさんにお分けし、食べていた…

自分史5

運よく、渋谷では空襲に遭わなかったが、空襲のことは忘れられない。B29が来襲すると、東横デパート屋上のサイレンが鳴った。はじめは警戒警報、そして空襲警報になった。警戒警報がなると、防空壕に走ったが、それもしばらくの間で、毎晩のように来襲す…

火薬でないので爆発しないが、落ちると着火装置が働いて燃え出す。その間にゴム長でもみ消した女の子の話があった。実際には、数が多くて、打つ手がなかった。

自分史4

遊んでばかりいて、6才になり、近くの兄と同じ猿楽小学校(国民学校)に入学した。担任は篠原先生という1年生専門の先生で、兄4人はみなデキタのに、はじめてデキナイのが入ってきて、おどろいたそう。3月生まれのハンデもあって、3年でやっとみなに追…

「オペラ座の怪人」の話

北陸も梅雨入りして、今日は「ミュージカル」の話を視聴した。 ミュージカルという舞台芸術の歴史を概説したあと、「オペラ座の怪人」について詳しい話があった。オペラ座の怪人は1986年ロンドンで初演されて、大ヒットし、2年後にアメリカで初演された…

自分史3

子どもの頃の記憶は、いつまで遡れるか、まちまちだろう。次兄は3歳下の弟が生まれるときのことを覚えていた。私には、わりと鮮明な記憶が三つほどある。初めて会う上品な老婆が座蒲団にきちんと座って、こまねきしたシーンがいまも浮かんでくる。その老婆は…

自分史2

今日は午前中会館で、会報のN夫人が寄せてくれた原稿を編集した。あとは何もなかったので、自分史を続けることにする。昭和10年代の渋谷は静かなものだった。東横百貨店があった駅と道玄坂が当時にしては繁華街だったろう。住んでいた鉢山はちょっと離れて…

藤井四段を話題に・・・

今日のおしゃべり会で、藤井四段を話題にした。今朝の新聞を見ると、14歳無傷27連勝の見出しで、あと1勝でタイ記録になる。 今年最年少でプロ棋士になった名古屋大学付属中学の3年生で、それまでは、詰め将棋のチャンピオンだったとのこと。早熟の天才…

黄金の茶室

めずらしく天気が続いて快適だが、いづれ降るだろうから、今日は昼前に残りのジャガイモを掘った。 そして午後は、買い物に出るついでに、産業展示館へ・・・「百万石 黄金の茶室」を見てきた。どの館もイベントをやっている上、競技場ではツェーゲンの試合…

自分史1

もう先はそうないから、まだ記憶があって、書けるうちに自分史を記しておこうと思う。今日は、いつものように電話番をしたが、まったく何もなかったし、帰宅してからは、これもいつものように畑をして、変わったことはなかった。思い当たる話の種が浮かばな…

チハカ笹ゆりの里

今日も天気がいいので、家にいてはとは、山の空気を吸いに行った。 山といっても、もう山登りはムリなので、山という名がついているだけの加賀市のチハカ山古墳群。 地元の人が、ここにささゆりを植えて、チハカ笹ゆりの里と名付けた。新聞にも紹介されたの…

最高に気持ちのいい日

今日はまた最高に気持ちのいい日だった。からっと晴れて、暑くも寒くもなく、梅雨時にこういう日に会えるとは、まさに天の恵みとしか言いようがない。 青空を眺めているだけで、幸せを感じる日だった。わが一日の行動は予定どおりで、朝から畑に出て、玉ねぎ…

N牧師さんのこと

ボウリングクラブで知り合ったNさんと、合間に話を交わした。86才のNさんは、いまも現役牧師として、高岡の教区の責任者を務めている。住まいが金沢なので、週末の木曜から日曜までの4日間は高岡まで通っている。 てっきり電車でと思っていたら、マイカ…

来年は金婚式

家内と私は8才違う。もちろん見合いで、来年は金婚式だから、お互いによく我慢したものだと思う。これも年の差があったからではないか・・・と勝手に解釈している。家内は地元商家の娘で、ずっと店の手伝いをしていた(させられていた)からか、年中ばたば…

いちばんいい時では

今日は町の運動会で、参加はしなかったが、朝から晴れ一日いい天気でよかった。わが町は毎年この時期に計画するが、梅雨時なので、あったりなかったりする。もう何年も前のことだが、わがが担当したときもそうで、委員の意見を取り入れて、体育館を借り準備…

やること、挑戦することを・・・

以前は、日々のことを手帳にかんたんにメモして日記代わりにしていたが、退職してからはその必要もなくなっえか、その日その日暮らしなったので、止めてしまった。そして再びボケ防止対策として、ブログに挑戦するようになって、これが日記代わりになった。 …

代償

眼の老化といわれる白内障が進んで、手術を4年前に災いして受けたが、こんどは家内が、だんだん見えにくくなってきたので、受けることになった。今日は家内を総合体育館の前にある、いつもの眼科に連れて行ったが、いま中程度の状態で、ほっておくと水晶体…

ダンスの話

今日はダンスの講義を視聴した。「ダンスの現在」というテーマで、モダンダンスとかコンテンポラリーとか呼ばれるダンスで、これまで全く無縁の世界の話だったが、目から鱗がまた一片落ちた。講義は、18世紀のヨーロッパで「芸術」という言葉が生まれたが…

猫害

本格的な梅雨に入ると、ぐんぐん伸びるので、今日は草むしり・・・午前中は畑、午後は庭をした。あまり暑くないし、雨がちょっと降ったが、地面がしめって、かえってやりやすかった。畑に比べると、庭は猫の額ほどしかないが、いろいろ植えてあるので、雑草…

これも因果か

今日は、車販売会社のボウリング大会といっしょになったので、最新設備のボウリング場はいつもにない賑やかさ・・・百人からの若い男女が集まったとか。それを、いつもの女性スタッフが一人で仕切っていたのには、感心したというか、仕事のきびしさを感じた…

ボロ隠し

梅雨入り前にと思って、ジャガイモを掘ってみたが、小粒が多くて、ちょっと早かった。保存場所に困るので、一畝は残して置くことにした。今日のように天気がよくて気温が上がらない日は、外仕事をしても、汗をかかないし過ごしやすい。ジャガイモを陰干しし…

代用

あちこち痛み始めたのは、身体ばかりではない。わが住まいも同じで、むかしの木造家屋なので、30年も経つと各所にガタがくる。一つくると、これも身体と同じで、次々に起きてくるもののよう。 さりとて、もう年金生活の身で、人生競争も消耗戦に入っている…

愚生にも・・・

百万石祭だというのに、今日は一日畑で、主な作業は夏野菜の棚作り・・・日が長くなったので、終わってから、買い物に行った。以前は、まったく静かだったのが、この頃は土曜は夕方になると、大通りが車で混むようになった。どこに行くにも大通りに出なけれ…

牧阿佐美さんの話

「イタリアで生まれ、フランスで育ち、ロシアで完成された」といわれるバレエの話を2回にわたって、放送大学で視聴した。 バレエについて、ひと通りの知識を得たことは別にして、今日登場したゲストの牧阿佐美さんの話がよかった。 牧さんは日本におけバレ…