お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に思う

大晦日の今日は、昨日の疲れもあって、午前中は休養。 午後ちょっと金沢に出た。師走の街は思ったほどの人出も慌しさもなかった。予報は、今晩から元日にかけて、また荒れるといっているが、そんな気配もない。 よい正月になってほしい・・・新年を迎えるの…

中の掃除

今日は一日、家の中の掃除・・・家内は毎日するが、床と畳でおわる。 ふだん家内がしない側面と上の掃除だったが、一日かかっても、玄関と居間と座敷と中の間だけだった。 活躍したのは、ひさしぶりの電気掃除機で、家内はコロコロ専門。テレビの裏はもちろ…

新年を迎える準備

今日は午前中会館に出て、新年を迎える準備を手伝った。午後は二人で、今年最後の買い物に出た。しめ飾りやお神酒、鏡餅など・・・もう、おせち料理をすることもなくなったが、ふだんよりは出費したよう。近年は、元日は息子夫婦、孫といっしょにホテルで昼…

青森のリンゴ

いまも嫁さんのお里では、暮れに餅つきをする。今日はその日で、いただいたつきり餅をお昼にいただいた。両親が健在だった遠い昔、わが家でも餅をついたのを子ども心に覚えている。 臼と杵、せいろなど一式は、よその家からの借り物で、玄関のたたきで、兄や…

年末の家掃除

今日は天気もよくなったし、一日年末の家掃除にかかった。まずは、台所のレンジとレンジフードの油汚れを落とすことにした。天ぷらはたまだが、炒め物をよくするので、以外に汚く、このしつこい油汚れには、いつも手こずる。油受けのパックなどは、油であふ…

STAP細胞のこと

今年もあと残すこと1週間になった。 自分自身もいろいろと問題を抱えた一年だったが、社会的問題で関心を寄せていた一つが、STAP細胞だった。 今日にいたって、その存在は否定され、論文は捏造と結論ずけられたようだ。 これは、我が国を代表する理研と…

昼は外食

クリスチャンではもちろんないが、クリスマスにあやかって、今日のお昼は外食・・・というものの、いつも行くトンカツ屋へ。 サラメシの連中もきているようで、けっこう客が入っていた。食べ物屋の移り変わりが激しい中で、この店はがんばっている。息子が学…

福梅を買ってきた

イブの今日は、父親の72回目にあたる祥月命日なので、好きだった酒(ビール)を供えた。 父の死に際にいたのは、母と私で、その時7歳だったが、記憶に残っている。酔ってコタツで昼寝していたが、異常ないびきをかいた。脳溢血だった。その自分が昨日、コ…

今日は天皇誕生日

今日は天皇誕生日、今上陛下は一学年上になるから、子どもの時から今にいたるまで、時代をともにしてきた。畏れ多いことだが、青年時代、よく似ているといわれ、こんな笑い話があった・・・一時、亡次兄と二人で借家暮らししていたが、兄の結婚を機に私は一…

新年号の編集をした

午前中会館でTさんと二人で会報新年号の編集をした。 新年号には、例年何人かに年頭所感を寄せてもらうが、このたびはTさんと札幌在住のIさん、それにはじめての私が書くことになった。69才で退職し、1年遊んだが、70代は社会的活動を続けたいと願っ…

全国高校駅伝

毎年、暮れの楽しみの一つは、全国高校駅伝大会。 午前中は、会館の暮れの大掃除に出たので、女子は観れなかったが、終わって早々に帰宅して、午後の男子を観た。男子は、下馬評どおりに、広島の世羅高校が圧勝した。3年ぶり8回目の優勝だそう。女子は、大…

年賀状作りをした

今日は、早めに年賀状作りをした。 いま愛用している8搭載のノートでデザインしてから、プリンターを接続しているXPのままのデスクトップで、プリントアウトした。 この頃は、洋間に置いてあるデスクトップは、印刷の必要があるときしか使わない。 挿入し…

中島菜

久しぶりに午後晴れ上がったので、雪に埋もれていた畑の野菜を採った。 今夜もなべで、白菜の代わりにする中島菜の若葉を摘んだ。中島菜は今年はじめて作ったが、とてもいい。 生命力が強くて、冬の寒さにめげず、根元から若葉がさかんに生え出てくる。ビタ…

世界一寒い村

今日は早々に家を出て金沢へ向かったが、いつもなら3、40分で行ける会館まで、積雪のため1時間以上かかった。 着いてさっそく、職員のNくんが除雪車で駐車場を開けているのを手伝ったが、小型なのではかどらない。 今日の会合のためだが、二人しか来な…

天候が大荒れ

この数日日本列島は天候が大荒れ、急激に発達した低気圧の影響とのこと。 北海道東部では猛吹雪、高潮の被害まで出ている。年末を迎えて、たいへんお気の毒なことだ。ここも心配していたが、昨日も今日も大したことがなくてよかった。今朝も前の道路の雪かき…

いいものは・・・

先日買った新しいシェーバーは、さすがにいい。音も静かだし、なめらかにそれるし、そった後も、皮膚があまりヒリヒリしない。 ちょっと高いと思ったが、ネットで調べたら、ドットコムの最安値より、さらに3千円ほど安かったから、いいとしよう・・・朝の髭…

上生菓子

Uさんから金沢の老舗森八のきれいな和菓子セットをいただいた。 しおりに、上生菓子とあって、合成着色料は使用せず、紅花、クチナシなどの天然着色とのこと。めったに口にしない、こういう菓子は茶事用、さっそく三時に玉露を入れてもらって賞味した。 加…

衆議院選挙の日

今日は衆議院選挙の日。 予報どおり降雪になったので、あまり積もらないうちに、車を出せるよう、雪かきをした。 朝食のあとすぐ、家内はいかないというので、いつもの床屋でカットしてもらってから、帰りに投票所に寄った。まだ早いせいか、投票所になって…

雑感

ふだん土日は出ないが、今日は職員のNくんが娘の保育園の発表会に行ったので、代わりに、午前中会館につめた。 来客3人に電話が2件、郵便が1通で、あとは会報新年号の記事づくりをして帰宅。帰り道は、武蔵から堤町を右折して、昭和通に出てから、野々市…

今年の漢字

「税」が今年の漢字の第1位になった。わが家は夫婦二人の年金収入だけの所帯で、月30万円で生活している。おかげさまで、家内がしまり屋で、贅沢はしないから、お金で苦労することはない。 支出のほとんどは衣食住に費やされるが、不可分所得である税金も…

宇宙のはじまり

今日は一日雨、雨、雨・・・こういう日は気がめいって、何もする気になれない。 それでも、午前中は北海道のI氏が寄せてくれた原稿をインプットし、午後はビデオを見ながらバイクを漕いでおわった。これという番組は録画するが、お気に入りの一つがコズミッ…

文句をいわれなかった

2か月に1回受ける糖尿の検査にいった。 このかかりつけ医は、流行らないので、すぐ診てもらえる。今日も先客はなし・・・待たされるのが嫌いなので、もうかかって、10年ほどになる。これまで、ずいぶん大勢の医者と付き合ってきたが、することも、言うこ…

電波時計

昨日事務キチの創業祭で買った、新しいシェーバーはさすがにいい、音が静かな上に、なめらかに剃れる。値段だけのことはありそう。いっしょに電波の掛け時計も買った。メーカー希望価格7,560円が1,980円(税込み)。 わが家の掛け時計は、結婚当初…

シェーバーのこと

年がいっても、ひげと爪だけは、一人前に伸びる。 むかしと違って、毎朝ではないが、無精ひげにはしないようにしている・・・年寄りは、ただでも見苦しいから。 もう20年以上お世話になってきたシェーバーが、このごろモーターが疲れてきたのか、動きが悪…

お礼参り

昨日は、朝5時半に家を出て、帰宅したのは今日の午前2時、久しぶりの午前様になりました。 行き先は伊勢・・・今年一年のお礼参りでした。降雪の中を強行しました。北陸道は雪の中、予想していた今庄付近はそうでもなく、敦賀を過ぎて、刀根あたりがはげし…

寄鍋や・・・

今冬は暦通りで、12月に入ってから、寒さが押し寄せてきて、今日はいよいよ雪。 寒くなると、身体が温まるナベがいい。今夜もその予定で、家は前の畑から菜っ葉、ネギ、大根を採ってくれば、買い置きの魚か肉があれば、いつでもできる。 その上、家内の料…

左眼の白内障手術

昨日の午後、左眼の白内障手術を受けてきた。右眼を1年前にしたが、見え方のバランスがよくないし、左眼の視力も0.7に落ちたので、今年中にしとこうと決めた。朝自分で眼帯をはずしたら、よく見える。痛みもまったくなかった。 クリニックに車を置いてき…

ビルマの竪琴

昨日は初雪も降って大荒れの天気だった。本格的な冬がきたよう・・・タイヤを換えといてよかった。午前中は放送大学、午後は家に閉じこもり、エアロバイクをこぎながら、録画をみた・・・これまで見たいと思いながら、見なかった昔の映画「ビルマの竪琴」 ビ…

生存率68%

先月東京であった同期の同窓会の写真と資料が届いた。送ってくれたのは、双子の兄のTで、さっそくお礼のメールをした。 記念写真の中で、いちばん若々しいのがこのTで、まだ黒髪がふさふさしている。杉並区の高齢者の支援活動をしているという。 みなさん…

今日から12月

一年経つのがはやい、今日から12月。 週末は降雪の予報が出たので、タイヤ交換をしてもらった。いつも行く会館へは、けっこうな坂道を上るので、家内がとても心配する。冬タイヤを積んで、車屋に電話したら、タイミングよく、いまなら前の車がおわって、す…