お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2012-01-01から1年間の記事一覧

わが居場所

大晦日の今日は、わが居場所の掃除と整理をした。 わが居場所は、床の間の違い棚である。ここに設置した台を机がわりに使っている。ここに息子が組み立ててくれたパソコン、ディスプレイ、キーボード、プリンタ、電気スタンド、本、ファイル書類・・・をおい…

イチローとマツイ

早寝の私が、昨晩は、11時半まで起きていた。 NHKで放送されたイチローの特集を視ていたのである。1時間15分の長時間番組だ。しかも、マツイの引退声明の翌日だったこともあり、とても対照的だった。なかなかドラマチックだったが、最後の質問に応え…

バチが当たるか?

今日は天気がいいので、年末の掃除をした・・・家の外周りのすす払い、門と玄関の掃除。 一年に一度しないが、すすはあまり付いていない。風当たりがいいからだろう。 ここは南西の風がよく吹く、南向きに長くした家なので、強風だと2階にいると揺れを感じ…

お疲れ様でした

郷土石川のスター松井秀喜選手が20年のプロ野球現役選手生活にピリオッドを打った。 結果がすべてである、きびしい勝負の世界で、今年は結果を出せなかったことが、引退せざるをえないことにつながったようだ。その命がけのプレーで、県民ばかりでなく、日…

チラシの一枚

家内の朝の仕事の一つは、新聞に入っているチラシを見ること。主な目的は、スーパーのチラシで日ごとの特価品をチェックすることと、片面印刷で裏の白いパチンコ屋のチラシを抜くこと・・・これは敷物に使う。別のチラシの一枚を私に見せた・・・有料老人ホ…

ご苦労様でした

第69代総理大臣に安部晋三議員が選ばれた。再登板で、第二次安部内閣が発足する。 前回のように体調不良で、途中で投げ出すことなく、今度は重責を全うしてほしい。長たる職責の中で、首相は最高である。かって小さな組織の長たる立場になって、もろくも6…

記憶力の減退

年齢と共に、だれでも経験することと思うが、人の名前がすぐ出なくなった。顔は分かっても、名前が出てこない。 しばらく考えて、出ることもあれば、なかなか思い出せないこともある。この頃、だんだん後者のほうが多くなったような気もする。 私よりも若い…

貴重な写真

今日は亡父の60回忌日に当たる。父のことは、私は小学2年生だったので、印象が薄いが、死際はよく覚えている。 どぶろくを飲んで、昼寝したまま、逝ったのである。大いに酒の好きな人だった。あとは、幼児のとき、いつも夕食では膝に抱かれていたこと、ま…

天皇誕生日のプレゼント

今日は天皇陛下79歳のお誕生日、おめでとうございます。陛下は、いま年齢では2歳上だが、私は早生まれなので、学年でば1年上、陛下の誕生日にあやかって、私にも、2年前から町のプレゼントが届く。夕方になって、そのプレゼントをいただいた。 聞くと、…

脊柱側湾症

夏ごろから少し歩くと、左の腰から下肢にかけて筋肉に痛みが走るようになった。激しく痛んで歩行困難の状態になるが、しばらく経つと回復した。その後痛みが出ても、それをこらえて歩き続けると、やがて、その痛みはうそのように消えていくことが分かった。…

犬のこと

我が家にすると裏通りに家のあるKさんから、お正月の加賀のお菓子、福梅をいただいた。森八のだ。 甘いものは避けているが、もともと好きだし、血糖値の心配もないので、美味しくいただこう。さっそく家内が大根を抜いて持っていったが、Kさんとは犬と野菜…

『夜と霧』

今日は新年号の会報の校正が早く終わったので、県立図書館に寄った。そして、『夜と霧』初版本を借り、館内で再読した。 世界のベストセラーとして、広く知られているが、副題に「ドイツ強制収容所の体験記録」とあるようにアウシュビッツに収容されて奇跡的…

似た者夫婦

家内が先日買ったパンツの裾上げをしてくれた。家内はお店に頼むと雑なのでと、自分でする。 さっそく明日から着ることにしよう。家内は勉強はきらいで、手仕事が好きなので、高校を出てから洋裁学校に進んだという。だから縫い物は上手である。 器用なのは…

いい話はないだろうか

隣町のSさんの奥さんからクリスマス用シャンパンをいただいた。息子さんが、食品卸会社に勤めているので、その関係で安く手に入るらしい。Sさんとは、私が金沢にきて以来の知り合い。旦那はいまは隠居の身だが、北鉄一筋、奥さんは建設会社の部長にもなった…

モリワンとユニクロ

モリワンから誕生日プレゼントのハガキが届いているし、私の寒くなると着るアンゴラのハイネックと外出用のパンツがだいぶ傷んだので、家内が代わりを買ってくれることになった。現役の頃、洋服類はほとんどモリワンで買っていたし、退職してからは、もっぱ…

衆議院選挙に行ってきた

一人で衆議院選挙に行ってきた。いつも二人なのに、今度は家内が棄権した。 どうせ自民党に決まっているからという・・・まあこのへんはそうだろう。他の候補はみんなぱっとしない。会場は近くの保健センター、散歩の時に通る道沿いにある。いつも閑散として…

ロジャースの3原則

いま青天井の放送大学で「人格心理学」を聴講している。今日の講義は心理療法とカウンセリングだった。カウンセリングの創始者ロジャースは、3原則を提示し、これができれば、だれでもカウンセリングができるといったそうである。 講義では、その3原則(自…

医王の山々

今日だけなのか、天気が回復したので、卯辰山経由で帰宅した。途中、見晴らし台に車を止めて付近を散歩。 冬は、空気が澄んでいて、海も山も街もよく見える。医王の山々を眺めていたら、何回も登った記憶がよみがえってきた。はじめに一人で登った時、白兀か…

まるでマンガ

昨日今日とY家の葬儀に参列した。よかったのは、40分ほどで終わったことである。 真宗の葬儀は、およそ1時間ほどだが、お経も少なく、説教もなく、長々とした弔電披露もなく、たんたんとしたものだったが、個人的にはこれでいいと思う。 まして雪がちら…

カイロ

今日も雪がちらついて寒かった。昨日いっしょに仕事をしているTさんが来たが、腹と背中と両方にカイロをしているという。 Tさんは、私より3歳上のはずだが、この頃やせたので、寒くて寒くてかなわないという。今年は、Tさんにとって、最悪の年だったろう…

大正の女性

今朝いちばんに訃報が入った。いまいっしょに仕事をしているYさんの母親が亡くなった。享年97歳の大往生だった。 明日通夜で明後日葬式、帰りにいつもの郵便局によって、ポケットマネーを下ろしてきた。この方は、私も直接知っていて、この前から具合がよ…

家の中でできる運動

朝起きたら今冬初めての積雪、さっそく下駄箱から長靴を、小屋からは雪かきの道具を出した。家は玄関前と門の前後が、屋根に雪止めがないので、雪が滑り落ちて山になる。 雪が降ると、この雪をどかすのが朝一番の仕事、それと車に積もった雪、前の道の雪をす…

アルミホイール

職員のNくんが私の車をいいですねという。車のことでなくホイールのことだった。 先日冬タイヤに交換した。当の私は気がつかなかったが、冬タイヤはアルミホイールで、新しいこともあって、よく光っている。 Nくんそれが目に入ったのだろう。今春軽自動車…

脳が喜ぶことをする

夕べはぐっすり寝た。眼が覚めたらもう7時近かった。快眠快便で、今日は一日気分がよかった。昨日トレーニングをして、風呂に入って寝たせいだろう。脳科学者の茂木健一郎氏によると、まず「脳が喜ぶことをする」のがいいという。私の脳は何をすれば、喜ぶ…

サバイバル競争

本格的な冬の到来を思わせる、昨晩からの暴風雨の延長で、今日は初めて霰が積もった。 この寒さで、家に閉じこもっていたら、どうも運動不足のよう・・・毎朝ある便通が止まってしまった。午後は寒さにめげず、プールに行こうと思っていたら、家内が今日は風…

かかりつけ医

二ヶ月おきに受けている糖尿病検査に行ってきた。今日はインフルエンザの予防注射をしたいという家内もいっしょ。糖尿病といわれてから24年経つ、いろいろな医者にかかってきたが、今の医者をかかりつけ医にしてから6年になる。今日は、糖尿病手帳の記録…

足は第二の心臓

12月になって、朝夕の冷え込みがいちだんとする。晴れの日は、車のフロントグラス一面が凍るようになった。 それで、昨晩は寝床にアンカを入れてもらった。だれもだろうが、手足が冷たいと眠れない。若い時を考えると、はじめに冷えを感じるようになったの…

庭師のこと

昨日に続いて、今日も好天気だった。 出入りの庭師が庭の冬支度をしていった。主木のモッコクとシダレモミジは雪吊りをして、あとは荒縄でくくっていった。庭師はまだ70歳前半のはずだが、年々体力が落ちてきているようで、もう今年で仕事を止めたいという…

岩魚の炉辺焼

義母の一周忌法要のため家内の実家へ二人で行った。 昨日は初雪が降って、天気が荒れたが、今日は朝から晴れた・・・仏の功徳だろうか。 家に僧侶を招き、親戚16人が集って法要を上げた後、地元の高級料理屋、和田屋で会食(お斎)となった。この料理屋は県…

ひとり言

今年ももう12月、年のせいだろうか、月日の経つのがとても早く感じる。人の記憶は、早くて3歳ごろからだといわれている。私のいちばん最初は、わが家を訪ねてきた親戚のおばあさんの記憶である。 座布団の上にきちんと座っていて、幼い私に膝にだかれるよ…