お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

最高に気持ちのいい日

今日はまた最高に気持ちのいい日だった。からっと晴れて、暑くも寒くもなく、梅雨時にこういう日に会えるとは、まさに天の恵みとしか言いようがない。
青空を眺めているだけで、幸せを感じる日だった。

わが一日の行動は予定どおりで、朝から畑に出て、玉ねぎを収穫して、並べて、天日干ししてから、家内を白内障でN眼科へ連れて行った。
流行っていて、とても混むと聞いていたので、11時に家を出たら、患者は数人だけで、すぐ診てもらえ正解だった。手術前の検査を一通り終えて、月末に手術をすることに決まった。帰途買い物をして、帰宅。


午後、半日干した玉ねぎを根と葉を切って束ね、小屋に吊るした。これで今日の仕事は終わり。

お昼にS夫人が手製の草餅を持ってこられた。この二日間草餅づくりに大変だったそう・・・シルバー対象のイベントの手伝いを頼まれて、きのうはよもぎを採りに行って、下ごしらえ、きょうはきょうで餅づくりをし、100人からの人にふるまったとのこと。
町のボランティアを、ご苦労様でした。