お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きもの市

きもの市のチラシを見て、行きたいというので、家内を連れて近江町の呉服屋へ・・・昔は、着物を作ってやるのが男の甲斐性といわれたが、時代が変わって、今はほとんど貸衣装のようだから、店内には雛祭り目当ての着物も並べてあるが、お客は見当たらない。…

由紀さおりの歌

今日はツタヤ半額の日、由紀さおりのCDを借りてきた。たくさんあるのに、残っていたのは2枚だけで、他はみな貸し出し中。いつも洋楽を聴いているけど、ときに日本の歌を聴きたくなる。今回は由紀さおりの歌にした。アメリカで由紀さおりの人気が急上昇し…

藤原新選手を称える

昨日の東京マラソンで藤原選手が7分台を出して2位に入った。ほんとうに、おめでとう。 オリンピック出場を目指して、職を辞し、家族を富山に置いて、ただひたすら、一人黙々と目標に向かって突き進む、その意気込みと人生態度はすばらしい。ともに出場した…

空マンション

昨日の班会議の閑話で家内が聞いてきたが、我が家にも近い、この町内で唯一の鉄筋5階建てマンションがまったくの空き家になったとのことである。 そういえば、最近人の出入りを見かけなくなった。このマンションにはいわれがある。できたのは平成3年で、一…

おやつ

糖尿の人は、正常の人に比べ、空腹感が強いといわれている。 その空腹感に耐えるようにはしているが、糖質制限をしていると、なおさら腹が空くことが多い。そんなときは、糖分が少なく、ゆっくり吸収されるナッツ類を少量とるのがベターだという。それで、私…

四の字

今日は義父が他界して9年目に当たる命日。 不思議にも、私の実父母、義父母の命日は、日が一致する。父二人は24日、母二人は4日である。 4人とも四に縁があった。さらに兄弟の中でもいちばん仲の良かった次兄も24日だった。覚えやすくていいと言う事…

河村市長の発言に思う

今朝の新聞報道で目を引いたのは、河村名古屋市長発言の記事である。中国側がいう「南京大虐殺」、日本がいう「南京事件」については、きわめて不明瞭である。明らかなのは、中国はこれを歴史的事実として位置づけて、対日本外交の基本の一つにしている。毛…

レイン・マンを観て

10時になったら、もう寝ることにしているが、昨晩は前から観たかった映画「レイン・マン」をBSで放映したので、12時まで起きていた。俳優は上手だし、情景もストーリーもよかった。この映画はアカデミー賞作品で、サヴァン症候群という自閉症患者が登…

経カテーテル動脈塞栓法(TAE)

昨日は2ヶ月振りにTさんと会報3月号の編集をした。先月は肝臓の手術で休まれたが、体調万全ではないが、無事快方に向かっているようだ。お聞きすると、5年前にもしたそうで、新たに見つかったがんとのこと。 経カテーテル動脈塞栓法(TAE)という3時…

高齢者の生きがい

[今日の新聞で眼についたのは、七尾市が仮称「生涯現役人材バンク」を新年度事業として設立するという記事。高齢者の生きがいづくりを支援するねらいがある。これまでもあった地域の高齢者を各小中学学校へ講師に招く教育活動で、その橋渡しをする機関のよう…

お斎(おとき)

昨日は義母の四十九日法要に参列した。 僧侶の長い読経と説法の後、参列者一同、料理屋からの迎えのマイクロバスに乗って、僧侶も交え、会食(お斎)の会場へ向かった。この料理屋は、前に一度誰かの送別会で来たことがある。 かっての豪農の家を改造して料…

がんばれ!野田首相

昨晩のニュースウオッチ9に野田首相が登場した。 大いに声援を送る。これまでのすべての首相が避けて、先送りしてきた問題に取り組む勇気とその姿勢がすばらしい。 社会保障と税の一体改革をぜひやり遂げてください。党利党略に走らず、世論調査などに惑わ…

犬の母ちゃん

近所のKさんから北海道ラーメンをいただいた。美味しそうだ。 北海道に出張したご主人が送ってこられたという。子どものないご夫婦だからだろうか、いいご主人だ。我が家の前の道を犬の散歩で通られる人がけっこういる。前が畑だからか。これまで、迷惑をた…

確定申告に思う

平成23年度分所得税の確定申告を自宅のパソコンでした。20年度分からイータックスでするようにしている。 はじめと比較すると、手続きがだいぶスムースになったようだ。国が収税に力をいれていることが分かる。申告ははじめは手書き、それからパソコンで…

インクレチン関連薬

日記を見たら、去年の今日はかかりつけの医者で受診して、薬をアマリールから新薬に変えてもらっていた。 新薬は、インクレチン関連薬のグラクティブ50mgで、毎朝1錠飲んでいる。1年間続けたわけである。変えてもらった理由は、アマリールは膵臓に負担…

今日の運動?

だんだん暖かくなってきた。積雪の融け具合でわかる。 それでも中庭にたまった雪は中々へらない。小屋の屋根雪が落ちて山になっている。しかも北側ときている。午後このたまった雪を運び出すことにした。スコップで表の道までもって行く。 水を含んで固まっ…

バレンタインチョコレートに思う

2歳4ヶ月になる孫から一日早いバレンタインチョコレートをもらった。やっと少し片言をしゃべるようになった。 「英語であそぼ」を見せているので、青色を見て、アオとも、ブルーともいう。親がいまから知識を吹き込んでるらしい。私が望むのは、まず健康で…

株主優待カード

昨晩は久しぶりに、とんかつ屋で外食した。お得意様になっている店である。土曜日の祭日ということで、しばらくしたら、満員になった。子どももいっしょの家族連れずれが多い。家内は大えびフライセット、私はかき&ヒレカツ単品に車なのでオールフリー。 〆…

祭日の過ごし方

家内も私も気づかない、今日が祭日とは・・・サラリーマン時代はいつも頭にあった祭日が、もう関係なくなった上、日も毎年変わるのでややっこしい。新聞にも、建国記念に関する記事は皆無。ただ新聞名の上に日の丸がついているだけ。祭日は公共機関やそれな…

真向法のこと

尾篭な話になって恐縮だが、この3日間便が滞っている。1週間なかったら本格的な便秘だ。私は毎朝あるのが通常で、それで体の調子をみる。快便だと一日気分がいい。このところ寒い日が続いて、家に引きこもりがちだ。活動不足、運動不足になっているからだ…

トルストイの家出

先月カン・サンジュン氏の講演を拝聴したときに気になった言葉があった。功成り遂げた文豪は、貴族の生まれであり、社会的地位も高く、権威、名誉、財産、家庭、健康とどれをとっても、欠くところなく、幸福そのものと思われるのに、晩年の82歳にして家出…

ポイント商品

3月末に切れるポイントがあるので、5日前にネットで選んで商品と交換した。それが今日届いた。ユニクロの注文は3日目には届いたから、この頃は届くのが早い。宅配も競争が激しいのだろう。今日の中味は、缶入りのあられおかき詰合せ、製造は米どころ新潟…

N夫人の生きがい

先日N夫人に会った。昨年亡くなった私の友人N氏の奥さんである。生前、N氏との付き合いが色々あったので、夫人とも自然に親しくなった。 昨年N氏は、はじめにガンを患い、それから難病を生じて、72歳で他界した。見舞いに行った時、このオレが普通の病…

通信簿のこと

昔の写真を整理しようと思って、アルバムを出した。子どもの時から、その時々に写してもらった思い出の写真を貼って、これまで保存してきた。中に写真でないものがある。小学校1年から高校3年までの通信簿で、ただ中学1,2年と高校1年が欠けている。私は昭和…

ネットショッピング

立春を迎えたので寒さも峠を越すと思うが、重ね着用に暖かいという評判の下着を買うことにした。ユニクロの冬物バーゲンのチラシを見た。買いに行くのも面倒なので、ネットショッピングをする。近年の商品は品質管理がいいので実際に見なくても、高い物でな…

防寒靴

寒い日が続くので、雪の積もった道が凍って歩きにくい。いま履いている靴の底が薄くなって、すべると息子が言う。もう結婚して子どももいるのに、息子のことになると、家内はいまもやたらに心配する。 これが母親というものか・・・さっそく今日は、家内にせ…

節分の日

節分を迎えて今日も雪が降ったが、もう明るい日差しの中に舞う春の雪。融けるのも早い。家内が手抜きか、新聞のチラシに踊らされてか、今晩は「恵方巻」にするというので、買いに行った。商売屋さんは、いろいろ考えるもんだ。 いわしをフライにした「節分い…

迷惑メールのこと

今日は、天気も悪いし、一日パソコンとにらめっこ。パソコンを使い始めてから、もう20年以上経つ。退職以前のことだった。 先取的な気風の大学が職場だったので、自然にそうなっていった。初めはワープロを購入してもらったが、そのうち全教職員に個人用パ…

ひな祭りのお菓子

二月に入った。連日雪が降り続いているが、この一週間が山のようだ。 日が長くなってきたため融けやすくなったが、その分雪が重くなって、前の道路の雪かきに一苦労する。自分の家の前の道を除雪するのは、北国の常識のように聞かされていたが、近所の皆さん…