お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のキャンペーンとか

夏のキャンペーンとかで、私の留守中に、信用金庫の若い行員が家内を訪ねてきたという。家内の年金は、その信用金庫に入るようにしている。二人の生活は、すべて私の年金でまかなっているので、その口座は普通預金が貯まっていく一方・・・一人になった老後…

イオンモール建設

今秋オープン計画のイオンモール建設が着々と進んでいる。 今日は日曜なので、工事も休みだが、いつもは車がひっきりなしに、出入りしている。ここが完成したら、また一段と町は活気づくだろう。先日の新聞記事では、市は住みよさ全国4位とかで、子育てや老…

今年は成功・・・

今日は午後になって、やっと梅雨らしくなったが、曇りの午前中に、ダンシャクを掘った。愛用している特製スコップで気をつけながら、掘り起こすものの、土の中は見えないから、どうしてもスコップの先にひっかけて、何個かは傷つけてしまう。そのキズものの…

痛みとつきあい

昨年から顕在化した、左腰から下肢にかけての痛みが消えないので、いまも治療を続けている。日常生活には、特に支障はないものの、何とか運動できるまでに回復したいと願っている。今日は思い切って、ジョギングをしてみたら、5分ほどで痛みが強くなったの…

まだまだ知らないことばかり

今日は放送大学に行った。 いつも利用しているビデオ視聴室は、退室するまで、めずらしく無人で、私一人だった。視聴した和歌文学11回は松平定信・・・寛政の改革で知られた幕府の政治家としか理解していなかったが、すぐれた教養人で、古今伝授の継承者と…

焼酎の入っていた箱

今年もジャガイモは、メークインとダンシャクを植えたが、今日は朝からメークインを収獲した。お天気が続いていたので、土も乾いていて、腐っていたのは一個だけだった。 去年は収穫の時期を逸し、だいぶ腐らせてしまったので、今年は早めに掘った。さっそく…

試し掘り

午後、定期健診のため家内を眼科に乗せていった。 眼の手術をしてから14年が経つ、3か月ごとに診てもらっているが、お陰様で経過に問題はなく、今日も異常はなかった。 ただ視力は落ちままなので、不自由はまぬがれない。金沢に出た帰りに、ドコモショッ…

血はあらそえない

Kさんのおばあちゃんのお葬式が今日あった。とても優しい人で、怒った顔をいちども見なかった。またとても働き者で、長年の農作業で腰が曲がってしまったが、90才の長寿をまっとうした。昔の人にはめずらしく、子どもは2男1女だったが、どの子も優秀で…

ころころ餅

家内のお里からころころ餅をいただいたので、さっそくお昼は雑煮にしてもらった。一昨年結婚した里の長男夫婦に、来月赤ちゃんが生まれる。 おめでたい話だが、地元にはいない。大学卒業後、金融関係に就職し、しばらく金沢支店にいたが、東京に転勤となり、…

夾竹桃をながめながら

今日は職員のNくんが愛娘の保育園の参加日とかで、午前中代わりに会館につめた。断続的に車が前を通るが、電話が1件あっただけで、今盛りの夾竹桃をながめながら、穏やかで、静かな時間をおくった。 仕事は、来月号会報の編集・・・出来上がったので、来週…

望みはつないだものの

金曜日の会館の当番が土曜に振り替わったので、今日は朝からギリシャ戦を観戦。引き分けで、望みはつないだものの、自力突破はないし、コロンビアは強敵のようだし、きびしい。ギリシャ戦は、優勢だったが、一人足りない相手を押し切るだけの力がなかった。…

夏風邪

3日前にのどがおかしくなった・・・不覚にも、夏風邪を引いたよう。 熱は出ないし、いつもどおりの生活で、もっぱらうがいをしていたら、良くなってきた。長年の経験から、私の場合は、気管支が弱いせいか、風邪はまずのどからはじまる。 薬は飲まない、も…

S夫人のこと

今日の談話会で愛犬のことになったら、いつもあまりしゃべらないS夫人が話した。S夫人は、先だった夫の愛犬レトリバーの世話をして、広い家に息子家族と暮らしている。 愛犬はもう13歳で、歩くのはよちよち、心臓も悪いので薬を飲ませている。その上よく…

売れ残り

お中元にする履き物をそろえに、家内の実家へ行ってきた。お中元を何にしようか、わが家では、ずっと前から履き物に決めている・・・それは実家が三代にわたる履き物店だから。もう先方さんも十分ご承知で、女性の方など楽しみにしているので、ほとんど女物…

心細いかぎり

午前中会館に出て、来月号の会報編集をしていたら、浜松のAさんから電話がかかった。入院中で、病院から携帯でかけてきた。 今月はじめに手術をして、近く再手術をするかどうか、家族を交えて、相談するという。 がんとは言わなかったが、膀胱の病気で排尿…

手作りパン

サッカーをテレビ観戦中、息子が孫を連れてやってきた。今日は、父の日だそうで、嫁さんの手作りパンが孫からプレゼント・・・去年、家内が大したことはしなくていいと言ったかららしい。試合は、残念ながら、逆転負けだった。 観ていても、はじめから、押さ…

初収穫

今日は一転して梅雨明けしたような好天気になった。さっそく畑に出て、あっという間に伸びた雑草取りをした。家内がきて、横浜からクール宅急便でお中元が届いたという。横浜には亡次兄の残された家族、兄嫁と3人娘が住んでいて、毎年やりとりしている。中…

本格的な入梅

今日の最高気温は22度とか、朝からしとしと雨の本格的な入梅で、肌寒い・・・着るものを一枚増やした。わが家は築30年を迎えて、去年水回りのリフォームをしたが、いっしょに梅雨入りに備え、前面の雨どいを取り換えた。 家を建てて、最初に傷んだのが、…

荒治療

今日は疲れて、昼飯の後、5時まで寝てしまった。午前中に受けた3回目の鍼灸整体総合治療が、かなりの荒治療だったようで、全身に効いたよう・・・とてもけだるい。身体の芯からくるような疲労感は久しぶりだった。 こういう疲労感は、反面とても気持ちがい…

いい顔

この辺は水、土が一般ゴミの日。 朝、先日用水沿いの市有地の雑草を刈ったので、それを縄でくくって出した。ちょうど、近所の奥さんがゴミ出しに来て、顔を合わせたら、ニコッとした。この奥さん、これまで何度も顔を合わせているが、あいさつを交わすことも…

スイレン

雨が降らないうちにと、奥卯辰山の墓所の草取りに・・・終わった後、公園のスイレンを観てきました。 池一面に咲いていて、いまが見ごろです。ちょうど、どこかのカメラマンが撮影中・・・NHKの夜のニュースで流れました。

この程度で済んだ

医療センターに、2回目の膀胱がん手術で入院しているH先輩を見舞った。この4日に手術をしたそうで、もう一人で歩いてトイレにも行くというし、元気だった・・・医者は退院してもいいといっている。お話では、がんは全部取ったが、してみると根が深くて、…

花屋

スーパーで、一人でワゴンを押しているF先生夫人と出会った。よく出会うが、いつもF先生とお二人なのに今日は一人・・・置いてきたとのこと。F先生は旧知の仲だが、夫人を知ったのは、平成3年に皇居勤労奉仕団でいっしょになってから。現役時代に勤めて…

タマネギを収穫

朝6時に家内が奈良に向かったので、今日は一人・・・帰宅するのは夜9時過ぎになるだろう。こちらは一日畑・・・曇りで暑くもないので、そろそろ天気も崩れそうだし、倒れてきたタマネギを収穫した。去年種から作って、育ててきた。9月に種を蒔いたのだか…

病は気から

早いもので、奈良にいる家内の姉の夫になる義兄の一周忌が明日ある。 内輪だけで自宅でするというので、家内に行ってもらうことにした。それで、金沢の帰りに、森八本店に寄って、お供物にするのに一番無難な最中を買ってきた。義兄は、なかなかの努力家で秀…

朝寝坊

今朝は久しぶりに朝寝坊だった。昨晩は畑仕事の疲れで、はやく寝たら、夜中の3時に目が覚めた。 トイレに行って、また床に就いたが、腰の痛み気になって、すぐは眠れなかった。鈍痛が走る腰の部分に、自然に手がいって、そのまま当てていたら、だんだん楽に…

鳥や野ねずみは平和

キュウリやトマトの夏野菜が大きくなったので、今日は棚を作って、ネットも張った。トマトは、赤くなるまでならせておくので、よく鳥についばまれる。サツマイモなどは野ねずみの被害を受けるが、ここは町中なので、さすがにサルやイノシシは出ない。先日、…

ごつごつしている

今日は2回目の鍼灸整体総合治療を受けてきた。疑問に思っていたことが、一つはっきり分かった・・・先に腰が固くなっていると指摘されたこと。背中を触ると、腰椎骨がとび出ていて、ごつごつしている。おそらく見た目にもわかるだろう。鍼灸師が自らの腰を…

実質的

知人のTさんが先月末に亡くなられた。私と同年代の方で、やはりがんということだった。五條市にお住まいなので、行かれる方に香典を託したところ、昨日その香典返しをいただいた。一枚の封筒で、表に挨拶状が印刷されていて、中には千円札が三枚入っていた…

また・・・がん

暦の上でも、いよいよ夏の季節に入った。 今日も暑かったが、月例の談話会は、いつもより出席者が多かった。話題に上がったのは、また・・・がん。H夫人の妹さんは、乳がん、大腸がんに続き、三度目の肝臓がんを治療中とのこと。 がんセンターで最新の抗が…