お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

シェーバーのこと

年がいっても、ひげと爪だけは、一人前に伸びる。
むかしと違って、毎朝ではないが、無精ひげにはしないようにしている・・・年寄りは、ただでも見苦しいから。
もう20年以上お世話になってきたシェーバーが、このごろモーターが疲れてきたのか、動きが悪いので、新しいのを買ってきた。

説明書を読むと、これまでのとはすっかり変わっている。箱が大きいと思ったら、洗浄器までついている。
水に会ってもいいようだが、使った後は、こまめに手入れしなければならないよう・・・だんだんズボラになっていくのに、厄介者が増えた感じ。

最近の器具類は機能がふえて、便利性が高まった分、扱いが面倒くさい。使い方を一つひとつ覚えるのがボケ防止になると思うしかない。

まあ年寄りにとっては、扱いやすさが第一ではなかろうか・・・